おわりははじまり

ちぃこ&とんぼとこぃきの日常

我に返る…気持ちは〈帰る〉の方だけど

2022-05-28 13:13:48 | Weblog
ちぃこが居なくなって、まだ2週間。

とんぼくん、やっと私から少し離れる様になりました。
この2週間は私の居る部屋から離れずにいたのですが、昨日からお昼寝は寝室でひとりで寝ています。
これがとんぼの普通。
まだベタベタですが、少しずつ元のとんぼに戻りつつある感じ。
元のとんぼは魚臭いちゅーるとかパウチはイマイチ苦手だった。
でも現在は不思議な事にちぃこの食べ残して行った魚味のちゅーるを喜んで食べてる。
ちぃこが背中に乗っているんだろうか?
んなことないわな。

いまもとんぼは私の腕の中。



私も目が覚めたというか元に戻ったというか。
ちぃこが居なくなってから14年間のちぃことの事が思い出せず、全てが夢だったのか?と思うほど。
でも現在は元気だった頃のちぃこの事を思い出す事が出来る様になりました。
掃除機を掛けていたら部屋から出て行って、終わると直ぐに戻って来るとか
外に出て落ち葉の掃除をしていたら窓からちぃこが見つめていたとか
寝る時はちぃこが先に寝室で待っていてくれたとか
日常生活の最中にふっと、ちぃこを思い出しています。
いつも私の行動と一緒にちぃこも動いていたんだと。
ちぃこはこの家そのものだったのかも。
ちぃこが病気になってから、ありえない程の力でちぃこと全力で走り続けていたから感情と記憶が消えてしまっていたのかな。
しかもずっと強く明るく優しく、ちぃこに接し続けたから。
やっと正気に戻ったかも。
ブログを書きながら、じわじわと涙も出ています。
これで落ち着く事ができる。
良かった。
泣きたくなったら泣く。
ちぃこを失って寂しくて泣ける事が嬉しい。
私、悲しいんじゃなくて寂しいんだわ。

とんぼも私も2週間、謎の状態で過ごしていましたが元に戻れそう。


旦那が昨日だったか、通勤途中で産毛ふわふわの子猫兄弟を見かけたって。
野良か外飼いかわからないやつ。
旦那には今後一切猫は拾うなと言ってあります。
拾うなら私が拾う。
歴代きゅうとちぃこ以外は全猫旦那が拾ってきた。
全く世話もせず、拾うだけ。





今日の写真は朝の寝起きのとんぼと新ちぃこ。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静か過ぎる | トップ | ひとり遊び »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふわり)
2022-05-28 17:59:09
そう。悲しいのじゃない。寂しくなるのです。悲しいのはお別れの時。
そのコの為に精一杯お世話するのは当り前だから大変とかじゃないのよね、、。
次は、、どんなコが現れるかな?
出逢いは突然だから(必然的なんだと)
我が家もまた一匹増えます。
保護シェルターから来月むかえます。
2歳くらいの白黒(黒多め)
他のコの保護依頼で仕掛けた捕獲器に入ったオトコのコ。
虐待されてたらしい、、。
一緒に楽しい時間過ごして行きたいと思い迎えます!
返信する
ふわりさん (Qはは)
2022-05-28 19:40:31
きゅうちゃんがいなくなった時は悲しくて泣き続けていたような気がするけど、寂しかったのかもね。
自分の中の寂しいと悲しいの境目が曖昧でわかんない。
今は寂しいんだと思うけど。

ふわりさん姉妹はまだ若いから猫を迎え入れる事が容易だけど、うちは年齢がね…
命を預かる限り中途半端なことは出来ないから先々の事まで準備しないと。

ふわり家に白黒の黒がくるんですね。
いいなぁ。
白黒の白、落ちてないかなぁ。
返信する
Unknown (かおり)
2022-05-30 07:35:16
毎日素敵少女の笑顔が浮かびます。
我が家の3にゃんの顔も毎日。
返信する
かおりさん (Qはは)
2022-05-30 14:44:56
やっとちぃこつ暮らしていた実感が湧いて来ました。
ずっと一緒だったんだなぁって。

かおりさんちの3にゃんこ。
はなさんめいさんゆたかさんの中で1番お気に入りは柄がお気に入りのゆたかさん。
私のなかではいつまで経ってもかおりさんと言えばゆたかさんなんです。
返信する

コメントを投稿