よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

無料の「歯科健診」を受けてきました!

2023年09月29日 06時18分30秒 | 健康・治療・病院そして薬類
先日送られてきた歯科健診の無料受診券、折角なので何時もの歯科に予約を入れ、一昨日の午後に受けてきました。

歯科には「後期高齢者歯科健康診査票」が備えてあり一通りの検査を行います。治療は行わない決まりの様です。
       
健診後は受診者に控えを渡されます、自分の歯の現状を把握する為には良いことでしょう

人間は通常で上下28本の歯があります、自歯は24本(根だけもカウント)、年齢からするとマアマアの本数とか

「口腔衛生」の状態もチェックです、6項目の内で4項目が問題なし歯石はあり口臭は「殆ど無い」です

「舌・嚥下機能評価」もあり:その中では「反復唾液嚥下評価」なる項目が、唾液を30秒間で飲み込む回数のカウント。

これは「のど仏」あたりに指を当ててチェックされます、自分は3回以上で良好2回以下&測定不可は問題ありです

トータルの評価:歯茎に炎症がある箇所あり&全体に歯石の除去が必要とされる。なので近々治療の為に受診する予定。

この「歯科健診券」は毎年ではないようです数年に一回ぐらいかな・・でした、詳細は不明です

          宜しければポチッとヨロピクね
                    
                  にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまたCMに感化され・・... | トップ | 今朝久しぶりに「虹」を見た... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・治療・病院そして薬類」カテゴリの最新記事