歌がうまくなりたい

「誰にでもわかる」「実感できる」カヌマミュージックスクールのレッスン風景

【ロングトーンは伸ばすのでなく】ファミレスの呼び鈴(´・ω・)ン? ?

2022年02月15日 06時50分00秒 | カヌマの自己紹介

再会の街(KANA) (・∀・)いい歌~♪

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

 

カヌマのいうロングトーン(長い音)は「ひびきで」って??

 

ロングトーンは伸ばすのでなくひびきで

今回のレッスンテーマです。

Sさんとのレッスン風景、歌は再会の街(KANA)

 

レッスンの中で チーンと鳴っているのは よくファミレスの会計に置いてある店員さんを呼ぶ呼び鈴です。

軽くタッチするだけで店員さんがすぐとんできますよね。よくひびくから。

 

言葉で言えば チン。そのチとンの間の  は イですよね。

要は 母音です。でもチインでは響く感じはしませんよねだって イ を口で言うからです。

それに対して ンでは は 鼻で響きます。チンの  を少し長くしてください。- 鼻で響くことが良くわかるはずです。

 

響く音は子音のチが伸びるのではなく、またイを口で言って伸ばすのではなく  が鼻でなが―く響くのです。これがカヌマの言う ロングトーン(長い音)です。

 

ちなみにこの呼び鈴、アマゾン(数百円?)で購入したのですがダイソーで100円で売っていました。損した/(´o`)\オーノー!! 

 

再会の街・・・待ってたの きっとこんな日を 別れてから 心の隅で

竹内まりやさんの「駅」がよぎります。

 

できれば🎧で

再会の街/レッスン風景


再会の街 KANA 詞 冬弓ちひろ 曲 小林宏和

夕暮れの人波に あなたを見つけた

揺れる想い 懐かしさに震える

はにかんだその笑顔 昔のままだから

時が止まる 再会の街

 

待ってたの きっとこんな日を

別れてから 心の隅で

 

ねえ… どんな風に 今は暮してるの

私なんて 相変わらずだけど

ねえ… どんな女(ひと)が 今はそばにいるの

あのぬくもり まどろみの中…

 

わがままで臆病な 二人だったから

喧嘩しては 深く傷つけあった

時が過ぎこの胸の 痛みは消えたけれど

あなた以上 愛せなかった

 

ショーウィンドウ あかりが灯れば

待ち合わせた 昔のようね

 

ねえ… どんな風に 今は暮してるの

私なんて 相変わらずだけど

ねえ… どんな女(ひと)が 今はそばにいるの

あのまなざし その腕の中…

 

ああ… 「どこにいた」と そっと抱きしめてよ

たとえそれが 上手な嘘だって…

ああ… あなただけに そっと秘めた想い

口に出来ず 雑踏(ざわめき)の中…

 

【カテゴリー別・記事一覧】 今は昔、ワンポイントレッスンetc

カテゴリー別・音声レッスン一覧】 Jポップス、演歌、ジャズetc

【さえ先生とコラボ、etclove letters,  ikaw laman  etc 小松音楽教室(リンク)

 

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等リアクションボタンにほんブログ村応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします今日の音楽ブログ週間INポイント:第1位

皆さんの応援クリックのおかげです (*´∀人)ありがとうございます♪


【一日天下⁈】相模原市カヌマミュージックスクール

2020年11月09日 06時50分00秒 | カヌマの自己紹介

一年半前にGooブログを始めた時、このGooブログにあった「にほんブログ村」の中の音楽ブログにも登録しました。選んだのは音楽教室ヴォーカルの二つ。

INとかOUTとかよくわからずに時々見に行くと音楽教室、ヴォーカルとも1位になっていました。

音楽ブログとしては10位以内という感じで上位にはFC2,アメーバブログの方々ばかり。

最近、「ミスター・ロンリー」をアップした時(10/22)本当に久しぶりに「にほんブログ村」を見に行くと確か3位だったか4位だったか。でも1位と2位の差は400ポイント以上。

でも2位以降は団子状態。「よし2位になってやろう」カヌマのブログで「にほんブログ村」応援お願いします、を強調するとスルスルと2位に。

でもポイント差はやはり400あります。そこで「もうすぐ1位、応援お願いします」と入れると な、なんと昨日400ポイントの差を逆転。1位に。

もちろん3日天下ならぬ1日天下でしょうが目標達成。

これもすべて皆さんのおかげです一瞬でもFC2ブログ,アメーバブログの上に立つって気持ちいい~。本当にありがとうございました。

 

【カテゴリー別・記事一覧】 今は昔、ワンポイントレッスンetc

カテゴリー別・音声レッスン一覧】 Jポップス、演歌、ジャズetc

【さえ先生とコラボ、etclove letters,  ikaw laman  etc 小松音楽教室

 

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等リアクションボタン、にほんブログ村の応援クリック、

ありがとうございます。 


カヌマの自己紹介

2019年04月16日 00時18分14秒 | カヌマの自己紹介

予定している 【カテゴリー】について

<ワンポイント・レッスン>・・
『誰にでも出来る』『実感できる』カヌマミュージックスクール“独自”のレッスンをご紹介します(①から順を追ってどうぞ)・・・

<豆記事>歌に関するエピソード・・・

その他
<アドバイス>・<教室の選び方>etc・・・

【記事例】・・ワンポイントレッスン④

『のど声から解放されよう!!』・・ 

歌う時、のどが閉まり(のど声)苦しい思いをしていませんか?何曲か歌うとのどが痛くなりませんか?
教える人によってはワリバシを使ったり、ティシュを口につめこませたりといろいろ方法はあると思いますが、今日はカヌマ独自の【ハナつまみ】をお教えします。

声帯はとても臆病なもので声に力を入れようと思うだけで身構え閉まってしまいます。

さぁやり方です。
まず大きな声で「アー」と言ってみて下さい。のどで音が鳴っていませんか?(のど声)
次にハナをつまんで(シンクロのハナせんの要領で)もう一度大声で「アー」
どうですか?のどは何も感じないはずです。

カヌマでは、のど声のひどい人には水泳用のハナせんをつけ、歌ってもらっています。
どうぞ一度試してみてください。

そして
生徒さんとのレッスンの様子を音声でお聴きいただける【カヌマの音声レッスン】で生徒さんの歌声をお聴きください。

どうぞよろしくお願いいたします。


神奈川県相模原市中央区鹿沼台2-23-18 フィールⅡ 201
JR横浜線 淵野辺駅南口徒歩2分
郵便番号 252-0233
電話番号 042-776 1251
JASRAC加盟店