酒酒楽楽

酒酒落落という言葉があるらしいですが、私の場合は『酒酒楽楽』で、お酒と共に楽しい人生を送りたいと考えております。

田舎の大パノラマ

2005-12-12 21:47:09 | Weblog
安達太良山を遠くに望む。



我が家から実家まで車で15分、市街地まではさらに10分ほど。

今日のような天気のいい日は、遠くへ目を向けると実に眺めがいい。

しかし、国道を走っていて「ここ、ここ、ここが最高にいい」と思えるところでは、車は急に停められない。

国道から少し入ったところでカメラを出した。



南西の方から見ていくと、この写真の一番右側のてっぺんが白い山。

安積山(別名:額取山?)という。

独身時代に先にご紹介した(12月3日の記事を参照されたし)Tさん、Hさんと三人で登ったことがある。

頂上は風が強くて吹き飛ばされそうだった。



カメラのレンズをもう少し右へ移動、西の山々が現れる。

この方角にさっちゃん、tyakomamaさん、pochikoさんの姿が見えるはず。

会津磐梯山も見えそうで見えない。



少し移動してみると、会津磐梯山が真っ白。今頃は皆さん、雪かき真っ最中?

今夜もまた吹雪になるらしい。



北北西の方はあの安達太良山。

高村光太郎と智恵子の思い出の山。

阿武隈川は残念ながらここからは見えないが、市中心部へ行くには阿武隈川を渡らなければならない。

手前真ん中の高いビルは、市内随一(?)ののっぽビルのビッグアイ。

駅前に建つビルで、最上階が東北一のプラネタリウムとなっている。



ぐるっと回って、この方向。もう少し行くと、私(いっこんま)の実家がある。

小中学校は私の後ろの方向にあるので、私は9年間この風景を見ながら、

雨の日も風の日も、暑い夏の日もそして冷たい雪の日もこの道を通って学校へ通い続けたことになる。

これで360度とはいかないが、ま、180度くらいはご紹介したことになる。じゃん。