おわりははじまり

ちぃこ&とんぼとこぃきの日常

オカラず

2011-12-18 09:34:19 | Weblog
うんち前の砂かき&砂もぐりで鼻に付けた猫砂を食べてしまうちぃこ。
最近ではほぼ毎回私がうんちに付き添い 鼻を舐める前に拭いてあげています。

それでもやはり猫砂は食べても安全なものにしたい。
と いうことでホームセンターや大きいペットショップを何軒もまわりました。
一応素材はオカラに決めていたのですが 粒の感じや崩れやすさなんかをチェック。
店の人に見つからないように こっそりと袋の上から砂を潰してみたり。

何種類もチェックして よさげーなオカラの猫砂を見つけました。

2個置いてある猫トイレのひとつをオカラにしてみたところ
。。。各自一回ニオイを嗅いだきり ちぃこもとんぼも無視。
ウンチがお尻からこぼれ落ちる瞬間に オカラに移動させても駄目。
急いでいつものトイレに戻ってしまいました。
オカラを置いて一週間が過ぎましたが綺麗なまま。

仕方ない。
これからもちぃこのウンチ前の豪快な砂かき音が聞こえたら トイレに駆けつけ鼻についた砂を拭いてあげる。

砂かきで家中がほこりだらけになる問題は バキュームクリーナーで解決できるんじゃないかと検討中。



今日の写真 上手く写らなかったけどフロントガラスが梅の花模様だらけ。
ダンボールにいれてある土つきのジャガイモで遊んだ跡とおもわれます。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せな師走 | トップ | またたび依存症 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふわり)
2011-12-18 15:33:13
オカラもいろいろあるからチェックはいりますね!
穴があいてるやつもあるから・・。
アレは踏んだら崩れてコナコナになるそうです。

フロントガラスが梅の花模様だらけ・・(笑)
可愛い足跡が・・。
返信する
ふわりさん (Qはは)
2011-12-18 18:05:21
気にしたことなかったけど オカラって穴が開いててピカピカのでかいやつとか 触っただけでホロホロ崩れるのとか色々あるんですね。
トフカスってのが有名だけど うちは無理だろうなぁ。


ふわりさんの夢はリアルですね。
意地悪ばーさんの夢はいやだけど 猫が出てくる夢って羨ましいなぁ。
きっと生き猫神だから見るんですね。

返信する
Unknown (幸来)
2011-12-19 10:20:53
猫ってトイレ砂に拘りがありますよね・・。
サラは大きい粒のは大嫌いで踏みこみません。
コモちゃんは、ななさんが居た頃は小さい粒の
木から出来た砂でしたが、埃が凄いので
今は紙の粒のデカイ砂です。
何の抵抗のなく用を足しています・・・。
昔「ニャンとも清潔トイレ」を置いたのですが
誰も使わなかったです(++)。
返信する
幸来さん (Qはは)
2011-12-19 14:19:41
ホント!こだわりますよね。


紙のでかい粒もオカラと一緒に買ったけど まだあけてません。
そろそろオカラは処分して紙のやつを使ってみようかな~。

木のやつ ほこりさえ出なければまあまあなのにね。

ニャンとももデオも欲しいけど。。。使わない可能性大ですよね。


猫の後頭部ってたまりません。
肉球よりトキメキます。
耳の間にアゴを乗せたくなるし 匂いを嗅ぎたくなっちゃう♪


返信する
Unknown (かおり)
2011-12-20 12:21:28
ちぃこちゃんは繊細さんですからね
我が家3にゃんとも繊細さんが居なかったので砂もご飯もなんでもOKでした。

フロントガラスをよじ登るんですか?
いきなりジャンプしそうなんですが違うんですね
返信する
Unknown (みかりん)
2011-12-20 13:38:22
やはりダメでしたか。。。
まぁ、ちぃこさんの下部のQははさんなら、何処にいても、うんちタイムに駆けつけてあげられますよね(笑)
トイレ問題はあきらめましょう。

今朝、ゴミ投げに入ったら、新雪に梅模様が・・・。
ネコの足跡って可愛いよね♪
返信する
かおりさん (Qはは)
2011-12-20 16:02:31
めいさんはおっとりさんな印象だけど 女子の花ちゃんと白黒ゆたかさんは多少神経質だとおもってました。
全員良い子でおっとりさんですか。

フロントガラスの角度は猫の肉球にとって歩きやすいみたいです。
行き帰りともガラス歩きです。
返信する
みかりんさん (Qはは)
2011-12-20 16:14:23
凄いじゃないですか!!
新しく来た子 もうばななーずに受け入れちゃったんですね!
びっくり。
みかりんさんとこに居るメンバーは心が広い。
本当に驚きですよ。
てふくんもお兄さんたちに馴染んじゃうなんて参った参った。
凄すぎ。

てふくんって生後2ヶ月ちょいくらい?
(どこかに書いてあったかな?)
息子さんの華奢な体と比べると大きくみえますよね。

雪 積もってるんだ~。
北海道はゴミ投げっていうんですか?こっちはゴミをほかすとか ゴミをほるです。


返信する
Unknown (みかりん)
2011-12-20 16:52:06
なんか普通に馴染んでるんですよねー。。。
やっぱり、うちの子だったんだなぁーと実感してます(笑)

テフは9月25日生まれなので、もうすぐ3カ月になります。
体重1.4キロ。理想的だそうです♪


関東人にうっかり『ゴミ投げて~』と言うと、ホントに投げちゃうから困ります。
ゴミをほるも不思議ですねー。
返信する
Unknown (かおり)
2011-12-20 19:55:33
ゆたか→凶暴花には優しい
花→影番ゆたかの事が好きめいの事が嫌い
めい→おバカさん2にゃんに嫌われていた
返信する

コメントを投稿