川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

検事が殺意を抱く時?

2005-12-28 23:36:34 | 日々のニュース
横浜地検に所属する検事が佐賀地検在任時に暴言を吐いたとして厳重注意処分を受け、同日辞職したそうです。
この40歳の検事は背任事件の取り調べ中、容疑者に対して「ふざけるな、おまえ」とか「ぶっ殺すぞ」という発言をしたのだそうで、裁判ではこの暴言によって供述調書が信用されず、容疑者は無罪判決を受けたのだとか。
こうした発言をしたことが国民の信頼を著しく傷つけた、ということだそうです。

…まあ、そんなことを言いたくなるときはあると思います。
例えば、何人か殺害したような凶悪犯がだんまりを決め込んでいたとすれば、普通の人ならカッとなって「今度はてめえをブッ殺すぞ」くらい言いたくなるでしょう。
ただ、この事件は背任ですからねぇ。もちろん、背任も悪質なものもあるのでしょうけれど、少なくともぶっ殺す程の犯罪とはいえない気がします。そんな人間に任せた方も問題といえば問題なわけですから。
そんな中で理性を失った発言をされるのはやまり問題といえば問題でしょうね。

ところで、信頼を著しく傷つけるといいますと…
昨日、犯罪被害者等基本計画でTBしてくれた弁護士の先生がいらっしゃったんですね。その方、いわゆる人権派とかそういうのだと思うのですけど。
で、まあ、私、一応相手側を訪問してコメントとTBをして戻ってきたのですが。
今日になって訪問すれば、TBの方が削除されていたんですね(相手もgooでしたので、故意でなければTB消去は不可能です)。
さすがにカチンときました。
別にTBを削除するなとは言いませんよ。こちらが勝手に押しかけてTBしたものについては、こちらが悪い部分もあるわけですし、相手には嫌なTBを排除する権利はあると思います。
ただ、向こうからTBしてきて、こちらがお礼のつもりでしたTBはいらないというのは、さすがに理解に苦しみます。
もちろん、向こうにしてみれば「おまえの意見なんか参考にもならないよ」という言い分があったのでしょうけれど、参考にならないなら最初からこちらにもTBなんかしないでくれと言いたくなります。
正直良識を大いに疑う態度で、要はその人物に対する信頼が著しく傷つけられたわけです。こんなところとお付き合いなんかできない、ということで重複とアダルト以外では初めてTBを削除しました。わざわざコメントもしていたのですが、正直そっちも削除してもらいたいくらいです。

その方は匿名反対の方で、私もそうだったんですけど、意見が合う合わないなんて関係ありません。匿名化反対が仮に正しいとしましても、良識のない人間が主張すれば説得力なんてないんだろうなとも思いましたね。自分の意見があくまで理想論に過ぎず、現実としての実現は遠いんだろうという気さえしました。

私は別に思想信条関係なく、尊重に値する人を尊重できる人間でありたいと思っています。
逆にどれだけ正しいことを言っていたとしても、人間的に信用できない人は尊敬できませんし、ネットの場でもお付き合いしたくありません。

凱旋? 変遷?

2005-12-28 21:29:38 | サッカー
フェイエノールトの小野伸二選手のボルトンへの移籍話が浮上しているそうです。まあ、正直眉唾という部分もありますが、同選手が浦和への復帰を拒否して、欧州リーグのチームへの移籍を模索しているのは確かなようで、その中でボルトンの名前が出てくることは不可思議ではありません。
個人的には今シーズンのフェイエが好調なだけに、できれば残留してタイトル目指してがんばってほしいと思うのですが、浦和復帰のシナリオを自分と関係ないところで決められてしまったがゆえに同クラブとの和解は難しいのかもしれません。抵抗感は浦和に対しても同様に抱いているような気がします。
ただ、仮にボルトン移籍が実現したとしましても、今シーズンそれなりに結果を出しているボルトンでどれだけ出番が与えられるかは疑問という気がします。プレミアのサッカーに順応する前にシーズンが終わっていて、ゴタゴタした状態でワールドカップに至る、なんてこともありえそうです。
感情の行き違いを元に戻すのは難しいと思いますが、フェイエ残留か浦和復帰の選択が今後を見据えれば有効という気はするのですが…

一方、バルセロナに所属するヘンリク・ラーションが今シーズン終了後、母国スウェーデンに戻ることを示唆しているそうです。こちらは完全にエトーにポジションを奪われてサブに降格しており、チームに貢献できないのなら母国に戻った方がいいと考えているのだとか。
セルティックで輝ける実績を残し、バルサに移籍したラーション。期待通りの船出だったのですが、負傷による長期離脱が痛かった。現在34歳のラーションにとってはベンチ入りで得るものも何もなく、残された時間をピッチで過ごしたいという気持ちは痛い程分かります。
ラーションはキャリアの大半をフェイエノールト、セルティックで過ごしているわけで、バルサ移籍は自分のキャリアの最後をビッググラブで飾りたいという側面があったそうです。バルサに2年属したことでその願望は半分以上叶いました。代表レベルでも94年ワールドカップの3位という実績がありますし、これ以上をスウェーデン代表に望むのはさすがに中々難しい。
ラーションがサッカー界で成すべきことを全てやり遂げたと感じたとしても決しておかしくはありません。となると、最晩年は母国でというのも不思議ではない話です。

私がサッカーに興味を持ち始めたときから、ラーションは既にスウェーデンのエース的存在で、現在はスウェーデンの(おそらくセルティックでも)生きる伝説という選手です。
個人的には、ラーションのプレーを一日でも多く、長く見たい。
彼がどんな選択を選んだとしても、ラーションを見ることができるのであれば、それ以上望むことはありません(それはつまり母国帰還ならユールゴーデンやマルメあたりから欧州カップ戦に出てきてほしいということを意味するわけですが)。
スウェーデンの今後を背負って立つ若手のいい模範になってほしいと思います。

年末年始

2005-12-28 12:30:29 | ブログ関連
朝、何か書こうと思っていたんですけど、起きたら11時近くで時間がありませんでした(笑)。
これから帰省します。実家は大阪だったりします。
向こうにはPCがありません(笑)。
私の場合、今時デスクトップを使っていますので持ち帰りもままなりません(笑)。
とりあえず、年内PCからの更新はこれで終了します。
明日以降は携帯から一日一つ、何とか更新していければと思っています。携帯からだとカテゴリが一番上になる上、おまけに改行も微妙なので読みづらい部分もあるかと思いますが。

コメント・TBを頂いても返事が遅れる可能性があります(コメントについては携帯からもできるようなので、何とかしようとは思っていますが、TBについては多分無理です:直前にこちらからTBを貼らせていただいたものもあり、こちらについては大変身勝手な対応で本当に申し訳ないです)。
遅くとも1月5日には返事させていただくと思いますので、「あいつ返事出さないぞ」とお怒りにならず、気長にお待ちいただくようお願いいたします。

開設三ヶ月超、色々な方にお世話になりました。ありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いします。

それでは皆様、よい年末、よいお年を。