かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

キャロブバナナジュース

2009-10-07 09:29:15 | 果物
熟れすぎたバナナ、今日も残り2本でバナジュー作りましたよ~

昨日のバナナジュースはシナモン入りでしたが、

今朝は、桃猫さんの薬膳料理教室で時々登場するキャロブパウダーを

使いチョコバナナジュースもどきを作りました~~~

チョコっぽい色で、味もチョコ(チョコよりチョコっと香ばしい

でも、チョコではありませ~ん



その正体ははたして・・・・




コレなんです




桃猫さんに買ってきて頂いた≪キャロブパウダー≫


キャロブパウダーは『イナゴ豆』で出来ております。


え!?イナゴってあの・・・


イナゴの粉末



ま・さ・か~


あの畑にいるバッタ風なイナゴさんではありませんぞ


れっきとしたお豆ちゃんです。



イナゴマメ(蝗豆、Ceratonia siliqua)

地中海地方原産のジャケツイバラ科(マメ科)の常緑高木で、

豆の莢、果肉、または種子が食用、飼料、食品原料などに利用される。


特に莢と果肉がキャロブと呼ばれます。



なんでイナゴマメやねんって感じですよね!

英語で種子を「Locust bean」というそうなんですが、
実はこの「Locust」がバッタ、イナゴという意味なんですね


で、「bean」は豆なので、≪イナゴ豆≫



実がイナゴっぽいからという理由みたいですが、

イナゴっぽいかな~と少々疑問


莢の中入ってる実は、確かにイナゴ色・・・というか、黒なんですね

黒い果肉と種子があるんですが、この果肉が糖分を含んで甘く、

そのまま、または乾して食用や食品原料にされているそうです。


だからチョコみたいに甘いんだ~~~

娘も「チョコバナナジュースだ~~~

と、飲んでおりましたフッ、騙されたな!





気になる方はこちらからWikiってねイナゴマメ - Wikipedia


ちなみに写真のキャロブパウダーは、

地中海シシリー島で栽培されたキャロブのさやをパウダーに

したもので、オーガニック商品です


夫@ダライラマはノンイナゴ&ノンシナモンの

普通のバナナジュースを飲んで会社に行きました!!

普段朝食を食べないダライ様、これで今日は元気間違いなし

最新の画像もっと見る