こんなチョットした工夫が「DIY」のカテゴリーに入るのか?は大きな疑問だが・・とりあえず良しとして下さいませ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif)
運転席と助手席に安価(¥837)なシートクッションを装着、しかし乗り降りする度に横ズレします
何とかならんかと![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_3.gif)
気にしなければ機能上は何も支障が無いのですが、なんせ繊細な感覚に生まれてきたもので
そこでの簡易な対策を![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fuki_oshirase.gif)
現状のシート形状は![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
ですが、気持ち硬い様な感じもし又擦り切れてヘタるのも防止の一石二鳥での購入です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/14/3f048e5f4aa57d3762e898619318fa1c.jpg)
なので安価で薄い物(5mm程度)で十分ス、シートヒーターをまだ使った事は無いが、使った時に効果を実感できる薄さで![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
まず購入し使用しているシートクッションを紹介、前部は柔らかい生地でスカート(浮き上がり防止?)がついています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/48/eea27ed1d44233650afcd74697dbf9f5.jpg)
後部は座面と背もたれの間に挟みこむタイプ、端面はスポンジの棒状の様なストッパー?で前後の抜け止めの役目ですね。
この写真は2度ほど乗り降りした時の状態、左側が斜めに抜けて来ています
降りる時に尻が引っかかるのが原因ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/62/70eebabed7dbc1c8b9992be738e511ce.jpg)
この大きな要因はストッパーである棒状のスポンジが柔らかく又スポンジまでの距離が長いからだと判断しました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/light.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/light.gif)
根本的には硬い木のようなストッパーなら変形しないので交換?と思ったが、よき手ごろな物が無かったので今回は見送り![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dododo.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/8f/9ab827d21744b9b083b6d49e54da5b82.jpg)
今回の改良は長さを現在の6割近くに短縮です、簡単に糸で巻きつけて縫っただけ
少しは効果を期待できる筈です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif)
これが改良後のシートクッションでの2回乗り降り後の状態、思ったよりも効果がある様です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0204.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0204.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/f4/6a6e734b2ddf9c64b00db32f6f6eec26.jpg)
今回はテストを兼ねての簡易改良方法でした、恒久的にはストッパーを木かプラスティックの硬い材質に変える予定です。
それも今回と同じ方法で糸で巻きつけ縫うだけですが、運転席と助手席の2枚分でも作業時間は30~40分で終わる筈![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_1.gif)
宜しければポチッとヨロピクね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
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気にしなければ機能上は何も支障が無いのですが、なんせ繊細な感覚に生まれてきたもので
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現状のシート形状は
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なので安価で薄い物(5mm程度)で十分ス、シートヒーターをまだ使った事は無いが、使った時に効果を実感できる薄さで
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まず購入し使用しているシートクッションを紹介、前部は柔らかい生地でスカート(浮き上がり防止?)がついています。
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後部は座面と背もたれの間に挟みこむタイプ、端面はスポンジの棒状の様なストッパー?で前後の抜け止めの役目ですね。
この写真は2度ほど乗り降りした時の状態、左側が斜めに抜けて来ています
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この大きな要因はストッパーである棒状のスポンジが柔らかく又スポンジまでの距離が長いからだと判断しました
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根本的には硬い木のようなストッパーなら変形しないので交換?と思ったが、よき手ごろな物が無かったので今回は見送り
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今回の改良は長さを現在の6割近くに短縮です、簡単に糸で巻きつけて縫っただけ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
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これが改良後のシートクッションでの2回乗り降り後の状態、思ったよりも効果がある様です
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今回はテストを兼ねての簡易改良方法でした、恒久的にはストッパーを木かプラスティックの硬い材質に変える予定です。
それも今回と同じ方法で糸で巻きつけ縫うだけですが、運転席と助手席の2枚分でも作業時間は30~40分で終わる筈
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何事も試行錯誤することが重要ですね!
頑張って下さい。
簡単なことで幾分でも良くなれば良い、こういう考えで生きております
時間はタップリあるので、アイディアは乏しいですがね