酒酒楽楽

酒酒落落という言葉があるらしいですが、私の場合は『酒酒楽楽』で、お酒と共に楽しい人生を送りたいと考えております。

春 うらら

2006-03-28 22:35:33 | Weblog
東北のこの地も幾分春めいてきました。
              


僕の菜園日誌のCezanne画伯から 素敵な水彩画のプレゼントがありました。

もう、嬉しくて嬉しくて・・・・・言葉が出ません。


で、さっそく額に入れて飾りました。


      
   
         (額はパセリ倶楽部より)


            
             


         お返しにロールケーキをあげます。

            

                 ”さくらロール”(三春 かんのや)  桜の香りがします。


それから“オオイヌノフグリ”も。

■ マウスクリック プリーズ!!


    うららかな春の日でした。




万華鏡 GIFアニメーション

2006-03-26 00:08:25 | Weblog
         



狭小空間に創造される無限の美の世界。

私達母娘はこの美を織りなす万華鏡が大好き。

どのくらい好きかって・・・・・狂がつくほどでもないけれど・・・・・


試しに検索してみると、あったあった。

一分間の悦楽『万華鏡の世界』というサイト。

『日本万華鏡倶楽部』なんていうのもある。

これを知ったら、「万華鏡が好き」なんて恥ずかしくて言えたもんじゃない。

ディズニーリゾートにイクスピアリがオープンしたばかりのこと。

タウン前に早朝に到着した母と娘は、カフェで軽い朝食を済ませると、

オープンするなり万華鏡の専門店に入った。

そこには今まで目にしたこともない種々様々な万華鏡の数々。

素材、形、美しさに感動すると共にその価格には震えるほど驚かされた。


こちらは我が家の万華鏡。これでも充分に不思議な美の世界を堪能できる。



            


では、万華鏡の美の世界を再び。

JPEG画像をGIF画像に変換すると、画質がやや劣るのが残念ではあるが・・・


            





今日3月26日は 「つぶやき」の未歩さん のブログ再開の日です。

未歩さん、お帰りなさい。 おめでとうございます。

これからも今までどおりよろしくお付き合い下さいね。


        そして、「おいしいごはん」の mさんのお誕生日

        mさん、お誕生日おめでとうございます。

        ダイエット中のmさん、きょうもジム通いですか?


                それから・・・・・

                忘れてはなりません。

                私いっこんまの結婚記念日なのです。(*^.^*)エヘッ

                なが~いなが~い夫婦坂を歩き続けて早や26年。

                山あり谷あり・・・時にはオアシスありと・・・

                今日から又新たな気持ちで歩いてまいります。


さらに・・・

先月別ブログで1周年を迎えましたが、この30日にグーブログでの1周年となります。

皆様、こんな私に温かいコメントをありがとうございました。

なんとかかんとか続けてこられたのは、家族の理解とブログを通して巡り会えた皆様のお陰です。

心より感謝申し上げます。


みんなまとめてオメデトウ!! アリガトウ!!


               



アニメGIFと額縁は「クワババの日記」のba-baさんから教えて戴いた『パセリ倶楽部』の小技集を使いました。

ba-baさん、ありがとうございます。



“袋吊り雫酒 生” 金賞受賞!

2006-03-24 17:43:45 | お酒に関すること
~平成18年 福島県新酒鑑評会 金賞受賞!~

「 穏 」 純米大吟醸 “袋吊り雫酒 生” 


            

醪を入れた酒袋から

     自然に滴り落ちる雫だけを

          手詰めした、繊細で華やかな香りと

                    純粋でやわらかな味わいの雫酒


「穏」純米大吟醸  袋吊り雫酒 生  720ml 3,360円
   

 ご注文締切日   3月29日(水) 予定数量になり次第締め切らせていただきます

 発 売 日      4月6日(木)


  醸造蔵元 金寳自然酒の仁井田本家ホームページ

  社長のブログ 「十八代蔵元日記」


  ご注文はこちらへ 加登屋酒店ホームページ


本日入荷 <特別限定品>  

     「 田村 」 うすにごり生 720ml 1,730円


    
            

                             地方発送承ります!!


            

            
          マウスオン プリーズ!!


なお、お刺身、お寿司等の発送は出来ませんので悪しからず。





これが噂の起き上がりこぼし

2006-03-22 15:36:18 | Weblog
マウスオン プリーズ!!



会津のお土産品“起き上がりこぼし”が、今空前のブームに沸いているそうだ。

火付け役は先ごろ民主党の国対委員長に就任したばかりの渡部恒三先生。

3月15日付毎日新聞ニュース

M代表の“起き上がりこぼし”は起き上がらなかったそうだが、起き上がらないはずはない。

どうぞ上の画像でもう一度お試しあれ!!


ほらね、しっかりと起き上がるでしょ。




まなちゃん募金 目標額達成!!

2006-03-17 10:20:07 | Weblog
            

まなちゃん募金が、早くも目標額を達成しました。

とっても喜ばしいことで、胸を撫で下ろしました。

皆様のご協力に感謝いたします。

今後とも出きる限りの心の支援を続けて参りましょう!!


<   
<


天使のようなまなちゃん。

一日も早く健康を回復し、キティちゃんと元気に遊べるようになって欲しい。

みんなの願いです。



マウスオン プリーズ!!



プロ野球の開幕も間近に迫ってきました。

どのチームを応援しようかと迷いに迷い、悩みに悩んでおりましたが・・・・・

どこからか「優柔不断」との声が聞こえてきそうです。

そこで、皆さんに投票していただきましたよ。


<開票発表> じゃ~~~ん。

千葉ロッテマリーンズ・・・・2票(mさん 美浜さん)

中日ドラゴンズ・・・・・・・・1票(未歩さん)
 
阪神タイガース・・・・・・・・1票(S男 夫)             

楽天イーグルス・・・・・・・・1票(宗さん 青葉城恋歌)
                    
広島カープ ・・・・・・・・・・3票(オヤジな私様 編集長さん カープ1992さん)

その他 ・・・・・・・・・・・・?票(無効)
  
                  
という訳で、圧倒的多数で見事 “広島カープ” に決定!!


あんまり詳しくない私ですが、よろしくお願い致します。

尚、オリックスの清原選手は今までどおりに陰で応援していきます。

皆さんと一緒に日本のプロ野球を楽しく盛り上げていきたいと思います。

じゃん。



日本縦断駅伝を応援しています。




おばちゃん頑張る

2006-03-15 20:57:33 | Weblog
今日の安達太良

今日はトップをpochiko風にしてみよう。と思ったが、いい写真が撮れない。



娘がパソコンを買い換えたいと言うので、定休日の今日、電気屋さん巡りをすることになった。

娘は店によって値段の差があることなどまるっきり頭になく、近ければいいという考えで、


駅前のいつもの電気屋に決めていたのだが、

友人から値段の交渉で2時間粘ったという話を聞いた私は、

何十万もするPCの買い物なんだからここでおばちゃんも頑張ってみたい

という気持ちが心の底から沸いて来た。

果たしておばちゃんパワーをどの程度発揮できるか?

真正面から安達太良が励ましてくれるし、後ろからは霊峰宇津峰が背中を押してくれる。

駅伝の若者達からも元気と勇気をもらった。

ヨシ、頑張ってみよう!! 



先ず4号国道を挟んで向かい合って建つY電気とK電気の偵察。

お目当てのPCの値段をチェック。  うっ、た、高いっ。

次に、駅前へ行く予定だが、“お腹が減っては戦が出来ぬ”ということで腹ごしらえをすることとなり・・・・・


<   <
 

一度行ってみたいと思っていたフランス料理店「ボルドー」

なかなかいい感じで、このランチが 1,050円とは嬉しいではないか。

“ハンバーグステーキチーズ風味”も“かぼちゃのケーキ”も素材を生かした味で、娘も喜んでいた。



次は、21世紀記念公園内麓山の杜の片隅に佇む麓山荘へ。

ここには茶室があり、抹茶を300円でいただけるのだ。

(マウスオン プリーズ!)


数寄屋造りのこの建物。  欄間には市の花“花かつみ”があしらわれている。

茶室とか全室を案内していただいた。ラッキー!!


郡山市観光協会   「花かつみの由来について」


 (マウスオン プリーズ!)


和菓子とお抹茶をいただいた。

正式な作法にこだわらなくても良いそうだ。

和菓子の名は「桜咲く」   柏屋さんの商品だ。



そして、いよいよ決戦へ。

駅前の電気屋さんは前の2店より値段が高かった。

お姉さんに、オバタリアンパワー全開で言ってみた。

「よその店で見てきたらこのPC●●●円でしたよ。」

「あ、そうですか。ちょっとお待ち下さい」

計算機でなにやら計算するおねえさん。

「ポイントがいいですか、値段がいいですか」

そんなやりとりがあった結果、ポイントをもらって何か品物を買ったほうが断然お得ということなので、

値段は少し、ポイントを沢山もらうことになった。



そして、現金を用意してもう一度行くと・・・・・

保障の問題があった。メーカーが保障してくれるのは1年間だけ。

それ以降、少なくとも4年間の保障を受けるには現金を払わなければならない。

結局、値引きしてもらった分4年間の保証金として取られた計算になる。


おばちゃん、今日はない力を振り絞って頑張ったつもりだけど、敵もなかなか。

参りました!!




疲れて帰った母と娘を、霊峰宇津峰が優しく迎えてくれた。

明日からまた頑張ろう!!


日本縦断駅伝を応援しています。




ブログ小技(マウスクリック)の練習 

2006-03-14 14:29:56 | Weblog
3月13日(月) 

日本縦断駅伝が福島県を通過した11日は春らしいとっても温かい日だったが、

今日は冬に逆戻り。

せっかく咲きかけた椿も可哀想・・・・・         


            width=
                 (マウスクリック

 
                       
                       この冬初めての“氷柱(つらら)”   

               

                     雪解け水がこぼれて出来たのか?  

                   美しい旋律を奏でてくれるかも知れない。


     子どもの頃、つららをアイスキャンディのように両手に持ってなめたことがあったっけ。

                     全然甘くないけど・・・冷たい思い出だけ・・・・・



ハイ、おばちゃんからお駄賃だよ。 甘いかい?

               お駄賃です
                   (またクリックしてネ。??) 



日本縦断駅伝を応援しています。

               ■
             もう一度    (この画像は未歩さんからいただいてきました)
         



 

          

          「募金活動のお願い」

          「まなちゃんを救う会」







                

感動をありがとう!! 『日本縦断駅伝』

2006-03-11 21:44:17 | Weblog
          

笑顔がいいですね。疲れなんて微塵だに見えません。

でも、すうっと通り過ぎて行っちゃったんですよ。

大きな声で「頑張れ!!頑張れ!!」って言う間もなくです。

             埼玉 “サロン ド ぺぺ” の妹さんの車と私が書いた立て看板


?? ハイエースが来ない。

どうしよう。どうしよう。差し入れ用意していたんだけどどうしよう。

友人のayamiさんが車で追いかけてくれました。

そして、中川君と走りながら話をしたそうです。「ハイエースは?」と。

走りは得意なayamiさんです。携帯で連絡していただいて・・・・・

間もなくハイエースが到着。

選手の皆さん、スタッフの方々とハイポーズ。

          

          

疲れているのに車から降りてくださったんですよ。

申し訳ないと思いましたが、こうして足腰を伸ばして外の空気を吸うのもいいかもしれませんね。

皆さんかっこよくて誰が誰だか良く分かりません。

ayamiさんは、HPのプロフィールをプリントアウトして持っていました。

          

子ども達に小さいこいのぼり。また、選手全員からのサインも頂いたようです。

サイン帳を用意すれば良かったかな。

そこまで気づきませんでした。

何人かに握手を要求して・・・・・

こんなおばちゃんですが快くしてくださいましたよ。

それに感動をいっぱいいっぱいいただきました。

明日からは心の中で応援し続けながら仕事を頑張りましょう。


以上、福島県須賀川市のローソン前から日本縦断駅伝の応援の模様をご報告致しました。




では、オヤジな私様と美浜様に応援の襷をお渡しします。

よろしくお願い致します。

明日の関東圏の天気は?


オヤジな私様の駅伝応援記事

美浜さんの駅伝応援記事

日本縦断駅伝を応援しています。


引き続き

「募金活動のお願い」

「まなちゃんを救う会」




流れる文字その他(ブログ小技)の練習

2006-03-10 18:52:12 | Weblog
さっちゃんから小技集を送っていただいたので、さっそくUPしてみました。
          
<
1月のある日 義母の昼食メニュー

大腸癌を手術して10年が経ちました。
手術は平成8年2月14日。3月のお彼岸前に退院しました。
今でも食事には人一倍気をつけている義母です。


日本縦断駅伝を応援しています。

(マウスオン)の練習                     写真の上にマウスをのせると・・・・・

8人の選手の皆さん、スタッフの皆さんには、
健康に留意されて無事佐多岬まで完走されますようお祈りします。


明日3月11日(土)はいよいよ福島県内4号国道で応援できます。

3月11日
須賀川市内のローソン前でお待ちしております。

17時から19時の間ということですが、出来れば16時には行っていたいと思います。

選手のみなさんにお会いできましたら写真その他でご報告いたします。



まなちゃんへ募金活動のお願い