刮目天(かつもくてん)のブログだ!

すべての仮説は検証しないと古代妄想かも知れません!新しい発想で科学的に古代史の謎解きに挑戦します!

【吉野ヶ里遺跡】石棺の被葬者は?(#^.^#)

2023-06-09 20:31:28 | 古代史
いつも応援ありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします( ^)o(^ )
古代史ランキング

本日、佐賀は雨だったようで中止かと思っていましたが、晴れたようで発掘の状況が報道されました。

なんと、墓の寸法が分かりましたので、ちょっと興奮気味です(#^.^#)

とりあえず、下の短い動画をご覧ください!ノーカット・バージョンもありますよ(^_-)-☆


石棺の内寸は、横幅36cm、長さ約180cmです。長さ方向は副葬品を入れるので長くなるのですが、普通よりも短いようです。しかし、この幅は子供か小柄な女性のサイズでしょう!男性ならば相当小柄ですね。身長は150cm以下ではないでしょうか?このような小さい墓に不釣り合いの重しとなる厚い石板で蓋しているわけですから、発掘責任者の方も違和感があるとおっしゃっていました。墓の場所は小高い丘の上で遺跡を見渡せますから、この遺跡の支配者、つまり王か女王でいいのだと思います。

被葬者のヒントは日吉神社にあると思います。本殿の左側に石祠が二つ見えました。



前回の記事「吉野ヶ里遺跡は邪馬台国なのか?」で述べましたが、スクナビコナ(息長宿禰王)と與止日女(台与)がこれらの祠に祀られているのではないかと考えています。台与は平原王墓に葬られていると推理していますので(詳細は「【検証4】平原王墓の被葬者は誰だ?」参照)、今回の石棺墓はやっぱりスクナビコナだと考えていますが、どうなのかな?!来週くらいには調査が完了するそうですので、ホント~に楽しみです。

どなたか近くにお住まいの方は日吉神社に行って教えて頂けると嬉しいです。祠の中まで見えないかもしれないので宮司さんか氏子の方にお伺いしていただけると分かるのではないかと思います。

あるいは今回の発掘調査に先立ち新社殿に移転したとありましたので、そこに摂社などの情報があるのかも知れません。

日吉神社ご神体のお引越し、吉野ヶ里遺跡調査で移転(2022年2月24日)
佐賀新聞[SagaShimbun 2022/02/04


お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。(;^ω^)

【関連記事】
【検証1】佐賀に近江の土器が?


通説と違うので、いろいろと疑問点をお寄せください(^◇^)
応援をしていただき、感謝します。
よろしければ、またポチ・ポチ・ポチっとお願いします( ^)o(^ )
古代史ランキング


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pon1103)
2023-06-11 08:43:04
連日の報道で関心の高さが伺われますね。
神社⛩️があったので手付かずだったとか、
石棺が開けられ何が出てくるのでしょうか?
楽しみですね😊
返信する
Re:Unknown (刮目天 一(はじめ))
2023-06-11 09:23:54
おはようございます。
おっしゃるとおりです。報道もちょっと過熱気味かもしれませんが、やはり日本人の注目度が高いからでしょうね!
発掘過程を逐一報道してくれるのはとてもありがたいことです(^_-)-☆
わたしもこの夏に九州に行きたいなと思っています(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。