川天使空間

work, write, and fish! __ >゜)))彡  

放置されていた畑の土壌検査をしてみた

2023年03月25日 04時55分42秒 | 庭・菜園作業
火曜日に、7年間放置されていた畑を少し耕し、簡易土壌診断をしてみた。
15㎝くらい土を掘ったところから5mlぶんの土を取る。



これを50mlの精製水で撹拌、上澄みで試験紙を規定時間浸潤させ、一定時間後に比色判定する。
写真を撮ったときは時間が経っているので色褪せているが、結果は以下のとおり。



土壌pHは6.5でまずまずだったが、低N高P低Kの状態だった。
土壌改良には時間がかかりそう。

でも、少しずつ良くしていく作業もまた、楽しそうだな。

一気に暖かくなって、毛布やカバーや衣類、春の準備におおわらわ。
釣りも畑もあって、猫とも遊ばなくちゃで、時間がないなあ。
創作は毎朝のルーチンだからなんとかやれているけれど。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『リトル☆バレリーナ SP① き... | トップ | 梅の花、咲くかな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・菜園作業」カテゴリの最新記事