山本春日野フットサルクラブ 【春日野体協フットサル部】

SINCE 2006(H18)-10-28
略 称 : 春日野FC
愛 称 : スプリング・サンバズ

H19.2.25(日)の第12回練習

2007-02-26 01:40:25 | 練習・試合・スケジュール
今朝は寒かったが,クラブメンバー8名が参加(今年最多)し,第12回目の練習を9~10時に団地内の小学校予定地で行った。先週の練習が天候不良で中止となったため久しぶりの練習日であった。練習メニューは下記のとおり。最後に,一つのゴールを使い,ボールを取られたら攻守を入れ替えるルールで,3on3のミニゲームを行った。相手の裏を取るよい動きとそれに合わせたスルーパスが随所に見られ,少しずつではあるが上手になっていると思う。今後は戦術も練習に取り入れてみたい。
 >ウォーミングアップ
   ・ランニング
   ・柔軟体操
   ・ストレッチ
 >コーディネーション
   ・基本トレーニング(ダッシュ各種)
   ・ボールを使ったトレーニング
     →ボールタッチ(前後,左右,ロボット,L字)
     →直線ドリブル(インサイド,アウトサイド)
     →1人で投げ上げトラップ
     →2人で投げ合いトラップ
 >パス
   ・2人で自由に(短め)
 >シュート
   ・ポスト役へパスを当ててからシュート
 >ミニゲーム
   ・3on3(1つのゴールを使い,ボールを取られたら攻守を入れ替え)
 >クールダウン
   ・ランニング
   ・整地

2/18(日)日経新聞記事「コーディネーション訓練」

2007-02-19 01:44:54 | 練習・試合・スケジュール
2/18(日)の日本経済新聞朝刊に,当クラブでも取り入れているコーディネーションの記事が出ていたので紹介する。

「運動に遊びの要素を取り入れて運動神経を鍛える『コーディネーショントレーニング』。スポーツ選手育成のために旧東ドイツで開発され,国内でもスポーツ少年団や体育の授業での導入が進み,体力向上に効果を上げている。楽しみながら続けられることから,運動嫌いの中高年に適した体力向上法としても注目され始めた。」
「コーディネーション能力とは,目や耳など五感で察知した周囲の状況を脳で判断し,次にどんな動作をしたらよいか筋肉に伝える能力のこと。具体的には①相手と物体と自分の位置関係を正確に把握する(定位)②状況変化に応じて素早く動作を切り替える(変換)③リズム④合図に合わせて素早く対応する(反応)⑤バランス⑥関節や筋肉の動きをタイミング良く同調させる(連結)⑦手足や用具を精密にスムーズに操作する(識別)―などがある。」
「国内ではサッカーなどの競技の準備運動として導入されたほか,…」

サッカーで昔から取り入れられているブラジル体操もコーディネーション訓練の一種であろう。当クラブでも,コーディネーション能力がより高められるようにメニューを工夫していきたいと思う。

■参考■■
日本コーディネーショントレーニング協会
コーディネーショントレーニングドットコム

フットサル4級審判新規講習会を受講

2007-02-19 00:54:41 | 事務局
2/18(日)の10~17時に,広島大学病院の講義棟と体育館にて,広島県サッカー協会が開催したフットサルの4級審判新規講習会を受講した。参加者は若者(大学生?)を中心におじさんや子どもも含めて約100人弱と予想外に多かったので,改めてフットサルの普及拡大を認識した。
講習会の内容は,講義と実技研修の2本立て。
10~15時(1時間の昼休憩あり)には,講義棟にて,フットサルの主なルール,最近のルール改正点および審判のポジショニングについて講義(説明)を受けた。フットサルの特徴であるスピード感溢れる動きを生かすルールとなっていること,4秒ルール,累積ファウルによる壁なしフリーキックなどの説明が特に印象的であった。
また,15~17時には,体育館にて,参加者のチーム分けを行ない,2チームの試合を別のチームが審判するという形で実技研修を受けた。試合で汗を掻くとともに,実際に審判はしなかったが,他人のジャッジを勉強しつつ,主審と第2審判のポジショニングについては,サッカーの審判よりある面難しく体力も必要ではと感じた。
講習会の最後に,参加者全員に対して,平成19年度のフットサル4級審判として認定され,4月には審判証明証などが届くことが言い渡された。さらに,当たり前であるが,講習会を受けたからといって,すぐに審判ができるようになるわけではないので,継続的に自己研鑽するようにとのアドバイスもあった。

佐藤寿人からの手紙(2007シーズンに向けてのメッセージ)

2007-02-17 22:04:19 | サンフレッチェ
2007シーズンのJ1開幕を3月に控え,サンフレッチェはトルコキャンプに続き18日から宮崎キャンプへ突入する。また,日本代表合宿には駒野と寿人が,U22には青山が,U18にはユース兼田が選出されており,これまでのところはチーム全体が順調に仕上がっているようである。
そんな中,選手会長の寿人からサンフレッチェクラブ会員宛てに力強いメッセージの手紙が届いた。
「拝啓 いつも熱いご声援で僕たち選手のサポートをして頂き,心から感謝しています。僕は,今シーズン広島ビックアーチを5万人のサポーターで満員にし,皆様と一緒に頂点を目指して戦っていきたいと願っています。また,僕らはゴールと勝利でサポーターのみなさんの期待に応えたいと思います。
今シーズンの最後には,笑顔でみなさんと優勝報告会ができる様,一緒に戦っていきましょう!!
ご声援よろしくお願いします。 敬具」
Der Beste Spieler ist die Mannschaft.(すべてはチームのために)
我々サポーターも優勝目指してチーム一丸となって戦いましょう!!

H19.2.17(土)の練習は中止

2007-02-17 08:00:59 | 練習・試合・スケジュール
天候不良のため,2/17(土)9~10時の練習は中止します(残念!!)。
7時30分現在で小雨が降っており,団地内の小学校予定地のグランドコンディションはそれほど悪くありませんが,天気予報で降水確率が80%と高く天気が不安定なことと怪我防止の観点で中止とします。
次回の練習は来週2/25(日)9~10時に団地内の小学校予定地です。

H19.2.3(土)の第11回練習

2007-02-17 07:20:02 | 練習・試合・スケジュール
今日は節分の日。クラブメンバー6名が参加し,第11回目の練習を9~10時に団地内の小学校予定地で行った。練習メニューは下記のとおり。最後に,一つのゴールを使い,ボールを取られたら攻守を入れ替えるルールで,3on3のミニゲームを行った。
 >ウォーミングアップ
   ・ランニング
   ・柔軟体操
   ・ストレッチ
 >コーディネーション
   ・基本トレーニング(ダッシュ各種)
   ・ボールを使ったトレーニング
     →ボールタッチ(前後,左右,ロボット,L字)
     →2人で投げ合いトラップ
 >パス
   ・2人で自由に(短め,長め)
 >シュート
   ・ポスト役へパスを当ててからシュート
   ・ゴール横からの転がしに確実に合わせてシュート(浮き球あり)
 >ミニゲーム
   ・3on3(1つのゴールを使い,ボールを取られたら攻守を入れ替え)
 >クールダウン
   ・ランニング
   ・整地