歌がうまくなりたい

「誰にでもわかる」「実感できる」カヌマミュージックスクールのレッスン風景

【高い声を出そうとせず】相模原市カヌマミュージックスクール

2021年01月27日 06時50分00秒 | 今日のカヌマ

Sさんは80歳近い方ですが

また今日も「思い出を振り返ってみる」という1年前の記事が届きましたよ。(2019 4/16開設)

Sさんは80歳近い方ですが演歌のみならず歌謡ポップスも上手に歌いこなすのですが高音部になると身構え、力み、声がのどに落ちることがあります。

 

カヌマ高い声を出そうとせず高い声で歌いましょう」

お分かりですか?

高い声というのは裏声のことです。

 

裏声といえば一番分かりやすいのが このブログの豆記事の「おい鬼太郎」

要は ハナの音 なんです。

 

カヌマはレッスンでは男性とも女性とも一緒に歌わなければなりません。

ですから一般にいう地声の所からハナも共鳴させています。

ですから低音(ドシラソファミレのレまで)から超高音(ドレミファソラシドレミファソラシドレのレまで)まで声が出せるのです。

 

そこがクラッシックの声楽家とは違う所です。堂々とした地声も素晴らしいですがそれだけでは広い音域をカバーすることは難しいでしょう。(生徒さんの弟 カテゴリー豆記事)

 

くちとハナの共鳴ご一考ください。

 

関連記事

おい鬼太郎

https://blog.goo.ne.jp/kanumams/e/e8d608a9597e9d8feb9cb4f34bb8418c

生徒さんの弟

https://blog.goo.ne.jp/kanumams/e/cc399dcd252f0ce451ff6484d5f8f4e3

【カテゴリー別・記事一覧】 今は昔、ワンポイントレッスンetc

カテゴリー別・音声レッスン一覧】 Jポップス、演歌、ジャズetc

【さえ先生とコラボ、etclove letters,  ikaw laman  etc 小松音楽教室(リンク)

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等リアクションボタン、にほんブログ村の応援クリック、よろしくお願いします。(今日の音楽ブログ週間INポイント:第位)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ラパン)
2021-01-27 09:40:10
カヌマ先生、おはようございます。
「おい鬼太郎!」ラパンは時々一人で真似して喜んでいます。
ご紹介した記事読んでいなかったようで読んで来ました。
ラパンは高校の時、実は合唱部でした。
進学クラスだったので部活に入ってはダメだったのですが、部員が少なかったらしく遊びに行ったらいつの間にか入部させられてました(笑)
教頭先生の奥様が音楽の先生だったので、教頭先生も音楽が好きだったのでしょうね、時々除きに来ては頑張ってるか〜♪って声をかけてくださって、私たちはお咎めなしでした♪
歌を歌うことは大好きだったので毎回楽しかったです。
娘も同じ血を引いてか歌を歌うことは大好きです。
カヌマ先生がおっしゃってることを読んでいると、私の先生が言われていたことなど思い出します♪( ´▽`)

返信する
ラパンさんへ (カヌマ)
2021-01-27 16:16:28
合唱部、素敵な経験
 *(*´︶`*)*にこ
声を出すっていいですもの。知っている歌があったら一緒に歌ってくださいね(^_-)-
これからもヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。