かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

みつばちマーヤ@ミュージカル

2008-08-21 01:00:28 | 映画、舞台、本、音楽
ブロードウェイパペットミュージカル
 『MAYA THE BEE~みつばちマーヤの冒険~』

娘にミュージカルを初体験させよう!
と連れて行ったんですが(息子は保育園)…
子供向けミュージカルなのに、あたしの方が大爆笑

あの“ネズミ@夢の国”を運営するオリエンタルランド企画演出らしく、
大人も楽しませてくれる世界づくり、いやはやさすがですね

ところで、皆さま~、お話、覚えてますか~?

わたくしもちろん
すっかり忘れてました~


誰かに「『みつばちバーヤの冒険』見に行くんだ」などと
言ってしまったような
ばあやの冒険…ある意味見てみたい。

さて、忘れてる皆さま~
あらすじでーす

好奇心旺盛なみつばちのマーヤが「自由になりたい」とお城を
  飛び出し、大冒険。いろんな虫たちに出会うのですが、ある時、
  ミツバチのお城の危機を知り、仲間たちを助けに戻っていく…


思い出してきました~?
ドイツ生まれの作家の作品なんですが、実は、ニューヨークでは
約8年もパペットミュージカルとして公演されてるんですって。

そのブロードウェイ版ではパペットを操作する俳優を見せないように
しているようですが、日本版では、なんとびっくら、
ま、まる見えです
黒子の格好して、サササーッと…、ではないのです

主要キャスト4人で、いくつもの登場虫(?)を、時に、パペットを
身に付けるシーンなども見せながら、全身で演じていくんです。

そんなわけですから、わたくし、パペットの虫たちより、
俳優さんたちが気になって気になって…。

イケメン俳優がいたんじゃないか
…そうなんですよ~
イケメンの~若い子がいて~

って、決して「イケメン好き」なわけではありません
そのイケメン、体と同じくらいの長さがあるバッタを演じていたんですが、
うまい体全体、表情、そして気持ち、自分の全てで演じてました。

バッタ始め、彼が操るパペットたちは、皆、命が吹き込まれたかのように、
動き出し、歌い、踊り、そして表情にまでいろんな心情が見えてくる。

パペットと俳優…一体なんだけど、でもそれぞれ別に
「ちゃんと生きている」って感じです。

で、だんだん、両方に愛着がわいてきて…。

こんな楽しみ方が出来るミュージカルは初めてです

そして登場キャラがいい


「♪休みなくても給料なくても働くぞ~♪命のかぎり働くぞ~♪」
エサをエッサとかついで、ステージを歌いながら、
ただ通り過ぎていくだけのアリさんたち。


タコのような赤い口、ギョロッとした目、うっす~いパヤパヤの髪の毛…
強烈なデザインでインパクトありすぎの、不気味極まりないクモ女。


スーツ姿にネクタイ、インテリでナルシストなアゲハチョウくん。


「悲しげだけど美しい」とマーヤに誉められ、
“悲しげだけど美しいソング”を歌う、地味~な蛾。


「もう会うのは終わりにしましょう」と、恋する女性にフラれ
「仕事じゃなく私の中身を見てほしい」と嘆く…





フンコロガシ。

確かに、どうみても、ついさっきまで糞をお転がしに
なっていらっしゃったかのような汚れ方…


シュール~


これはですね、虫世界に投影させた人間界の不条理を描きながら、
同時に、生きていく上での“大切なこと”を教えてくれる、
深~い作品でございます。

それを、わかりやすいドリフ的なギャグという形で見せてくれる、
懐の大きさが、魅力です。

ゲラゲラ笑いました~

子供目線だと、ステージバックにうつしだされる美しい映像の中、
次から次へと登場する虫たち…
その世界を、子供ならではのイマジネーションを膨らませながら
楽しめます。ちっちゃい子は泣いてましたが…
でも、一緒にジャンプしたり、客席まで来てくれたり、観客参加シーンも
いくつもありました~。
娘もマーヤ@パペットに握手してもらって、目がキラキラり~ん


昨日の“突然の来客”でもあるお友達&お子ちゃまと
一緒に行ったんですが、帰りは子供二人で、
それゆけみつばちマーヤ!(マーヤ!)
テーマソングを大合唱


大人二人は、
「フンコロガシが…!セミ…!あのクモ!」
と話が止まらな~い


予想を超える面白さでした~。
虫、苦手だけど、みんな愛すべきキャラだったな~。

でも、私の一番のお気に入りキャラが、
“バッタ”だと気づいてびっくり。
実は、家についてパンフレット開くまで…


キリギリスだと思ってたんです
イケメン舞生ゆうさん、ごめんなさ~い
でも、魅力あふれる生き物でした


ブロードウェイパペットミュージカル
『MAYA THE BEE~みつばちマーヤの冒険~』公式HP
http://www.mayabee.jp/

バッタ@舞生 ゆう 公式HPhttp://www.maiki-you.com/

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いしころとまと)
2008-08-21 16:56:52
ばーやの冒険って、私のこと?
おもしろそうなミュージカルですね。
動物よりも私もよく見える黒子が気になります。
ミュージカルって見たことないんですよね。
できるなら見てみたいです。
今からでも券は買えるのでしょうかね?
23日に、教えてね。
返信する
いいなぁ~♪ (ほさき)
2008-08-21 18:07:23
娘ちゃん、ミュージカル初体験、良かったね
おめめキラキラ~が目に浮かぶよう…
きっと、色々な刺激を受けてきたことでしょう
子どもには色々見せたいなぁ…って思います。
そして、親も一緒に楽しめたらパーフェクト
今回のミュージカル、まさにそんな感じだったみたいで何よりです
いつか一緒に行けたらいいね
舞台とか音楽とか映画とか…
うちの娘も一人ミュージカルな奴なんで、喜びそうです
唐突に「みんな一緒におっどろ~(踊ろう)」とか言っちゃう奴ですから…
もちろんパパはノリノリで…躍りません(笑)
今度、息子ちゃんもぜひ('え゛っ'って?)

返信する
いしころとまとさんへ (かおり)
2008-08-21 20:02:12
みつばちばあや…エネルギッシュないしころとまとさんに「ばあや」は到底似合いませんねぇ。でも、うちの「スズメバチぼうや」只今絶賛レンタル中ですので、いつでもどうぞ

ミュージカル、明日です

千葉で…

9月は…大阪

仙台、たった一日公演だったんです
返信する
ほさきちゃんへ (かおり)
2008-08-21 20:45:50
ほさきちゃんのパパは…ノリノリで…踊らないよね
娘ちゃんの一人ミュージカルはかわいいだろうなぁ
うちの娘…一人ノリツッコミ

うちの息子…一人動物園

うちのパパ…一人ダライラマ

私…一人宝塚(男役)←10年ぶりにショートにしたら、男に…
返信する
さすが! (マリソラ)
2008-08-22 06:36:42
文章から伝わってくるわ~キャラがほんとに濃くて愛着わいちゃうね~
返信する
マリソラさんへ (かおり)
2008-08-22 09:42:35
そうそう!虫なのに、人間味溢れてるところが、愛着わくのよね~いるいるこういう人~みたいなね
返信する