よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

炊飯器のタイマーが作動しなくなっちゃった!

2015年05月12日 15時50分00秒 | 家電品
我が家の三菱製IH炊飯器(1升炊き)のご機嫌が、昨日の朝から悪くなった6AMの炊き上がりが出来なかった

次男の弁当用にご飯を炊くのですがね、急遽早炊きのスイッチを押しても30分待たなければ冷ます時間も必要だしね。

昨夜も今朝もタイマーが作動しなかった、10年ぐらい経つし買い替えの時期なのでしょうか?今度は5.5合炊きで十分です。

10年前は長男も次男も娘もシッカリご飯を食べていた頃。今は次男と3人でご飯も夕食は1合炊けば間に合うぐらいに食べない。

俗に言う「おかず食い」傾向のオイラ達、ちらし寿司を作る時でも2合炊けば間に合う量。夕食で6合炊いていた頃が懐かしいね。

で本日の午後に近くのスーパーと量販店を見て来ました。家電会社よりも象印やタイガーの製品の方が売れている様な傾向

聞いたら何所の製品も同じ様な機能で性能に差は然程無いらしい、となると同じ性能なら価格が少々お安いほうがお買い得かな?

一番高いのは「IH+圧力」で諭吉さん3枚~4枚ぐらい必要、「IH」は諭吉さん1枚~2枚弱、「マイコン」は諭吉さん1枚前後。

色々と考えると今までと同じ「IH」で良いと思うんだね。後は価格.comで相場を確認して店で購入かネットで購入かの決断

一昨年が冷蔵庫&洗濯機ともに寿命だったので買い替え、今年が炊飯器、残る心配は掃除機(5年前)と電子レンジ(15年前)か

人間がガタが来てるのに合わせる様に家電品もガタが来るねどちらが長生き出来るか競争かな?まオイラが負ける気がする

今週中に炊飯器は購入しないとね、今夜は価格を調べて機種を決定して近日中に購入だね

     宜しければポチッとヨロピクね
                 
           にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神社の狛犬の知識! | トップ | 炊飯器のタイマーが作動しな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひー)
2015-05-15 00:37:15
朝は タイマー炊飯が便利ですよね。
お弁当用なら ゆで卵も一緒にできるし♪

イザとなったら ガスで炊きます。
返信する
ひーさんへ! (JACKS)
2015-05-15 14:39:34
>タイマー炊飯・・
実はその後に驚愕の事実が・・なんともお粗末な話しですが、それは後ほどアップします。

我が家にはガスが無いんですよ~ダメだったら弁当無で我慢して貰います。
返信する

コメントを投稿

家電品」カテゴリの最新記事