歌がうまくなりたい

「誰にでもわかる」「実感できる」カヌマミュージックスクールのレッスン風景

【君は天然色(大滝詠一)】この歌の歌詞にはこんな想いが

2022年10月21日 06時50分00秒 | カヌマ・チョイス その3
君は天然色
〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉
 
ワクワクするような大滝詠一さんの代名詞「ナイアガラサウンド」
そして大滝詠一さんの代表曲が「君は天然色」
 
これまでも数曲、大滝詠一さんの曲を聴いていただきましたよね。
 
「君は天然色」
最初にこの歌を聴いた時は明るい曲調のラブソング(別れの)だと
思っていました。
でも、でも、
この曲の詞を書いた松本隆さんは当時、妹さんを亡くし(20代)
その喪失感で見た街の色は「想い出はモノクローム」、
そして「色を点けてくれ」というフレーズは
「人が死ぬと風景は色を失う。だから何色でもいい。染めてほしいとの願いだった」と語りました。
 
そう思って聴くと単なるラブソングではありませんね。
妹を想い偲ぶ兄の気持ちが溢れて
 
その大瀧詠一さんと松本隆さんの前身は
「はっぴいえんど」
細野晴臣、大瀧詠一、松本隆、鈴木茂によって結成された日本語ロック史の草創期に活動したロックバンドの一つ。
解散後、
細野晴臣さんは松任谷正隆さん(ユーミンの旦那様)らとキャラメル・ママ(のちにティン・パン・アレーと改名)を結成。
その後、坂本龍一さんらとイエロー・マジック・オーケストラ (Y.M.O.) を結成し、そのテクノ・サウンドで世界的なブームを巻き起こすことになります。
 
できれば🎧で
大滝詠一 君は天然色 歌詞(画面下部の字幕をクリック)
TVアニメのテーマ曲にも起用「かくしごと」
君は天然色  大滝詠一  詞 松本隆 曲 大瀧詠一
くちびるつんと尖らせて 何かたくらむ表情は
別れの気配を ポケットに匿していたから
机の端の ポラロイド写真に話しかけてたら
過ぎ去った過去 しゃくだけど今より眩しい
 
想い出は モノクローム 色を点けてくれ
もう一度 そばに来て
はなやいで うるわしの Color Girl
 
夜明けまで長電話して 受話器持つ手がしびれたね
耳もとに触れたささやきは 今も忘れない
 
想い出は モノクローム 色を点けてくれ
もう一度 そばに来て
はなやいで うるわしの Color Girl
 
開いた雑誌を顔に乗せ 一人うとうと眠るのさ
今 夢まくらに君と会う トキメキを願う
渚を滑るディンキーで 手を振る君の小指から
流れ出す虹の幻で 空を染めてくれ
 
想い出は モノクローム 色を点けてくれ
もう一度 そばに来て
はなやいで うるわしの Color Girl
 
注:日本のコピーは参照のために公正である
注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。
歌詞は教育の目的のみで掲載されています。
ご訪問頂きありがとうございます。
「いいね」応援」等のリアクションボタン、
「にほんブログ村」の応援クリック、
ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おあずけ(ayumikorairin))
2022-10-24 14:56:33
大瀧詠一さんのアルバム『A LONG VACATION』、『EACH TIME』は僕にとってのマスターピースです
(๑´∀`๑)
おあずけ(ayumikorairin)さんへ (カヌマ)
2022-10-24 15:22:50
思い出はモノクローム、色をつけてくれ、と歌っていますが、この曲は永遠に色あせることなく歌い継がれていくでしょうね
(^_^)笑顔 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。