FPの胃袋 ~FP・社労士 川部紀子のブログ~

ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士 川部紀子の腹の内。

FP・社労士事務所 川部商店

読書

2007-08-12 | FPの胃袋(旧ブログ)

読書
お盆の16日になぜか仕事があるけど、基本的にはヒマ。
そこで、苦手な読書をすることに。
まず、“女性社労士年収2000万円をめざす”(長沢有紀氏著)
タイトルがモロなので手に取って買うのが「恥ずかしっ。」って気もしたけど、15日の開業にふさわしいタイミングとタイトルなので先日購入。
実は、著者と名刺交換する機会があったんだけど、まだ読んでいなかったのでろくに会話もできませんでした。
読んでみると、強烈な成功法則があるわけでもなく、コツコツ頑張ってきたという雰囲気。
私も時給と効率ばかり追及していないでコツコツ頑張ってみようかと思ってしまいました。
本当は“1日4時間労働で年収1000万円をめざす”というのがあったら、そっちへ行きたいタイプの人間なんだけど、社労士って仕事はそうもいかないらしい…。
そういう意味では、FPの方が時給は高いような気がしてならないんだけど…。

でも、社労士もやっぱり頑張ってみます。
そこには、もしかしたらとんでもないやりがいがあるような気もしないでもないし、受験勉強かなり頑張ったんでね、やりがいやらお金で回収しないとやってらんないわ。
それに、勉強したことを誰かに伝えないともったいないよぉ!
友達つかまえて伝えても迷惑だし、やっぱり業務の中で発信しないとねぇ。
ということで、今週オイラも開業してみます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ、今週ですかぁ! (かきのたね)
2007-08-12 18:20:44
いよいよ、今週ですかぁ!

社労士については、私もまだ模索中です。

全く経験の無い世界ですので、正直どっち向いていいのやら。。。

長沢先生の著書は、社労士合格後、周りの勉強熱心さに圧倒されていた時、もっと地道に自分の足元を固める事を教えられた一冊でした。

お互いにしっかりきっちり頑張りましょう!!!

開業おめでとうございます!
返信する
おひさしぶりです。 (とーそん)
2007-08-12 20:11:37
おひさしぶりです。
今週、開業なんですね!
おめでとうございます。
めざせ年収2000万円、す、すご~い。
でも、無理しないで、体に気をつけてくださいね。
僕も、川部さんに負けないようがんばろうっと。
返信する
社労士の勉強で費やした時間とお金は回収したいで... (ち~ちゃん)
2007-08-12 23:46:34
社労士の勉強で費やした時間とお金は回収したいですよね。

川部先生ならできると思います!がんばってください
返信する
かきのたねさま (川部)
2007-08-13 11:25:02
かきのたねさま

ありがとうございます。
私も未経験ですがやってみます。
お互い頑張りましょうね。

とーそんさん

お久しぶりです。
ありがとうございます、無事に開業登録しました。
まだ、何だか良く分かっていませんが頑張ります!

ち~ちゃんさん

そうそう、そろそろ回収に入らないと!ですよね。
勉強してそれで終わりじゃもったいない!
20万円も払ったし、頑張らなきゃね。
返信する