川天使空間

work, write, and fish! __ >゜)))彡  

秋田魁新報「聴診記」- デフォルトモードネットワーク(DMN)とADHD

2024年05月31日 05時08分33秒 | 小児科
先週土曜の秋田魁新報「聴診記」。
「ADHD-脳の切り替えに原因か」というタイトルで、デフォルトモードネットワーク(DMN)とADHDのことを書かせてもらった。

脳内にはさまざまなネットワークがあるが、一番知られているのがデフォルトモードネットワーク(DMN)。
何もしていないときに働く脳細胞群のネットワークで、そのエネルギー消費量は脳全体の6〜8割を占める。
ADHDの原因として考えられるもののひとつが、DMNの切り替え機能の悪さ

脳にはまだまだ未知の部分が多くて、ネットワークの研究が進むと、疾患の治療も変わってくるかも。
こういう学び、好きだなあ。
ただいま、小児神経学会学術集会をウェブ聴講中。
わくわくしながら学ぶって、楽しい。

昨日は山形県花笠協議会さまからのご指摘に叶うよう、まつり物語を大幅に校正して送った。
飯島小1年生の内科健診だったが、5年間の校医は今年度で終わって来年から他校に代わる。
最後の1年、せいいっぱいやりたいな。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大輪の芍薬 | トップ | 庭のグラスたちも元気です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小児科」カテゴリの最新記事