たまやんの「大きい画像の貼れるブログに引っ越したい」

お久しぶりです。ネタバレあります。

「LOOPER/ルーパー」

2013-01-17 21:26:57 | 映画感想
(2013年1月13日 ミッドランドシネマ名古屋空港 2012年・米 シネスコ SRD 118分)

2044年、ルーパーとして30年後の未来から送られてくる犯罪者の殺害を請け負っていた男ジョー。ある時、そんなジョーの前に標的として現われたのは、なんと30年後の自分だった…。


タイムトラベルから○○○まで、SF映画の要素をこれでもかと2時間の中に詰め込んで、小難しくなくまとめた良作。
タイムトラベルものは並行世界とのズレとか伏線との整合性がキモとなるのだが、そのへんにこだわらずに(笑)、人間ドラマとしてきれいにまとめたのは評価できます。「SFはデティールがキモだ!」という人もたくさんいると思いますが。

ルーパーの説明をパパッと済ませて、あとは説明セリフに頼らず映像で語るあたりが巧い。
そもそも、行動によって事態がコロコロ変わるので、説明するスキもないですからね。

過去の自分が経験した事がそのまま感覚、記憶として影響するのがアイデアとして面白い。傷のところは上手いなあ。


あれもこれも書けないと考えると何も書けないですね。






最新の画像もっと見る