かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

らでぃっしゅぼーやが東北に!

2012-05-22 19:29:01 | お仕事
今日は、【らでぃっしゅぼーや 東北進出 メディア向け説明会・試食会】が

行われ、司会を担当させて頂きました。



有機・低農薬野菜、無添加食品等の会員制宅配サービスを行う

【らでぃっしゅぼーや】がついに東北進出!!



ということで、メディアの注目度が高いのはもちろんですが、
「待ってました!」という主婦の方々も多いのではないでしょうか




上の写真は、今日、お土産で頂いた群馬県産の≪かき菜≫



かき菜

アブラナ科アブラナ属
北関東で栽培される伝統野菜
春先にトウ立ちしてきた芯を手で欠いて摘み取ることから
  その名がついたと言われている。
タンパク質や食物繊維、カルシウム、カロチン、鉄分など、
  さまざまな栄養が詰まった緑黄色野菜。
  カルシウムはホウレン草の3倍もの量が含まれている。


ちなみに、いただいたかき菜は、

昭和30年に群馬の宮内偵一さんが育成を始め、

昭和47年に命名し発表した「宮内菜」という品種。

かき菜の中でも食味が良いことで知られているそうです。





そのかき菜「宮内菜」、トマトの「アイコ」、じゃがいも(品種なんだろ?)を使って、

帰ってすぐ、少し遅いお昼のサラダにしました


本日ゲストでお越しいただいた、

メディアでもご活躍されていらっしゃるカリスマサロネーゼ

若林三弥子さんご考案の野菜をおいしく頂く調理法≪蒸し炒め≫で・・・




お湯で茹でない調理法なので、栄養価が逃げちゃうこともないですし、

なんといっても、この方法、野菜本来のおいしさがぐんと増すんです


ていうか、見てくださいこの鮮かなかき菜の発色(トマトは生

素材が良いのと、うまさを逃がさない調理法だからでしょうか・・・


この調理法、詳しくは≪蒸し炒め≫で検索してみてくださいね


蒸し炒めした野菜に、無添加のトマトドレッシングをかけて・・・






お昼ご飯のメインは、レトルトの【鶏キーマカレー】




こちらも、化学調味料無添加。

スパイスの香りを活かして仕上げたカラメルソースの甘味が特徴のキーマカレー




化学調味料。今、いろんな加工食品に入っていますが、

この化学調味料を使わないで「おいしい」加工食品を作るのはとても難しい、とのこと。

でも、化学調味料を使わないからこそ「おいしい」のが本当のおいしさ。

そんな風におっしゃっていた仙台の加工食品メーカー「にしき食品」の社長のお話も

とても興味深かったです。



実は、私も一人目を妊娠中、生の野菜や茹で野菜をつまみながら料理をしている時、

あれちょっと待って野菜ってこんなにおいしかったっけ

と、素材そのもののおいしさに気付いたのがきっかけで野菜ソムリエに


そして、今日、数年前のあの“気付き”をもう一度体験したような感じです・・・



旬の野菜をシンプルに頂く幸せ

おいしさも栄養も生産者の方々の想いも、

ココロと体にす~~~っと染み込んでいくようで心地いいなぁ~





たくさんのお土産まで頂いて、本当にありがとうございました




【らでぃっしゅぼーや】

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らでぃっしゅぼーやさん (いしころとまと)
2012-06-30 14:07:15
かおりん、こんにちは&おひさしぶり
【らでぃっしゅぼーや】さんですが
今度の七ヶ浜での、まみたんぱどと、みやぎ優しソムリエ会協賛の支援活動では
野菜を提供して下さる温かい企業さんです。
何か縁を感じませんか?

http://blog.goo.ne.jp/vfcmiyagi/e/c6214b6c043836ff85ee5ab0a0971384

返信する
いしころとまとさんへ (かおりん)
2012-06-30 22:23:03
お久しぶりです!
またもやブログを放置してました・・・!
一応、試験勉強&試験なんかしておりました(;´Д`)落ちたと思いますが~
七ヶ浜のチョコベジですね!
お知らせみた時「あ~行きたい!」と思ったんですが、ちょうどれんたのお泊り保育とかぶっていて…私も父母の一人としてお手伝いなんです。
らでぃっしゅぼーやさんが野菜を提供して下さるんですね!?それは素晴らしいですね♪
きっとさらにおいしいチョコベジになりますねヽ(*´∀`)ノもし、どなたか現場においででしたらよろしくお伝えくださいますようお願い致します<m(_ _)m>
返信する