おわりははじまり

ちぃこ&とんぼとこぃきの日常

悲喜交交

2022-02-16 21:34:19 | Weblog
一喜一憂。
毎日こんな感じ。
ちぃの調子が良い日は嬉しくて嬉しくて。
イマイチの日は心がしゅんとなる。

でもひとつ、イマイチの原因を見つけました。
夜中に何も食べず、朝になると舌が膨張する。
口からはみ出すくらい。
膨張すると朝ごはんも飲み込めない。
食欲が無いというより、舌のせい。
なので夜中も2〜3時間に一度、ちぃを起こして高カロリーの液体を飲ませる。
そうしたら舌が大きくならずに朝ごはんが食べられるようになりました。

今の悩み事はシリンジの一口目にオエーってなること。
吐く事はないけど、毎回オエってする。
原因が突き止められていないので悩んでるところ。

咽せて誤嚥にならないようには注意してます。
肺炎になったら私の責任だからね。
0.1〜0.2mlずつシリンジを圧して飲ませる事が基本。
シリンジ使いのプロになってきた。
暇人で良かった。
もう私しかちぃの命は守れないから。
旦那は私の留守中に一度水を飲ませて咽せさせてから、二度とちぃの飲食の世話はしない。
してほしく無いし。

こんな事書いても面白く無いけど、いつかとんぼの看病が始まったら読み返してみるかも。

まだまだ大丈夫。

今日の写真。
ちぃのヨダレでコタツの敷物も汚れてる。
食後は首をブルブル振るからカーテンもシミだらけ。
ちぃの横でボーッとしてる旦那の顔にもちぃの口から飛んできた液体がかかりまくり。
でも怒らずにいてくれるから追い出さずにいる。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼちぼちでんなぁ | トップ | 普通 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおり)
2022-02-17 19:53:50
返信する
かおりさん (Qはは)
2022-02-17 20:00:37
今日は旦那がちぃこのお薬をもらいに行く日だったので、薬の量を決める為に家で体重を測りました。
2週間前より少し増えてた!
ちぃこ頑張ってる!
返信する

コメントを投稿