おわりははじまり

ちぃこ&とんぼとこぃきの日常

ちぃこの気持ち。

2008-07-15 15:16:56 | Weblog
今朝 ちぃこを動物病院に連れて行きました。
3種混合ワクチンしかしてないのでウイルス検査をしてもらい5種混合を打ってもらう予定でした。

3週間前 いおぬの火葬にも車に乗って四時間ちかくお出かけのできた車好きなちぃこですが 今日は様子がおかしく たった20分足らずのドライブで酷く興奮してしまい検査も追加ワクチンもできる状態じゃなくなってしまい断念。
断固拒否の姿勢でハァハァ口で息をしながら車の中を飛び回っていました。
仕方なしにキャンセルして
「もうやらない。帰るよ」って言うと落ち着きました。

なんだったんだろう?

帰宅してからちぃこは私がちょっと目を離したすきにとんぼの軟らかウンチを触ってしまったみたいです。
砂が散らばっていました。
たぶん・・・ウンチが手に付いたら舐めてキレイにしたはず。
コクシはほぼ治療が済んでいるのでそれほど心配をしていないのですが・・・
やはり万一とんぼがキャリアだった場合のことを考えギクっとしました。

今朝の妙な興奮もウンチの付いた砂を触ったことも 普段のちぃこなら考えられない行為です。

ちぃこが何を考えているのか?
「キャリアとかそんなことにこだわらないで」
ってことかなぁ。

ちぃこが決めたことなら従います。
ワクチンの無いエイズは諦められるけど 白血病だけでも防ぎたいって考えた人間の負け。
不安は残るけど 仕方ない。
仕方ないけど 防げる病気は防いであげたい親心。
んんん~・・・


ちぃこととんぼの強いの希望で取っ組み合いのプロレスごっこを許可。
とんぼはちぃこに噛まれながらも向っていき 噛み付き返していました。
もう検査しない!
どっちかがキャリアだったとしても2人とも長生きさせてあげる!!!!
・・・といいつつ迷うなぁ。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎です♪ | トップ | ほどよい関係 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あこ)
2008-07-15 15:41:19
その気持ち分かるな。。
私ももう一匹くらい迎えたい気持ちはあるけど、やっぱり感染症の事、一番気にしちゃうもん。
今のニャンでもおしっこの出が悪いから毎日ハラハラしてるのに、感染症の心配まで出てきたら、自分の精神が持たない。(冷たいかもしれないけど。。)

でも防げるものなら万全に対策を取りたいのはやっぱり誰しも思うよね。
ちぃこちゃんがダメというのなら仕方ないのかもしれないけど。。
猫と暮らす事は常に迷いが付きまとうね。

プロレスごっこ解禁だね。
ちぃこちゃんととんぼちゃん、何だかとっても楽しそう♪
スピード感が伝わってくるww
あのポーチ、旦那さんも使ってくれてるんだねww
何だか嬉しいよ!!
返信する
Unknown (Ange)
2008-07-15 16:23:33
うん私も次の子のこと考えるとき一番先にやっぱり感染症のこと考えるよ。SASUKEはお腹が弱いから他の病気が怖いってのもあるけれど。

どこかのブログにFIVのワクチンが8月から日本で出るって書いてる人いたよ。良いワクチンなのかまだ情報が全然ないみたいだけど。いろんなブログを見てるときに見つけて、どのサイトかわかんなくなっちゃったけど・・・。

とんぼちゃんがワクチンを打つまでバルボとか気をつけてあげればOKじゃないかな♪

日本だとワクチンの前に血液検査するんだよね確か。
こっちだと検査もせずいきなりワクチンだったけど…。
そのときにわかるだろうし、もう2ニャン接触してるから
気にしてもしょうがないきがするー。

SASUKEは血の検査一度もしてなくて、病気持ってるか
未だにわからないのよー(;^(エ)^) ワクチンうって平気だから
大丈夫とは思うけれど・・・。
返信する
あこさん (Qはは)
2008-07-15 17:18:32
感染症なんて気にしないつもりだったんだけど やっぱり気になる。
ちぃこは貰った子だから大切にしなきゃ譲ってくれた人に申し訳ない。
いおぬもとんぼも拾った子だから私だけの責任で守ればいいんだけどさ。
ちぃこだってキャリアの可能性はゼロじゃないから とんぼにうつるかも。
でもとんぼの命は私が繋いだんだから私のもの。
ちぃこは違う。
ここが悩んでるところ。
ちぃこも拾った子だったら気が楽だったかも。

迷うよ。


旦那45だよ。
花柄のポーチはね~。
いつか機会があったら旦那用のも作ってください。
大きさがピッタリなんだって。

あこさんとこは一人っ子が似合う。
あのこはそんな雰囲気の子。
王子様だもん。
返信する
Angeさん  (Qはは)
2008-07-15 17:30:54
日本も血液検査なしでワクチンだよ。
三種が主流だからかな。
4種5種は検査してからのほうがいいのかもしれないけど 子猫を検査したって正確な結果でないもんね。
待っていたらワクチン時期が遅れるだけだし。

だからちぃこも3種にしたんだけどさ。
これが正解なのかわかんない。
ワクチンも副作用ゼロじゃないし。


ちぃこ 一回も血液検査してないよ。
来月くらいから手術できるから そのときやってもらおうかな。

猫ってなんで虫ばっかり見つけて食べるんだろうね。
ちぃこも毎晩ガレージで虫が来るの待ち伏せしてる。
雨の日にナメクジ咥えてたらしいよ・・・。
ワクチンじゃ効かない病気になりそうだ。






返信する
Unknown (Ange)
2008-07-16 04:40:41
日本もしないのか~こっちと同じだね。
小さい子猫から血を採ったりとかあまりしたがらないみたい。
そっかーちぃこさんが持ってるかどうかもわからないのね。
じゃー気にしたってしょーがないかもアハハ!

うちも虫なんでも食べるよ…くるっと丸まる便所虫を咥えては捨ててって遊んでたよ…泣きたくなる!!
どうしてもやめてもらいたいのがハエ…。ハエは本当に寄生虫とかが心配だから…。ハエ食べたから下痢なのかしら。

こっちのなめくじさー真っ黒とかオレンジとかでねーでかいんです。8cmとか当たり前にあるしさー・・・雨降ると道路にいっぱいいるよ・・・あああああやめてーーーーーーーーーキモイ。

虫下ししたいけど1ヶ月に1回みたいで、あーーーー虫いそう。
そういえばちぃこさんはキャットフード何味がすきですか?
返信する
Angeさん  (Qはは)
2008-07-16 09:57:49
確かちぃこのお母さんもお父さんも警察の保護猫だったし ちぃこが大好きだったお爺さん猫は目ヤニだったもん。
だから100%大丈夫とは言えない・・・と勝手にそう思うことにした。

そっちはそんな恐ろしいナメクジがいるの!!
耐えられない~。
ウチの田舎も雨の降った次の日は道路中に潰れたカエルだらけだった。
同レベルの怖さだよ。



ちぃこの好きな缶詰は肉系。
チビだった頃いおぬのゴハン盗み食いしてたから。
モンプチの肉シリーズがお気に入り。
カリカリはロイヤルカナン4ヶ月~とドクターズダイエットグロースとサイエンスダイエットキトンを中心に食べさせてる。
ときどき外国のナチュラルフード。
最近猫用煮干に夢中。
あとは口がクサイのでベネバックを少々。


ちぃこ虫下しはやったことないけど とんぼが虫だらけだったからレボリューションやっておいた。
耳ダニも回虫もノミも居なくなるから。

同じような月齢だもんね、SASUKE君と比べながら成長具合が確認できるから安心だ。
腹の弱いとんぼの成長の参考になるし。

返信する
Unknown (ぱくもぐ)
2008-07-16 16:18:41
人間でも日によって気分はマチマチだし、ちぃこちゃんもたまたまそんなブルーな日だったかも。

検査はしておくことにこした事はないし、すっぱり「やる!」「やらない!」と決めてしまわずに、ちぃこちゃん達の様子を見ながら判断していけばいいんじゃないでしょうか。

防げる病気や治せるものなら防いだほうがいいし治したほうがいいと思いますし。
返信する
ぱくもぐさん (Qはは)
2008-07-16 18:29:39
もう2匹とも噛み合いの取っ組み合いをしてるんです。
止めてもゴハンも共有しちゃうし 万一どちらかがキャリアだとわかっても離すことが出来ないくらい密着してます。
本当の姉弟みたいに一日中 楽しそうに走り回ってます。


検査はとんぼが4ヶ月過ぎて正確な結果がでるころに2匹そろってやるかも。

もしどちらかがキャリアだったとしたら一生隔離できるか?
できないです。

2匹揃って検査を受けるのは次の子を拾うかやめるかの判断に使うだけ。

いつか発症したとしてもこの子達は絶対大切に守ります。
それでいいかなって・・・どう?

悩んでたんですが あまりに楽しそうにしてる姿をみたらもう自然のままでいいかなぁって心境になってしまいました。

返信する
Unknown (かおり)
2008-07-16 20:08:35
2にゃんが仲良しになれてよかったです。
しっかりお姉さんと、やさしい僕のコンビですね。
心配な点があるかもしれませんが、Qははさんとぱぐもぐさんのおっしゃる通りだと思います。
いおぬくんとちぃこちゃんの時みたいな仲良しお写真、また見せて下さいね。楽しみにしています。
返信する
Qははさんへ。 (ぱくもぐ)
2008-07-16 22:58:11
そうですね。
検査をして結果がどうであれ、せっかく仲良くしているなら今のままの2匹の関係を崩すことはしない方がいいと私も思います。
Qははさんならどんな事があっても幸せにしてあげられると思ってますし。
検査を受けるとしても、2匹を離れ離れにさせるためなんかではなく、みんなで仲良くより幸せに暮らしていくための検査ですね。

返信する

コメントを投稿