おわりははじまり

ちぃこ&とんぼとこぃきの日常

生まれちまった

2012-11-16 14:17:46 | Weblog
うちから5分くらいのところにエサヤリ問題でもめている細い路地があります。
車が通らないので猫たちには安全な場所。

裏庭がソノ路地に面した家のひとたちは みんなきれいな花壇を作っています。

そこでのエサヤリ問題。
もめて当然。

2メートル間隔で「エサヤリ禁止」とか「写メを撮って警察に訴える」とか張り紙だらけ。

昨日 通ったら2ヶ月くらいの子猫が走ってた。
生まれちゃったんだ。。。春にも子猫が生まれてた。

えらいこっちゃ。

スケート場の横のエサヤリ禁止地域でも一時居なくなっていた猫たちが復活。

共存できればいいんだけど 素人エサヤリさんはルールを知らないからさ。






ウチの猫たち。
私が出かけるとき コタツの中にレンジで暖めるアンカを一個入れてあげます。
帰ってきてコタツを覗くと。。。
去年と変わらず100%ちぃこが乗ってる。
とんぼはちぃこの横に座ってる。
二個入れてもちぃこが長くなって二個とも使うだけだからなぁ。


とんぼって花が似合う優しいこ。
写真の花は良い香りのジンジャー♪





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和だ | トップ | 美猫になりたい? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふわり)
2012-11-17 10:38:06
毎年何回も何処の地域でも問題になりますね・・。

気持ちは十分わかります。
子猫を見たり病気のコを見たりしたら苦しくてたまらなくなりますね。


返信する
ふわりさん (Qはは)
2012-11-17 15:59:16
ホント 年に何度もこの問題にでくわしますよね。
この問題に首を突っ込む勇気もないし。。。


自分の猫だけは絶対責任を持つ!ってことしかできませんね。


お銀さん 元気になりましたか?
返信する
Unknown (ふわり)
2012-11-17 16:59:20
銀ちゃん昨日から・・(夜中)からまた少しだけど食べるようになり今日は食べる回数がふえました。
一回に3~5・5~10粒づつくらいですけど。

今日は明日が日曜日なので6時過ぎに病院です。
何処も悪くなく・・拒食症みたいな・・。
調べたらあるみたいです。

前回は良くなったと油断してました。。
月曜日~今日までズット通院してます。。。

来週からは様子見ながら通院です・・。

甘えに来たりモミモミしたりはあるんです。

今は・・ほっとく作戦しています。
構い過ぎない・・来た時に撫でる。
無理やりご飯や水を持っていかない。
でも・・・薬だけは・・四苦八苦してます(涙)
頑固者・・口開けない吐き出す(ペッペッ・・)
今までいろんなコに薬してきましたけど・・・銀ちゃんが大変です。。
返信する
ふわりさん (Qはは)
2012-11-17 19:55:04
復活したと思ってました。
まだ回復途中だったんですね。
猫にも人間にも通院は精神的な負担が大きいから辛いですね。

薬は飲まない子は意地でも飲まない。
きゅうちゃんがそうでした。

うちは錠剤でも粉でも一番小さいカプセルに詰め替え作戦。
ピンセットで一気に喉の奥へ。
これだとゼラチン質で口内にくっついて吐き出す確率が減ります。
で口を閉じたまま口角からシリンジで水。


昔 きゅうがワガママでご飯を食べなくて困ったことをおもいだしました。
猫って生き物は頑固です ふわりさんの苦労が目に見えるようだ。
。。。猫の可愛さでもあるんだけど。
sx@dzzzzzz

一日も早く本調子になってもらいたいです。

返信する
Unknown (みかりん)
2012-11-17 20:10:17
命の重さを噛みしめてる時にこのお題。。。



言いたいコトがうまくまとめられないので、また今度。。。


とんぼくんは優しい子で大好き♪
返信する
みかりんさん (Qはは)
2012-11-18 09:07:16
ちぃこのおかあさん猫もふくさんと同じ病気でした。
ちぃこが子供のころに心配で勉強しました。
ちぃこが体調不良のたびに「もしや。。。」と。

人間のミスで怪我や病気にさせてしまったのならちょっと反省しなければいけないけど ふくさんが生まれたときから猫の神様が決めてたこと。
みかりんさんが後悔しないように ふくさんを精一杯 今まで以上に幸せな時間を過ごさせてあげてください。


入院は嫌ですね。
猫は猫らしく。
返信する
Unknown (みかりん)
2012-11-18 15:34:39
腹膜炎、経験済みですか。。。
うちは3匹目。
腹膜炎は急激な激やせが決め手ですかね。

我が家は先週から、ふくすけを中心にまわっています。
ストレスになるようなコトは少しでも避けたい。
けど、若者たちが暴れまわってます(笑)
それも我が家、、、ふくも十分承知してくれてるはず。だといいなぁ。
返信する
みかりんさん (Qはは)
2012-11-18 16:19:18
直接経験はしていません。
ちぃこを里子に出してくれたところから連絡があってちぃこの母さん猫の病気を知りました。
(気にしないことにしてます)

知り合いの猫ボラさんとこの猫もこの病気で必死に戦ってました。

なんだろう。。。うまくいえないけど みかりんさんがふくさんの病気のことを上手に受け止めているので安心してます。
息子くんの猫アレルギー発覚のときのように みかりんさんが猫飼いとしてしっかりした人でいてくれて。。。感謝しています。

ふくさんの大切な時間を できるだけ長く家族みんなで過ごせますように。
ちびさんがまとめ役になってくれそう。
返信する

コメントを投稿