おわりははじまり

ちぃこ&とんぼとこぃきの日常

5月末測定

2013-05-31 09:24:00 | Weblog


ちぃこ  体重3.4キロチョイ  ph7.0 
ここ数日朝晩ともph7前後の日が続いてるので療法食の割合を増やそう
追記 晩は6.3
少しやせた 朝食前だからかな
換毛期なのでウンチに白い毛玉が増える


とんぼ 体重 5.2キロ
重くなったと感じたけど変わらず(朝げっこのせいか?)
とんぼの体毛は黒っぽいのでウンチの中の毛の量は不明


ちぃこもとんぼも今月も元気でした。
ちぃこが一回迷走神経のヤツで倒れちゃったけど すぐ復活できたのでヨシとします。


5月に入ってから 日が進むにつれちぃこが一緒に寝てくれなくなりました。
夜明け前 すぐそばで寝ているちぃこをずるずる引っ張って抱っこして寝ても すぐ自分の寝床に戻ってしまう。
とんぼは足の先で寝ています。
夜中に何度か爪先でとんぼのお腹をグニグニ。

川の字で寝たいなぁ。。。
最低気温18度 これが抱っこして眠れる限界温度。
普通の人間が秋になったら感じる寂しさを 私は5月に感じています。

でも最低気温18度 この温度から大好きな茉莉花が咲き始めます。
今シーズンはまだ一輪咲いただけですが もうちょっとで咲きそうなつぼみはたくさん♪
猫達が離れた寂しさは いおぬの花マツリカが紛らしてくれる。


今朝は2猫でカラスに夢中。
敷居でマッサージ中に出窓の外でバサバサと大きな音がしました。
2猫揃って出窓から外を眺めるとすぐ目の前にカラス。
こんな近い場所で大きな鳥を見たことがなかったので とんぼはクラッキングしていました。


写真はカラス見物が終わったときのもの。
カラスは苦手だけど この子たちがよろこぶのなら時々は来てくれてもいいです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨かな | トップ | いつもそばに »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふわり)
2013-05-31 15:17:33
毛がワサワサ抜けるのでブラシでごっそりとっても・・毛玉ゲッコは多いです・・;

暖かく(暑く)なったら一緒に寝てくれませんね・・。
足元や横で寝てます・・。

カラス近くにいたんだ!!あんまり近くはイヤだけど・・窓閉めてたらいいかな・・。
どんな病気持ってるか分からないもんね。
返信する
ふわりさん (Qはは)
2013-05-31 18:21:12
毎日ブラッシングをしても猫のベロブラシのほうが細かいところもよく取れる。
仕方ないですね。
できるだけ取ってあげて 毛玉用ご飯を食べさせるしかない。

ふわりさんちは大きい子がたくさんだから みんなに布団の上に乗られたらふわりさんペシャンコですよ。
想像しただけで面白い♪

。。。言われてみればカラス 病気とか細菌とか持ってそう。
お外の生き物は全部危ないかな。
気を付けよう!っと。
返信する
Unknown (かおり)
2013-06-01 06:58:07
2にゃんともお澄ましですね元気が一番ですね

梅雨なのに良いお天気ですね

カラスもの凄く大きいですよね
返信する
かおりさん (Qはは)
2013-06-01 09:10:48
せっかくのお澄まし顔なのに姐さんの鼻の穴が膨らんでます。

きょうくらいのお天気が良いですね。
蒸すのはイヤです。


カラスの羽音にビックリ。
近くで見るとホントにデカくて驚いちゃったです。
鳩と同じようなサイズだとおもってました。
返信する
Unknown (幸来)
2013-06-01 09:53:32
カラスね・・・ヤツは腹立つ!!
コラー!って追いかけたら逃げるけど
どこからかこちらを見てる!!
柿を空から落としたり・・・・・・。
菌もあると思うので野鳥は注意ですね。
老猫は抜け毛が少ないですね。

ちぃこちゃんもとんぼ君もカメラ目線かと思ったけど
微妙に違った・・・。
返信する
幸来さん (Qはは)
2013-06-01 12:24:48
近所のおばちゃんがカラスに狙われて攻撃を受けたそうです。
顔を覚えて攻撃するから怖い。
なので私はカラスに嫌われないよう 表では良い人風にしてるんです。

ご長寿猫さんは抜け毛問題より爪が伸びる!
自分で爪のお手入れをしない とも言えますね。

薬の副作用は辛いでしょ。
父もてんかんの薬を飲んでいた何年間かは寝てばかりのグダグダでした。
ちゃんと動け!と母に怒られてたけど 動けなかったんでしょうね。

ちぃこととんぼの目線 幸来さん鋭い!
写真を撮るのに邪魔だったカフェカーテンを持ち上げた私の手を見てました。



返信する

コメントを投稿