よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

車のシートクッションの横ズレを最小限に抑えられたかな?

2023年10月10日 12時28分00秒 | DIY関係(工具類も含む)
こんなチョットした工夫が「DIY」のカテゴリーに入るのか?は大きな疑問だが・・とりあえず良しとして下さいませ

運転席と助手席に安価(¥837)なシートクッションを装着、しかし乗り降りする度に横ズレします何とかならんかと

気にしなければ機能上は何も支障が無いのですが、なんせ繊細な感覚に生まれてきたものでそこでの簡易な対策を

現状のシート形状はですが、気持ち硬い様な感じもし又擦り切れてヘタるのも防止の一石二鳥での購入です

なので安価で薄い物(5mm程度)で十分ス、シートヒーターをまだ使った事は無いが、使った時に効果を実感できる薄さで

まず購入し使用しているシートクッションを紹介、前部は柔らかい生地でスカート(浮き上がり防止?)がついています。

後部は座面と背もたれの間に挟みこむタイプ、端面はスポンジの棒状の様なストッパー?で前後の抜け止めの役目ですね。

この写真は2度ほど乗り降りした時の状態、左側が斜めに抜けて来ています降りる時に尻が引っかかるのが原因ですね。

この大きな要因はストッパーである棒状のスポンジが柔らかく又スポンジまでの距離が長いからだと判断しました

根本的には硬い木のようなストッパーなら変形しないので交換?と思ったが、よき手ごろな物が無かったので今回は見送り

今回の改良は長さを現在の6割近くに短縮です、簡単に糸で巻きつけて縫っただけ少しは効果を期待できる筈です

これが改良後のシートクッションでの2回乗り降り後の状態、思ったよりも効果がある様です

今回はテストを兼ねての簡易改良方法でした、恒久的にはストッパーを木かプラスティックの硬い材質に変える予定です。

それも今回と同じ方法で糸で巻きつけ縫うだけですが、運転席と助手席の2枚分でも作業時間は30~40分で終わる筈

          宜しければポチッとヨロピクね
                    
                  にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’23波乱の幕開け・・次男が... | トップ | 髭剃りを又々「Schick... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って!(^^)/ (siguma)
2023-10-11 00:14:07
JACKSさん、こんばんは!(^_-)-☆

何事も試行錯誤することが重要ですね!
頑張って下さい。
返信する
sigumaさんへ! (JACKS)
2023-10-11 06:43:56
おはようございますsigumaさん

簡単なことで幾分でも良くなれば良い、こういう考えで生きております

時間はタップリあるので、アイディアは乏しいですがね
返信する

コメントを投稿

DIY関係(工具類も含む)」カテゴリの最新記事