歌がうまくなりたい

「誰にでもわかる」「実感できる」カヌマミュージックスクールのレッスン風景

【想い出の瞳 カヌマが】今朝の記事の続き(^_-)ですよ♪ 

2022年05月31日 18時30分00秒 | 今日のカヌマ

朝の記事で映画「アイドルを探せ」(60年代)から映画のなかで

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

シルビーバルタン、そしてシャルル・アズナブールの歌うシーンを見ていただきました。

 

カヌマとアズナブールとの最初の出会い。

そして映画のなかで歌っていたのがこの歌

さすがにフランス語は無理なのでなかにし礼先生の日本語詞で歌ってみました。

アズナブールの歌と同じアレンジのバック演奏のオケです。

ちなみに「エプルタン」は「それでも」という意味です。

 

 

できれば🎧で

映画アイドルを探せから 想い出の瞳 カヌマの歌で

想い出の瞳 詞:なかにし礼 曲 G.ガルヴァレンツ

 

ある朝夢から醒めて 二人は別れるでしょう

愛の絆ふりほどいて だけど だけど

あなたは涙も見せず 未練も希(のぞ)みもなく

さようならと手も振らずに 道の果てに消えるでしょう

 

だけど だけど 好きなのさ

エプルタン プルタン ジュネーエエクトワ

エプルタン プルタン ジュネーエエクトワ

エプルタン

 

あなたの優しい吐息も 激しいくちづけさえ

私はみんな忘れるでしょう だけど だけど

新たな幸せ求め 気ままに旅するでしょう

夜も昼も恋に燃えて 他の国で暮らすでしょう

 

だけど だけど 好きなのさ

エプルタン プルタン ジュネーエエクトワ

エプルタン プルタン ジュネーエエクトワ

エプルタン

 

知らない女を胸に 抱いて眠るでしょう

愛の夢におぼれながら だけど だけど

あなたのその名前さえも 二人の思い出さえ

遠く遠く消えるでしょう 闇の中へ消えるでしょう

 

だけど だけど 好きなのさ

エプルタン プルタン ジュネーエエクトワ

エプルタン プルタン ジュネーエエクトワ

エプルタン・・・

 

注:日本のコピーは参照のために公正である

注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。

歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

【カテゴリー別・記事一覧】 今は昔、ワンポイントレッスンetc

カテゴリー別・音声レッスン一覧】 Jポップス、演歌、ジャズetc

【さえ先生とコラボ、etclove letters,  ikaw laman  etc 小松音楽教室(リンク)

【カヌマの歌】ρ(^o^)おききくださいネ♪ 

【カヌマ・チョイス】その3 

【カヌマ・チョイス】その2【カヌマ・チョイス】その1

 

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等リアクションボタンにほんブログ村応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします今日の音楽ブログ週間INポイント:第位

皆さんの応援クリックのおかげです (*´∀人)ありがとうございます♪


【映画「アイドルを探せ」】バルタン、アズナブール

2022年05月31日 06時50分00秒 | 今日のカヌマ

60年代、シルビーバルタンをはじめ

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

フレンチ・ポップス界の人気シンガー勢ぞろいの映画「アイドルを探せ」

 

当時中学生だったカヌマのお目当てはもちろんシルビー・バルタン。

シルビー見たさに映画館へ。

若手のポップスター達の歌のあと大トリで出てきたのがシャルル・アズナブール。

「なんか場違いのおじさんが出てきたな」

ところが歌いだした彼の声を聴いた瞬間、鳥肌が  (*'▽'*)わぁー♪ 

映画のあと すぐレコード屋さんに飛んでいき 

この歌「想い出の瞳」(トリで歌った)を買って帰りました。

 

今日見ていただくのは映画「アイドルを探せ」の中で歌う二人のシーンですよ。

 

できれば🎧で

シルビーバルタン アイドルを探せ 和訳 

シャルル・アズナブール 想い出の瞳(Et Pourtant) 1963

注:日本のコピーは参照のために公正である

注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。

歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

【カテゴリー別・記事一覧】 今は昔、ワンポイントレッスンetc

カテゴリー別・音声レッスン一覧】 Jポップス、演歌、ジャズetc

【さえ先生とコラボ、etclove letters,  ikaw laman  etc 小松音楽教室(リンク)

【カヌマの歌】ρ(^o^)おききくださいネ♪ 

【カヌマ・チョイス】その3 

【カヌマ・チョイス】その2【カヌマ・チョイス】その1

 

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等リアクションボタンにほんブログ村応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします今日の音楽ブログ週間INポイント:第位

皆さんの応援クリックのおかげです (*´∀人)ありがとうございます♪


【審査員にも好みが】

2022年05月30日 06時50分00秒 | 今日のカヌマ

だいぶ前にいただいたコメントです。

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

<Pさんより>・・・

カラオケ大会では審査員の好みもありますので賞は気にしないで

いろんな先生の「寸評」を楽しみにしています。

 

カラオケBOXでは「カヌマ」サイトを読んで「復習練習」と思い唄ってきます。

(例えば声を前に出す練習をメインにする・・・時もあります)

 

<カヌマ>・・・

審査員の好み、あるでしょうね

曲についても「私にはこういう歌はよくわかりません」

とはっきり言う審査員だっていますもの。

(演歌の有名作曲家が横文字の入った歌の審査で)

 

考えてみてください。

200~300人、出場する大会で歌われる歌をすべて知っている審査員がいますか?

 

ですから発声が大事なんです。

プロの審査員は一声聴いただけでその人の発声の力量がわかる人達ですもの。

「声を前に出す」発声の基本です。

 

そして歌詞のすべてが審査員に聴き取れるように歌う(一語、一語は逆に分かりにくくなります。ことばで歌いましょう。)

 

もちろんメリハリ、情感も大事ですよ。でもせめてこの2点はしっかり

押さえてください。

 

テンポに乗ってね!

 

もう一つこれもだいぶ前にいただいたコメントです。

いきなりですがカヌマさんのブログを拝見させていただきました。

 歌について丁寧に書かれていて、ヴォーカルを習っている私でもとても参考になります♪

 

特に書かれている記事に頷けることが、とても楽しいですね。

・・・・・・私がヴォーカルを始めたのはほんの些細な友達の発言でした。

 

 「声量が大きすぎる」

その一言で別に歌手になるわけでもないのに、歌が上手くなりたいと思ったんです!

 

ヴォーカルを習うと同時に、ここでも何か学ばせていただければいいな・・・。

どうかよろしくお願いします。

 

カヌマ

参考になることがたくさんあるといいですね。

 

【カテゴリー別・記事一覧】 今は昔、ワンポイントレッスンetc

カテゴリー別・音声レッスン一覧】 Jポップス、演歌、ジャズetc

【さえ先生とコラボ、etclove letters,  ikaw laman  etc 小松音楽教室(リンク)

【カヌマの歌】ρ(^o^)おききくださいネ♪ 

【カヌマ・チョイス】その3 

【カヌマ・チョイス】その2【カヌマ・チョイス】その1

 

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等リアクションボタンにほんブログ村応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします今日の音楽ブログ週間INポイント:第位

皆さんの応援クリックのおかげです (*´∀人)ありがとうございます♪


【sae’sマジック グリーンスリーブスに声を】

2022年05月29日 18時50分00秒 | 今日のカヌマ

この曲、しょっちゅう聴いているんです (^_^)笑顔 

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

銀メダル!アレンジ次第!料理次第!(さえ先生の記事)

「同じ曲でも、アレンジ次第で、お料理次第で変わるんです😃」

 

私たち(この場合エレクトーンです)全国の先生達で行われる『アレンジ&レジストレーションコンペティション』という大会があって、曲のアレンジとレジスト(アレンジ、音色、リズムを組んだり、その他)を審査されます。


その時の全国『アレンジ&レジストレーションコンペティション』東京エリア大会で、

「グリーンスリーブス」をアレンジして『銀賞』🏆をいただきました。

短調の曲を少し明るくしたかったので、キーを変え、そして4分の3拍子だったのを、4分の4拍子に変えました。


アドリブもピアノの音にするか、何の音にするか迷いました。

結局トロンボーンとフルートの掛け合いに。

 

コード進行にもいろいろ苦労があった思い出の曲です。

 

グリーンスリーブスといえば

「ああ、そういえば」と思い出したのが

小学生の頃、学校の授業の一環としての映画鑑賞がありました。

確か、日本初のワイドスクリーンでの上映の映画「西部開拓史」

その映画の中でデビー・レイノルズが歌っていたのが「牧場のわが家」

この歌なんです。ストーリーは忘れちゃいましたが動画で見ていただくこのシーンだけは妙に覚えています

 

今回はさえ先生のパフォーマンスがメインでコーラスの部分にのみバックコーラスのように声を乗せてみました。

 

変則コラボ、いかがでしたか。 ィェィ♪

※遠距離コラボ・・・一度もお会いしたことも打ち合わせもなしのさえ先生とのコラボのことです。

 

できれば🎧で

How the West Was Won (1962 )

sae’sマジック グリーンスリーブス(に声を)

Greensleeves was all my joy

Greensleeves was my delight,

Greensleeves was my heart of gold,

And who but my lady greensleeves.

グリーンスリーブス(緑の袖)は私の喜び
グリーンスリーブスは私の楽しみ
グリーンスリーブスは私の魂そのもの
私のグリーンスリーブス、貴方以外に誰がいようか

 

注:日本のコピーは参照のために公正である

注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。

歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

【カテゴリー別・記事一覧】 今は昔、ワンポイントレッスンetc

カテゴリー別・音声レッスン一覧】 Jポップス、演歌、ジャズetc

【さえ先生とコラボ、etclove letters,  ikaw laman  etc 小松音楽教室(リンク)

【カヌマの歌】ρ(^o^)おききくださいネ♪ 

【カヌマ・チョイス】その3 

【カヌマ・チョイス】その2【カヌマ・チョイス】その1

 

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等リアクションボタンにほんブログ村応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします今日の音楽ブログ週間INポイント:第位

皆さんの応援クリックのおかげです (*´∀人)ありがとうございます♪


【マイ ウェイ  さえ先生とのコラボ】サプライズは突然に!!

2022年05月29日 06時45分00秒 | さえ先生とコラボ

サプライズは突然に!!

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

なんか歌のタイトルみたいですね。

 

今朝(2022 5/26)さえ先生のブログに行ってみると

「マイ ウェイ」の伴奏バージョンがアップされていたんです。

記事のタイトルは信じたこの道を&手形(当日の記事)

皆さんには前に英語の歌で聴いていただいたことがありますが

記事タイトルの“信じたこの道”を見た瞬間、

「そうそう、さえ先生は布施明さんのコンサートにいったりと布施明さんの大ファンだった」と思い出し、今回は布施明さんの歌詞で歌うことにしました。

そこで教室に飛んでいき、さえ先生の伴奏バージョンに歌をのせてみたんですよ。

 

とってもきれいなコードの流れを使った演奏にカヌマはのるだけ。

お会いしたことも、打ち合わせもなしの遠距離コラボ、お聴きください

 (^_-)ねっ♪ 

 

できれば🎧で

マイ・ウェイ 布施明 (歌詞CC付)

マイ ウェイ  さえ先生とのコラボ

マイ・ウェイ

今 船出が 近づくこの時に

ふとたたずみ 私は振りかえる

遠く旅して 歩いた若い日を

すべては心の 決めたままに

 

愛と涙と ほほえみにあふれ

今思えば 楽しい想い出よ

君につげよう まよわずに行くことを

君の心の 決めたままに

私には愛する歌があるから

信じたこの道を私は行くだけ

すべては心の決めたままに

 

愛と涙と ほほえみにあふれ

今思えば 楽しい想い出よ

君につげよう まよわずに行くことを

君の心の 決めたままに

私には愛する歌があるから

信じたこの道を私は行くだけ

すべては心の決めたままに

 

私には愛する歌があるから

信じたこの道を私は行くだけ

すべては心の決めたままに

すべては心の決めたままに

 

注:日本のコピーは参照のために公正である

注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。

歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

【カテゴリー別・記事一覧】 今は昔、ワンポイントレッスンetc

カテゴリー別・音声レッスン一覧】 Jポップス、演歌、ジャズetc

【さえ先生とコラボ、etclove letters,  ikaw laman  etc 小松音楽教室(リンク)

【カヌマの歌】ρ(^o^)おききくださいネ♪ 

【カヌマ・チョイス】その3 

【カヌマ・チョイス】その2【カヌマ・チョイス】その1

 

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等リアクションボタンにほんブログ村応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします今日の音楽ブログ週間INポイント:第位

皆さんの応援クリックのおかげです (*´∀人)ありがとうございます♪


【摩天楼(まてんろう)】アダモの歌をSさんと

2022年05月28日 18時30分00秒 | 今日のカヌマ

シャンソンを習いに来ているSさんが

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

この歌の楽譜を持ってきた時

カヌマ「へぇー アダモの歌ですか、こういう歌もあるんだ」

 

生徒さん「この歌、ビル同士の競い合いの歌のようですが一説には超大国同士の争い、または民族間の争いを摩天楼に見立てているんですって」

 

それを聞いて歌詞を読むと「うーん、なるほど」

Sさんとのレッスン風景です。

 

さあ皆さんも歌詞に目を通してからおききくださいね。

 

できれば🎧で

摩天楼 アダモ

摩天楼(まてんろう) 生徒のSさんと

摩天楼  アダモ 訳詩  谷田部道一
アメリカに出かけて驚いた摩天楼イェイ イェイ イェイ イェイ


空高くそびえている 眼をうばうあの摩天楼
なにもかもみおろしてるたくましく強い巨人

もしもあの摩天楼が強さだけを競ったなら
この街はどんなふうに破壊されてしまうだろう
イェイ イェイ イェイ イェイイェイ
どちらが勝っても 二人とも傷付く
名もしれぬ建物も戦いのまきぞえに
それだけじゃ終わらない 街じゅうが死んでしまう
いつか摩天楼が倒れる前にこんな争いはやめさせよう
イェイ イェイ イェイ イェイイェイ イェイ

だけどあの摩天楼は戦いをやめなかった
どちらかが倒れるまで最後までなぐりあった
イェイ イェイ イェイ イェイイエイ
一人は血をはきのたうちまわった ひとりは手足をなくしてしまった
その時彼らが始めて見たのは 勝利に輝く光の空しさ
どちらかが黄色いから どちらかが黒かったから
戦った摩天楼の痛ましい物語はよくあるだろう
イェイ イェイ イェイ イェイイェイ  イェイ

 

注:日本のコピーは参照のために公正である

注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。

歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

【カテゴリー別・記事一覧】 今は昔、ワンポイントレッスンetc

カテゴリー別・音声レッスン一覧】 Jポップス、演歌、ジャズetc

【さえ先生とコラボ、etclove letters,  ikaw laman  etc 小松音楽教室(リンク)

【カヌマの歌】ρ(^o^)おききくださいネ♪ 

【カヌマ・チョイス】その3 

【カヌマ・チョイス】その2【カヌマ・チョイス】その1

 

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等リアクションボタンにほんブログ村応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします今日の音楽ブログ週間INポイント:第位

皆さんの応援クリックのおかげです (*´∀人)ありがとうございます♪


【レガート と スタッカート (´・ω・)ン? なに?】

2022年05月28日 06時50分00秒 | 今日のカヌマ

“ レガート ” と “ スタッカート ”の

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

お話しをします。


レガートは 

“ なめらかに ” 

スタッカートは

“歯切れよく ” という意味ですが、

一語一語に 音程、音の長短 をつけて言葉を並べるとどうしてもスタッカート気味の歌になります。

もちろん 曲の中で 言葉をスタッカートで歌う場所もありますがすべて それでは 全くなめらかさのない 固い歌になってしまいます。

そして 一語一語ですから 高い音には力が入ったり、長い音は伸ばさなきゃと 力んでしまうため、その後に続く言葉が 不安定になります。

ここで 今回のポイントです。

「あなたの」という言葉を使ってみましょう。

「あなたの」を 一語一語 ゆっくり あ・な・た・の といってみてください。
口からしか 音(声)が出ないでしょう。・・・スタッカート

では 次に “ あなたの ” を切らずに言葉をつないで言ってみてください。どうですか。


口とハナ 両方が響いているでしょう。特に 「な」 なんかは、完全に
ハナで響いている
はずです。

言葉をなめらかに レガートで歌える人は 口、ハナ 両方から 音(声)が
出るのです。

前にも言いましたが、口は 言葉担当、ハナは 響き担当 という意味が
わかっていただけたと思います。

 

【カテゴリー別・記事一覧】 今は昔、ワンポイントレッスンetc

カテゴリー別・音声レッスン一覧】 Jポップス、演歌、ジャズetc

【さえ先生とコラボ、etclove letters,  ikaw laman  etc 小松音楽教室(リンク)

【カヌマの歌】ρ(^o^)おききくださいネ♪ 

【カヌマ・チョイス】その3 

【カヌマ・チョイス】その2【カヌマ・チョイス】その1

 

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等リアクションボタンにほんブログ村応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします今日の音楽ブログ週間INポイント:第位

皆さんの応援クリックのおかげです (*´∀人)ありがとうございます♪


【東京ドドンパ娘】 ( ゜o゜!)エェッ マドンナ

2022年05月27日 18時45分00秒 | カヌマ・チョイス その3

ドドンパ ・ドドンパ ・ドドンパが

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

あたしの胸に

消すに消せない火をつけた

 

東京ドドンパ娘は1961年、渡辺マリさんが歌った大ヒット・ナンバー

♪♪(●^∀^●)♪♪ごきげんなリズム歌謡です。

 

この曲をカバーした倉橋ヨエコさんのミュージックビデオでは

歌姫マドンナの映像が使われているのですが、

 

なんとこの曲とマドンナのダンスがピッタリシンクロ驚きました。特に後半がすごっ。この曲のためにマドンナが踊っているみたい w(°0°)w オォー

思わず「ええっ、マ、マドンナってドドンパ娘」!?(゚〇゚;)マ、マジ…

見とれちゃいました。

※2000年に音楽シーンに登場したシンガーソングライター。
弾丸ジャズピアノ+昭和歌謡 という個性的なサウンドスタイル。

歌詞に妄想やら恋心やら恨み言やら泣き言やら乙女の決意やらをみっちりと織り込んだ作風が人気を博す。

2008年に“やりきった”ことを理由に、惜しまれつつもアーティスト活動から引退。

 

できれば🎧で

東京ドドンパ娘  倉橋ヨエコ

東京ドドンパ娘  詞 宮川哲夫 曲 鈴木庸一

好きになったら はなれられない

それは はじめてのひと

ふるえちゃうけど やっぱり待っている

それは初めてのキス 甘いキッス

夜をこがして胸をこがして

はじけるリズム

ドドンパ ドドンパ ドドンパが

あたしの胸に

消すに消せない火をつけた

 

好きになったら 忘れられない

それは はじめてのひと

一度燃えたら 消すに消せない

まるでジャングルの火事 恋のほのお

好きよ好きなの とてもしあわせ

燃えちゃいたいの

ドドンパ ドドンパ ドドンパが

あたしの胸に

消すに消せない火をつけた

 

注:日本のコピーは参照のために公正である

注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。

歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

【カテゴリー別・記事一覧】 今は昔、ワンポイントレッスンetc

カテゴリー別・音声レッスン一覧】 Jポップス、演歌、ジャズetc

【さえ先生とコラボ、etclove letters,  ikaw laman  etc 小松音楽教室(リンク)

【カヌマの歌】ρ(^o^)おききくださいネ♪ 

【カヌマ・チョイス】その3 

【カヌマ・チョイス】その2【カヌマ・チョイス】その1

 

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等リアクションボタンにほんブログ村応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします今日の音楽ブログ週間INポイント:第位

皆さんの応援クリックのおかげです (*´∀人)ありがとうございます♪


【サン・トワ・マミー(アダモ)】そして、カヌマ 

2022年05月27日 06時45分00秒 | カヌマの歌

「サン・トワ・マミー」(Sans toi ma mie)は

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

アダモが当時19歳だった1962年に発表。63年に大ヒット。日本では越路吹雪さんが歌唱したものがヒットしたことによって知られています。

 

先日、アダモ、越路吹雪さんの歌で「サン・トワ・マミー」を聴いていただきました。

そのあと、

アダモの別バージョンの「サン・トワ・マミー」をみつけたんですよ。

な、なんと、ディスコ調のリズムにのって歌っていました。

そのオケがあったのでカヌマも (*'-'*)エヘヘ

いやー、アダモの声の高いこと、高いこと !?(゚〇゚;)マ、マジ… 

 

ちなみに

サントワは「あなたなしでは」マミーは「愛しい人」です。

 

できれば🎧で

Salvatore Adamo Sans toi mamie (1992日本公演)

サン・トワ・マミー(アダモ)カヌマの歌で

サン・トワ・マミー

詞 ADAMO SALVATORE・岩谷時子 曲 ADAMO SALVATORE

 

二人の恋は終ったのね 許してさえくれない貴方

サヨナラと顔も見ないで 去って行った男の心

 

楽しい夢の様な あの頃を思い出せば

 

サン・トワ・マミー悲しくて目の前が暗くなる

サン・トワ・マミー

 

間奏

 

サン・トワ・マミー

風の様に 大空を さまよう恋

 

街に出れば男がさそい

ただ意味なく つきまとうけど

 

この私がゆきつくとこは

貴方の胸 ほかにないのよ

 

サン・トワ・マミー

淋しくて目の前が暗くなる

サン・トワ・マミー

 

注:日本のコピーは参照のために公正である

注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。

歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

【カテゴリー別・記事一覧】 今は昔、ワンポイントレッスンetc

カテゴリー別・音声レッスン一覧】 Jポップス、演歌、ジャズetc

【さえ先生とコラボ、etclove letters,  ikaw laman  etc 小松音楽教室(リンク)

【カヌマの歌】ρ(^o^)おききくださいネ♪ 

【カヌマ・チョイス】その2

【カヌマ・チョイス 】その1

 

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等リアクションボタンにほんブログ村応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします今日の音楽ブログ週間INポイント:第位

皆さんの応援クリックのおかげです (*´∀人)ありがとうございます♪


【かもめはかもめ(研ナオコ)】切ない( ´△`)アァ- 

2022年05月26日 18時30分00秒 | 今日のカヌマ

ましてや女にはなれない

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

第20回日本レコード大賞金賞、日本歌謡大賞放送音楽賞を受賞。

「かもめはかもめ ひとりで空(海)を

ゆくのがお似合い」

大ヒット曲ですよね。

 

中島みゆきさんの詞(詩)の世界って・・・

そしてそれを表現する研ナオコさんの歌唱。

名曲誕生です。

 

 

できれば🎧で

研ナオコ かもめはかもめ (1978)  歌詞

かもめはかもめ  詞 曲 中島みゆき

あきらめました あなたのことは

もう電話もかけない

あなたの側に 誰がいても

うらやむだけ悲しい

かもめはかもめ 孔雀や鳩や

ましてや女にはなれない

あなたの望む 素直な女には

はじめからなれない

青空を渡るよりも

見たい夢はあるけれど

かもめはかもめ ひとりで空を

ゆくのがお似合い

 

あきらめました あなたのことは

もうゆくえも知らない

あなたがどこで 何をしても

何ひとつ私では合わない

かもめはかもめ 孔雀や鳩や

ましてや女にはなれない

あなたの望む 素直な女には

最後までなれない

この海を失くしてでも

ほしい愛はあるけれど

かもめはかもめ ひとりで海を

ゆくのがお似合い

 

注:日本のコピーは参照のために公正である

注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。

歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

【カテゴリー別・記事一覧】 今は昔、ワンポイントレッスンetc

カテゴリー別・音声レッスン一覧】 Jポップス、演歌、ジャズetc

【さえ先生とコラボ、etclove letters,  ikaw laman  etc 小松音楽教室(リンク)

【カヌマの歌】ρ(^o^)おききくださいネ♪ 

【カヌマ・チョイス】その3 

【カヌマ・チョイス】その2【カヌマ・チョイス】その1

 

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等リアクションボタンにほんブログ村応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします今日の音楽ブログ週間INポイント:第位

皆さんの応援クリックのおかげです (*´∀人)ありがとうございます♪


【声を自由自在に】ρ(^o^)sing~♪

2022年05月26日 06時50分00秒 | 今日のカヌマ

声を 自由自在にあやつって歌えれば

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

理想ですよね。


音感をきたえて、発声練習をして・・・。準備完了。

でも いざ歌う時まちがえまい とか 合わせよう とする気持ちが強いと、

声にブレーキがかかり、金縛り状態

歌を覚えるときは メロディが主人公です。
メロディに言葉をあてはめるわけですが、この時はまだ
スタッカート気味でいいです。

そして 言葉でメロディをなぞれたら今度は“ 言葉を主人公 ” に
変えてゆきます。


リズム(テンポ)に乗って メロディに言葉を乗せて行きます。
これが大切です。

そして 言葉が しっかりすればするほど、そこで出している声も
しっかりしているでしょうし、メロディもしっかり聴き手に伝わるものです。

要は メロディにとらわれて、まちがえまい、合わせよう としていると
肝心な言葉が おろそかになり、頼りなくなり、しっかり声が出せないと
思い込み、自分の声が悪い、発声が悪い と思ってしまいます。

メロディに歌わされるのではなく、しっかり言葉で 
 歌を  そして  メロディ  を表現しましょう。

 

【カテゴリー別・記事一覧】 今は昔、ワンポイントレッスンetc

カテゴリー別・音声レッスン一覧】 Jポップス、演歌、ジャズetc

【さえ先生とコラボ、etclove letters,  ikaw laman  etc 小松音楽教室(リンク)

【カヌマの歌】ρ(^o^)おききくださいネ♪ 

【カヌマ・チョイス】その3 

【カヌマ・チョイス】その2【カヌマ・チョイス】その1

 

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等リアクションボタンにほんブログ村応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします今日の音楽ブログ週間INポイント:第位

皆さんの応援クリックのおかげです (*´∀人)ありがとうございます♪


【ランバダ 情熱的な歌とダンス】セクシー!ヽ( '∇^*)ゝ 

2022年05月25日 18時30分00秒 | 今日のカヌマ

ランバダはダンスミュージックの名称。「鞭で打つ」という意味もあるとか

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

 

1980年代後半に南米(ブラジル?)の「カオマ」というグループの歌と演奏で大ヒットしたダンスミュージックです。

情熱的(すぎる)な歌と踊りの「ランバダ

日本では石井明美さんの歌でヒットしました。

 

できれば🎧で

Kaoma   Lambada (1989)

ランバダ  石井明美 (1990)

ランバダ  石井明美

詞 曲 Chico de Oliveira 日本語詞 麻木かおる

 

JIRI-JIRIと灼けつくその瞳

誘うように 髪を掻きあげるわ

寄せる波かわしてゆく

恋なんて もういらない

からめ合う指で熱く

身体ごと さらってほしい

 

耳元で繰り返す囁やき

花びらを赤く染めてゆくわ

燃えあがるこの情熱

ときめきを止めないで

誘惑の危険なリズム

今だけはあなたのもの

 

濡れた肌 近づく美少年

そそるように 胸もとを開くわ

欲しいもの欲しいと言う

無邪気さを 抱きしめて

せつなさもエクスタシー

歓びに ひたっていたい

 

潮風に乾かしたマニュキュア

背中へと長く立ててみるわ

燃えあがるこの情熱

ときめきを止めないで

誘惑の危険なリズム

今だけはあなたのもの

 

首筋をなぞるような口づけ

声だけが遠くかすれてくわ

燃えあがるこの情熱

ときめきを止めないで

誘惑の危険なリズム

今だけはあなたのもの

 

注:日本のコピーは参照のために公正である

注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。

歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

【カテゴリー別・記事一覧】 今は昔、ワンポイントレッスンetc

カテゴリー別・音声レッスン一覧】 Jポップス、演歌、ジャズetc

【さえ先生とコラボ、etclove letters,  ikaw laman  etc 小松音楽教室(リンク)

【カヌマの歌】ρ(^o^)おききくださいネ♪ 

【カヌマ・チョイス】その3 

【カヌマ・チョイス】その2【カヌマ・チョイス】その1

 

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等リアクションボタンにほんブログ村応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします今日の音楽ブログ週間INポイント:第位

皆さんの応援クリックのおかげです (*´∀人)ありがとうございます♪


【口(くち)について】口元を(´・ω・)ン? ?

2022年05月25日 06時50分00秒 | 今日のカヌマ

“ 口について ”

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉


耳からの情報を 口で言葉に変換する時最も気をつけて欲しいことは 口元をゆるめて ”ということです。(だらしなくではないですよ)

声=口で と思っている人は、声(口)に力を入れたり、抜いたり。これではスムースに 口が動いてくれません。

長い音符があったり、短い音符が連続していたりというのがメロディです。
メロディをスムースに言葉に変換する口の動きが悪いのでは、お話しになりません。

さぁ 今日のポイントです。

口元がゆるんでいれば言葉を作る 舌、唇、歯 などが固くならず
動いてくれます


口は言葉を担当するもので、その口で音程をとったり、力んで
声を伸ばしたりするのは もってのほかです。

声のボリュームを出してくれるのは 口だけではありません。
逆に 口に力が入ると、のどが閉まり のどごえになります。


高音のロングトーンで 声がかすれたり、ひっくり返ったり、息苦しく
感じることはありませんか。

では どうやって声のボリュームを出すのか

 

“ 声のボリューム ” について

声=口で と思っている人が多いようです。
従って 声(口)を張り上げなければ ボリュームが出ないと
思ってしまいます


ボリュームについてですが、

軽く ンーとハナを響かせながら 口を
「ア」の口にしてみましょう。
口を開ければ 「アー」。閉じれば 「ンー」。

さぁ 今度は 「ンー」を強く響かせ、同様に 「ア」の口に。
どうですか。先ほどの 「アー」より、強い 「アー」になったでしょう。

声のボリュームを調整してしているのは 口だけではありませんよ。
ところが 口に力がはいると ハナの音は響かなくなり、結果
声を張り上げる
ことになってしまいます。

皆さんも不思議におもったことがあると思いますが、口を大きく開けないで
ボリュームたっぷりに歌っているプロ歌手が多いこと
を。

答えは ハナの音 です。
声の出口は 口だけでなく “ 口とハナ ”両方あることをお忘れなく。

【カテゴリー別・記事一覧】 今は昔、ワンポイントレッスンetc

カテゴリー別・音声レッスン一覧】 Jポップス、演歌、ジャズetc

【さえ先生とコラボ、etclove letters,  ikaw laman  etc 小松音楽教室(リンク)

【カヌマの歌】ρ(^o^)おききくださいネ♪ 

【カヌマ・チョイス】その3 

【カヌマ・チョイス】その2【カヌマ・チョイス】その1

 

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等リアクションボタンにほんブログ村応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします今日の音楽ブログ週間INポイント:第位

皆さんの応援クリックのおかげです (*´∀人)ありがとうございます♪


【シュガー・ベイビー・ラヴ 高音が】(*'▽'*)すごっ♪

2022年05月24日 18時30分00秒 | 今日のカヌマ

「シュガー・ベイビー・ラヴ」(Sugar Baby Love)は

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

英国のルベッツのデビュー曲(1974)、全英シングルチャート1位獲得作品。

最初にこの歌を聴いた時「な、なんちゅう高音」 Y(>_<、)Y ひえー

 

日本ではテレビドラマの挿入歌や携帯電話などのCMソングに使用され、

Wink、キャンディーズなど多くの歌手にカバーされたが 

今回は

パフュームのミュージックビデオ

パフュームならではのパフォーマンスに釘付け(^O^☆♪

 

できれば🎧で

Sugar Baby Love ザ・ルベッツ 和訳

Perfume  シュガーベイビーラブ

Sugar Baby Love  The Rubettes

詞 曲 Wayne Bickerton, Tony Waddington

Sugar baby love, sugar baby love

I didn't make to make you blue

Sugar baby love, sugar baby love

I didn't mean to hurt you

All lovers make

Make the same mistakes

Yes they do

Yes, all lovers make

Make the same mistakes

As me and you

 

Sugar baby love, sugar baby love

I didn't make to make you blue

Sugar baby love, sugar baby love

I didn't mean to hurt you

 

(speaking)

People take my advice

If you love somebody

Don't think twice

 

Love you baby love, sugar baby love

Love her anyway, love her ev'ryday

 

注:日本のコピーは参照のために公正である

注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。

歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

【カテゴリー別・記事一覧】 今は昔、ワンポイントレッスンetc

カテゴリー別・音声レッスン一覧】 Jポップス、演歌、ジャズetc

【さえ先生とコラボ、etclove letters,  ikaw laman  etc 小松音楽教室(リンク)

【カヌマの歌】ρ(^o^)おききくださいネ♪ 

【カヌマ・チョイス】その3 

【カヌマ・チョイス】その2【カヌマ・チョイス】その1

 

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等リアクションボタンにほんブログ村応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします今日の音楽ブログ週間INポイント:第位

皆さんの応援クリックのおかげです (*´∀人)ありがとうございます♪


【自分らしさが o(´^`)o】

2022年05月24日 06時50分00秒 | 今日のカヌマ

Sさんはとにかく歌が好き

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

小さい頃から歌うことが大好きだったといいます。

好きな歌はジャンルを問わず何でも歌っていました。

その影響でしょうか、息子さんもバンドをやっています。

昨日、記事にした「パンクバンドのボーカリスト」が

Sさんの息子さんなんですよ。

 

好きこそもののなんとかでとても上手です。

 

そのSさんが今悩んでいるのは

ある難しい歌をその通りに歌おう(完コピ)と取り組んでいるのですが

いつのまにかただの真似になって自分らしさが出ない

これでいいのか?ということです。

 

完全コピー、これも上手になるためには大事なことですが・・・

 

Sさんは音感がよいので耳コピーは出来ています(音感=耳)。

ただ残念なのはそれを くちさきで再現 しようとしていることです。

 

それでは僕がいつも言う 一語一語の歌になり

口で音程をとり、ただ合っているだけの口先の歌になってしまいます。

(これはメロディ主役

歌の表現どころではありません。(余裕なし)

それが自分らしさが出ない。ということばになったのでしょう。

 

くちマネの歌、それはそれですごいことですが

(聴き手は感心しますが 感動はしません

 

一番大切なことは

“ 伝える意識をもって歌う ”こと。

今、それが出来ないから悩んでいるのです。

メロデイが主役になっていて、気持ちを伝えるべく 言葉がわき役 

 

皆さんの中にも思い当たる人はいませんか?

 

注:日本のコピーは参照のために公正である

注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。

歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

【カテゴリー別・記事一覧】 今は昔、ワンポイントレッスンetc

カテゴリー別・音声レッスン一覧】 Jポップス、演歌、ジャズetc

【さえ先生とコラボ、etclove letters,  ikaw laman  etc 小松音楽教室(リンク)

【カヌマの歌】ρ(^o^)おききくださいネ♪ 

【カヌマ・チョイス】その3 

【カヌマ・チョイス】その2【カヌマ・チョイス】その1

 

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等リアクションボタンにほんブログ村応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします今日の音楽ブログ週間INポイント:第位

皆さんの応援クリックのおかげです (*´∀人)ありがとうございます♪