おわりははじまり

ちぃこ&とんぼとこぃきの日常

イライラするっ!

2014-05-07 09:28:15 | Weblog
今日の写真は昨日のちぃこ。
イライラしっぽです。

昨日 洗濯をしていたら とんぼが旦那用トイレの前で
「外を見たいからトイレのドアを開けて」
と催促をしました。
開けてから2~3分後にとんぼが私のところに戻ってきたので扉は閉めました。
で 普通に朝のひとときを過ごしてました。




一時間ほどして どこかでゴトゴト音がしているのに気付きました。
なんだろ~?と音のする場所を探してみると 旦那のトイレから音がしてる。
開けてみると黒目を大きく鼻と耳を赤くして興奮している少女。。。あちゃ~。

とんぼだけが旦那のトイレから外を眺めていたのかと思っていたらちぃこも入ってました。
全然気が付かなかったからか確認もせずに閉めちゃった。
ちぃこはコタツで寝てたはずだったし。

窓を全開にしてトイレマットをクチャクチャに丸めたり 色々と脱出をしようとしてた気配。
(編戸にはガムテが貼ってあるので脱走はできません)


トイレから救出後「おかあさんのあほっ!」って長時間ふてくされていました。
恐怖の記憶からか小さい音にも反応してビクビク。
お詫びにマッサージをしてあげても不機嫌に尻尾をブンブン!
写真では判らないけど 気持ちいい♪の尻尾ブンブンとは違うんですよね。



とんぼなんかベランダに締め出されようが押入れに閉じ込められようが音も出さないし 怒ったりもしない。
しかも怖がらないし すぐ忘れる。
とんぼは精神的に強い。。。というか大らかです。
記憶力の良い繊細なちぃことは正反対。


今朝は寒かったので久しぶりに川の字で寝ました。
あ~幸せ~でした♪
今日で今シーズンの川の字は終了ですな。



旦那がともだちを連れて来て元気になるまでガレージで世話をしようと言い出してます。
私は却下!
なんとかしてあげたい気持ちはあってもちぃこととんぼのことを考えると無理。
旦那が全て世話をしてくれるならいいけど 私がともだちの世話を始めたらちぃこたちとベタベタできなくなる。
ちょうど猫の居ない時期だったいおぬを拾ったときのようにはいかないんです!





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でぶねこ2等 | トップ | かわいいぼくちゃん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふわり)
2014-05-07 14:22:24
な~んか、シッポがブレてる~っと思ったら。。
ちぃこちゃん怒ってるんだ^^:
まぁ・・怒るわな・・。
恐怖度高いよね。。1時間も。。

家もあるけど・・寝室だから寝てた(笑)

おともだち。。旦那さん、そうしてあげて~って大きな声で言いたいけど。。
難しいよね、、。
返信する
ふわりさん (Q はは)
2014-05-07 15:44:55
ブンブンして尻尾がまっくろくろすけになってました。

ちぃこは怒りんぼですから。
気に入らないことがあるとすぐ怒る。
怖くても怒る。

寝室なら一番落ち着くから平気ですね~。

ともだち 今日も様子を見てきたけど まだ立ててた。
今 治療をしたら間に合うような。。。
あの状態でもってるんだから誰か治療を受けさせてくれてるかもしれない。

トニくん ちぃことは全然体型が違う。。。違いすぎる。



返信する
Unknown (あこ)
2014-05-08 10:04:46
しっぽブワッ!!
よほど怖かったのかね。。
今日は機嫌治ったかな??

繊細ちゃんは手がかかるけど、その分何倍も可愛いよね。
(うちの場合はぶーちゃんw)

ともだち!! 私も旦那さんに大賛成だけど。。やっぱ難しいよね。
Qははさんのことだから もしも ともだちが来たらつきっきりでお世話しちゃうもんね。。

私にゃぽの時、ご飯トイレ投薬以外はあんまり部屋に行かなかった。
夜は旦那が勝手に一緒に寝てたし、他の猫たち 特にぶーが ソワソワ大変だったからね。
でも今思えば、拾った日、夜遅かったし次の日も仕事で数日ただ部屋で保護してる状態だったけど、無理してでも仕事休んで治療始めてたらFIVも転陰してこんなに涙も慢性化しなかったのかなって正直後悔してる。
あまりの状態の悪さに里親募集すら出来なかったしね。

でもさぁ、誰にも知られないでひっそり飢えて死んじゃう子も沢山いるんだから、ともだちはみんなに見守られてるだけでも幸せなのかもね。

誰かが保護してくれるのを祈るしかないよね。

返信する
あこさん (Q はは)
2014-05-08 13:20:28
ちぃこの機嫌は治ったけど 旦那のトイレには入ろうとしない。
シツコイ記憶力の持ち主だから 今日も慎重に私の行動をチェックしながら生活してます。

あこさんちの長男は繊細だけど心が広い。
長年一人っ子だっのに成猫を受け入れる心の広さ。
うちは無理。
百歩譲って生まれたて子猫なら時間をかけて受け入れてくれそうだけど。。。

ともだちが来たら? ん~ 汚れてるし虫だらけだろうけど洗えるような状態じゃないし 薬を飲める子かもわからないし 猫トイレが使えるかわからないし よくしゃべる子だし 考えただけでもややこしくなりそうで一歩前に進めない。
あこさんはにゃぽ君とか他の子を連れてきたとき 長男に病気がうつったらどうしようっていうことについて どうやって乗り越えた?

元飼い主らしき人物が夜隠れて猫の世話にきてるぽいからね~。
深入りしない方がいいかな~。


あこさんの旦那さん イメージと全然違った!
中身の予想通り外見も面目そうな好青年でビックリ。
中身は猫好き真面目好青年でも 見た目がサーファーっぽいチャラい兄ちゃん風かと想像してた。
そのギャップにあこさんは惚れたんだというのが 私の妄想。




 
返信する
Unknown (ふわり)
2014-05-08 15:46:15
そうそう。。
今の薬はスゴイね・・。
実家のチャムお腹に虫いて、、先生に相談したら・・
つけるタイプの虫下しあるよ!
虫下しも・耳ダニもスポットであるよ~~。
返信する
Unknown (あこ)
2014-05-08 18:21:38
病気はねー、本当とんでもないの拾っちゃったっていうのが正直な感想。
とりあえず猫風邪が酷かったから完全隔離。とにかくうつさないように、知識もなかったから とにかくそばから消毒してたよw
猫エイズを知った時はあぁ、やっぱりねって。
病院の先生と話もして自分なりにもいろいろFIVのこと調べて 完全に隔離してたのは2ヶ月くらいかな。猫風邪の症状も落ち着いたからね。

今でも感染の危険はあるけど、食器なんかは中性洗剤で洗えば充分に防げるくらいFIVの感染力は弱いみたいだから、みんなの水飲んでたら さりげなく取り替えるとかそのくらいしかしてないよ。
ありがたいことににゃぽ ご飯は自分の部屋で食べたい子だから(特別感がお気に入りみたいw) あんまり心配ないし。
流石に私が仕事行ってる時は目が届かないから旦那の部屋でお留守番。
最初の頃はは鳴いてたけど、今は自分でも朝になったらお部屋って分かってるみたいで朝ご飯食べるとそのまま寝てるよ。
私はぶーとコタン以外は基本あんまり自分から構ったりしないようにしてるからいつもぶーとイチャイチャしてるよ。

ぶーは神経質だけど、基本一人っ子のおっとりさんだから新入りが来ても結構知らんぷり。
コタンが主に教育係なんだよね。
それとうちの子達は力関係っていうか仲良しコンビが出来上がってるからにゃぽが来てもあんまり力関係が変わってないかな。。ニコッちゅがにゃぽに付きまとわれてるけど、あの性格だからグルーミングしてあげるとか一切ないし(笑)
なんとかやってるよね。
私も猫が増えるごとに肝が座ってきたよ(笑)

ともだち、いろいろ躊躇しちゃうよね。
元飼い主さんがいるなら余計に。。。
下手に人間が関わってる子が一番不幸だよね。
返信する
ふわりさん (Q はは)
2014-05-08 18:33:10
とんぼを拾ったときもレボリューションで虫退治をした。
コクシは飲み薬。
体重を測って薬の量を決めるんだよね。
やっぱり世話人と話して決めなきゃね。
薬が重複してもヤバいよね。

本当の野良よりややこしいわ。。。
返信する
あこさん (Qはは)
2014-05-08 18:53:03
あこさんもにゃぽくんの病気を知って実は「あちゃ~」って気持ちになったんだね。
それでも受け止めてるからビックリ。

昔 きゅうが来る前のこと。
旦那がペットショップで「自由にお持ち帰りください」の子猫を連れて来たことがあってね その子が伝染性の病気を持ってて 家にいた黒猫2匹や他の猫までうつって全部死んじゃったことがあるんだよね。
あの全滅はショックだった。


なんであこさんはにゃぽ君を受け入れられたか わかってきた。
知識だね。
それと猫たちのバランスの良さ。
性格の良さ。
運の良さ。

あこさんは肝が据わってる。
仕事しながら大量の家族を見てるし。
多頭のひとってみんな強いよね。


ともだち どうしようかな。
ちぃこととんぼに万一病気がうつったら 取り返しのつかないことになるし。
状態と状況が悪すぎ。
急に激ヤセしたのは発症してるってことだもんね。

誰かなんとかしてくれ!!!

せめて私には病気の心配がすくない 飼い主の都合で段ボールとかに入れられ捨てられた生まれたての赤ちゃん猫を与えてください。本当は赤ちゃん猫もとっても困るけど。
と 猫の神さまに言いたい。

外の猫問題は怖いです。
 

返信する

コメントを投稿