湖畔日記

マイナスイオンいっぱいの湖のそばでのんびり暮らす毎日。

あちらこちらで彼岸花

2015-09-23 23:39:53 | 日常


今の時期、お庭の隅っこや、田んぼのあぜ道に、彼岸花が咲いているのが見うけられます。
愛知の自宅の彼岸花は、いつもより本数も多く、花びらの色はぐっと鮮やかな赤。

ニュースで、どこかの公園の彼岸花も、こんなに綺麗にさいたのは初めてだと報道されていましたが、9月からの急な冷えによって、今年はこんなによく咲いたらしい。これは新聞の情報だったかしら。

写真は、岐阜県海津市のとある田んぼに咲いていた彼岸花。実家に向かう途中です。
赤と白のコントラストが、秋晴れと一面に緑広がる風景によく映えます。後ろは山。

空気が澄んでいて、自然に囲まれて、ほーっと満たされた気持ちになりました。

午後は、また浜松へ戻ってきました。これで、休みは終わりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お喋りが止まらない。 | トップ | 今日の練習。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。