おもしろ島ののんばあ

遠く離れた家族、お友達へ!
日々の小さな出来事を知らせたくてブログ始めました。

グラハム粉を買ってみました♪

2014年01月30日 | ホームベーカリー
ずっと前に、本格的なパン作りをしているTさんから、
グラハム粉で作ったパンってのを頂いた事があり、
グラハム粉の名前だけは、知っていました。
ほらっ、ハイカラなサンドウィッチ、ちょっと茶色っぽいあのパンです。
キッチンスケールを購入した時、一緒にグラハム粉も注文してみました。


そもそも、グラハム粉の前に全粒粉ってのがあるの知ってましたぁ?
ホームベーカリーの焼き方に全粒粉と云う項目がある事をつい最近、知りました。

そこでちょっと、一口メモ
小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたものが全粒粉
薄力粉と比較して3倍程度の食物繊維や鉄分を含み、ビタミンB1の含有量も高いそうです。

一方、グラハム粉は全粒粉の一種で胚乳を表皮や胚芽と分けてから胚乳は普通の小麦粉と同じように挽き、表皮や胚芽は粗挽きにして混ぜ合わせたものだそうです。グラハム粉はビタミンや必須アミノ酸、食物繊維が豊富で、脂肪になりにくく、ダイエット食品の材料にも使われているそうですよ。

グラハム粉の方が全粒粉よりもざらざらしているそうです。
きっと、手に取って見てみないと分かりませんよね。

さあ、焼いてみましょう 
どんな風に焼けるかワクワクします。


ひゃあっー 大失敗だよぉっー 

膨らんでないっ って、云うより、
ボッコシ、くぼんでるよ

グラハム粉70%で作ってみたんだけど、何がいけなかったんだろう
さっぱり、分からない 

今度は、無難に40%のグラハム粉にしてみました
材料
強力粉……………150g
グラハム粉………100g
砂糖………………15g
塩………………… 4g
ドライイースト…… 3g
脱脂粉乳………… 10g
バター…………… 15g
水…………………165ml








外側の焼けた部分が、つぶつぶの食感  
まあまあでやんしょっ  

お試しあれっ 




老後に向けての断捨離 0.0kg
今日までの繰越合計量 2.4kg 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひいばあの作業台…その後 | トップ | アンケートに答えて 『アサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホームベーカリー」カテゴリの最新記事