かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

宮城のリンゴは、うまいっちゃね♪

2008-12-11 08:00:24 | 果物
以前、おいしいブドウを届けて下さったオノデラりんご園さんの
『ふじ』と『王林』がおいしい季節で~す

ってことで、注文していたりんごちゃんたちが届きました
(先週の話ですが・・・)



キャーーーッりんごぉ~~~~
子供たちと一緒にテンション上がります

オノデラさん、我が家のビーグル犬的子どもたちの為に、
小さいりんごちゃん入れて頂き、ありがとうございます。

早速・・・


りんごポーズ


朝届いたりんごの箱オープン、夜のお風呂上がりまでじらしたので、
かなりねむ目の娘・・・

息子は愛おしそうに見つめます
(女の子のよう・・・)




黄金色と赤のコントラスト、美しいですね~

ん?黄金色の王林・・・?

・・・どこかで聞いたような


そうだ
落葉果樹専門店さんのコメントだ!!

ちょっと待って!プレイバック、プレイバック!
 今の言葉、プレイバック、プレイバック(by百恵さま)


落葉果樹専門店さん
 買うときには,決して『青い王林』を求めてはいけません。
 デンプンくさいし,ジュースの量も少ないので。
 買うならば,絶対に『黄金色に色づいた王林』です。
 黄色地に赤みを帯びた王林は,甘さと果汁のバランスが良くて,
 大変おいしいです。できれば少し大きめの物を買いましょう。


では、じっくり観察してみましょう



青りんご『王林』が王様の冠のようにちゃ~んと
目映いばかりの黄金色に輝いています。

そして黄金色の地色にうっすら射す茜色・・・

青りんごが、成熟して、恋をして頬を染めているかのよう・・・




そうなんです恋のりんごなんです

時々コメントを入れて下さるオノデラ奥様は、
お嫁さんに行く前はりんごが嫌いだったそう。。。
それが、オノデラりんご園の王林を食べて初めて、
「りんごおいしい」
って思ったそうなんです~

実は、奥様がお嫁さんに行く前、
オノデラりんご園さんのこの王林は、
平成7年「農林水産大臣賞」を受賞
輝かしい実績を持ったりんごだったんですね~

そのりんごと、りんごを作る旦那様と・・・恋に落ちたわけです

あ~の日 あ~の時 あ~の場所で 
 き~みに会えなか~ったら
 ぼく~らは いつまでも 見知らぬ二人のまま~(by和正さま)


『りんごラブストーリー』ここにあり
月9でまもなくスタート

って冗談はこの辺にして・・・

でも、出会い・繋がり・縁。。。

最近、いろいろなところで(特にいしころとまとさん周辺で)
聞く言葉ですが、本当にそんなことを感じさせる
素敵な出会いですよね





このむき方は、最近我が家で流行っている
“縦切りハートスライス”です。

こう切ると、ハート型になるんですよね~
反対にすると、桃かおしりか・・・
(オノデラさんすいません)

かじっては、歯型を見ながら
「チューリップだぁ~」「ふねみたぁ~い」
と楽しく食べてます

そして、次々と競うように手が伸びます
(私も負けじと


『王林』(「ゴールデンデリシャス」×「印度」)
 
 もう、口に入れた瞬間から爽やかな香りが広がります
 噛むごとに、芳醇な香りとたっぷりのジュースで
 満たされていきます
 果肉は緻密でサクサクの食感。
 いつの間にか、かなりの量を食べちゃいます
 
 
『ふじ』(国光×デリシャス)
 甘みと酸味のバランスが抜群
 そしてこのシャリシャリの食感!歯ごたえがいいです
 さらには、先日ご紹介した濃蜜りんご『こうとく』に
 負けず劣らずの蜜量で、甘さがあふれまくってます

う~ん、もうどっちもおいしい~~~


さて、そんなハートスライスしたふじの中に、
こんなのがありました~~~





“にっこりんご”

蜜の入り方が、にっこりしてるの分かりますか?
芯と種部分が鼻で、大きく口角が上がってます

思わずにっこりしちゃうりんご“にっこりんご”

これはオノデラさんのところの新品種でしょうか?

オノデラさんたちの笑顔が届いたのでしょうね、きっと

こちらまで、笑顔になりましたよ

これからも、みんなが笑顔になるりんご作って下さいね!!


もちろんぶどうも

では、最後に私たちからも、笑顔のりんご

“にっこりんご”をどうぞ~~~








さて、お読み頂いている皆さま、このような、
なんとも贅沢な「王林&フジのミックス」注文
できるそうですよ

ちなみに私のは・・・
18玉入れ2100円+送料850円=2950円。

もちろん『ふじ』だけ『王林』だけ、も可能だと思います



12時~13時の間か17時以降なら電話に出られるそうです


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かおりん→りんご→ご??? (やえ)
2008-12-11 08:38:17
しりとりして、すぐ終わってしまいました。次の話題は「ご」で始まるのもので・・・
更新が早い早い。まるで師走のよう
小野寺りんご園さんのりんご、このブログ見てから、食べたかったんですね~。
その願いが叶えられそうです
ベガルタカラーと同じ黄金色の王林とふじ、いただいちゃいましたから。
一人でちょっと食べちゃおうか、みんなで食べたほうがおいしい~かもと悩んでいましたがやっぱり今晩みんなで食べます。
昨晩は我が家のジャムおじさんがお世話になりましたが、りんごのアンパンマンもですね。

今朝のコメント数字4桁は「8808」
私のラッキーナンバーではないですか
今日一日、よいことがありそうです
返信する
かわゆーい♪ (じん子)
2008-12-11 21:13:52
お子さん達、かわいいなあ!
かおりんも写真撮っても撮っても撮り足りないことでしょー。
いとおしそうにりんごを見る角度。ん~たまらないです。

りんごも、食べて美味しいのはもちろん
見てもキレイですねー。
ハート切り、見ただけではわかんない
今度実演ヨロシクう
返信する
ありがとうございます (オノデラりんご園)
2008-12-11 23:13:34
ちびリンゴを愛しく持ってのポーズかわいい
そして、かおりさん、今回も詳しくリンゴ情報載せていただき、更に励ましのお言葉ありがとうございます(私のリンゴラブストーリーもプレイバックでお恥ずかしいイヤ新鮮な気持ちが戻ってくる
アンパンマンが出てきた時「わぁ~アンパンマン」と、誰もいないのに声出してましたそれと時々出てくるフレーズ年代が同じと親しみを感じてま~す
ハートスライス・にっこりんごも新発見で興奮気味です
前に「リンゴに強い光をあてると蜜がみえる」ってありましたよねうちでは太陽に手のひらではなくリンゴを透かして見てますよぜひお試しくだされ~
あっ!ハートスライス私にも教えてください


返信する
Unknown (いしころとまと)
2008-12-11 23:50:05
長編リンゴドラマ?
かなり力を入れてかかれましたね!!
オノデラりんご園様も興奮の様子。
それにしても縦切りハートスライス・・・私にもおしえてください。
真ん中の種はどうなるの?
でも
我が家では皮をむかずに丸ごと食べちゃうので
本当はスライスしないのよ。。
返信する
南面傾斜のりんご園 (落葉果樹専門店)
2008-12-12 19:47:55
こんばんは。
おいしいリンゴが届いたようですね。

オノデラりんご園は,明るい日差しが降り注ぐ南面の傾斜地にあります。とっても良い気落ちになる穏やかな場所です。
日差しがたっぷり,それに加えて東和は内陸的な気候なので,朝晩の気温差があって,着色も素晴らしいこくのあるリンゴができます。

ベジフルの皆さんで,来年,葡萄狩り,リンゴ狩りに出かけられてはいかがでしょうか?

オノデラさん,もちろんokですよね?

返信する
やえさんへ (かおりん)
2008-12-12 23:20:26
かおりん→りんご→ごめんなさい
更新してソッコーのコメントありがとうございます!!なのに、返信遅くてすいません。
師走感、満載でした。
オノデラさんのりんご、ご家族で召し上がりましたか?笑顔の団らんになったのではないでしょうか?ジャムおじさんもにっこりですか?
なにせアンパンマンを作った人ですからね。すごいです。
それにしても、やえさんのりんごジャム、どうしてあんなにきれいな桃色なんですか!?
アップルジェリーの残りで作ったとのことですが、あたしのはなんか・・・茶色です
8808!数字にまつわるエトセトラがあって、いいですね~かおり…香里(本当は漢字です)…kaori…なんにもないです~~~
返信する
じん子さんへ (かおり)
2008-12-12 23:28:19
子供たち、撮っても撮っても、使えるのはごくわずか・・・です。動きまくってブレブレになるんです~。「はい止まって~ハイハイハイ、ハ~イそのまま~。ハイ、ハイきたよ~」
って、いつも変なカメラマンになってます
ハート切り、じん子さん始め皆さん気になったようですが・・・そんな「おっされ~」なものではございませんただ、縦に半分に切って、皮むいて、そのまま縦にスライスしただけですから~で、たまたま、なんとなくハート風なだけですから~
返信する
オノデラりんご園さんへ (かおり)
2008-12-12 23:37:47
ちびリンゴちゃんありがとうございましたあれは、もともと小さいりんごなんですか?子供たち、ひとしきり触れあった後に「ちっちゃいのたべたぁい」って言ってるんですが、
あれは食べてもいいんでしょうか?
ハートスライスは・・・そういうわけなんです蜜のにっこりんご画像を逆さに
してみて下さい。ハート、ですよねふじの方がハートに
なりやすいですね
太陽に透かしても蜜が見えるんですね
やってみます!!
ハートラブストーリー本当、ロマンティックです~うちのダライラマ氏とのきっかけは「白い巨塔」ですから…ド~ロ~ド~ロ~
では、寒い中の収穫や作業、大変でしょうが、頑張って下さい!!

返信する
いしころとまとさんへ (かおり)
2008-12-12 23:47:18
そうなんです・・・木炭とかアヒルとか、
変なブログでごまかしながら、ちょっとずつ
作ってました
でも、楽しかったです~特にやっぱり
りんごラブストーリーのくだりは、なんか
ニヤニヤしながら・・・
りんご皮ごと!と行きたいところですが、
前歯の、差し歯の、借り歯がいよいよ怪しく
なってきたので、やわらか柿でギリギリです数か月前、TVの生放送に出る数時間前に
とれて、かなり冷や汗でした
今度、歯抜け画像お見せしますね~
ところで、明日、クリスマス発表会で、父母の出し物があり私も歌うんですが、ベラお面かぶって行こうかなぁ・・・子供たち泣きます
返信する
落葉果樹専門店さんへ (かおり)
2008-12-12 23:58:38
りんご園の場所、太陽サンサン、気温差もあり、そしてオノデラご夫婦のりんごラブストーリーもう、好条件揃いまくり、ですね。場所だけではおいしく育たないでしょうし、愛情だけでもうまいこといかないことも
あるでしょうしね…。天候にも左右されるでしょうし。それらがバシっと揃っているから、
おいしいりんごが育つのですね
是非、行きたいです
とっても良い気落ちになる穏やかな場所、オノデラりんご園さんへ
ぶどうもりんごもどっちも木にたわわに実っているところを見てみたいです
オノデラさん,もちろんokですよね?

p,s,桃猫さんのりんご薬膳にお集まりの皆さまへ。いくつか持っていきますね!
返信する