おもしろ島ののんばあ

遠く離れた家族、お友達へ!
日々の小さな出来事を知らせたくてブログ始めました。

食道裂孔ヘルニア(大阪旅行番外編)

2017年12月16日 | 病気
『食道裂孔』って、ご存知ですか?

食道が通る穴の事を食道裂孔と云うそうです。

昨年の秋ぐらいから、
食べ過ぎると、吐いてしまったりと調子を崩していました。
高齢になると身体の色々な組織が緩むと共に
食道裂孔も緩んで食道裂孔ヘルニアになる方が
おられるそうですで、残念な事にそこへビンゴ!
そして、唾液が出ないせいで胃酸を押し戻す力が極端に弱く、
酷い吐き気をもよおすのです。
もう何回、吐いた事か 
それもこれも、美食…いや雑食家であるがゆえに、
『脳が食べたい食べたい
と、命令し抑制がきかないのです。
おまけに逆流性食道炎でもありまして、
唾液が出ていないと云うのは、とても大変です。

一応、図解のイラストを載せてみましたが
わかるかしら・・・(苦笑)






この食道裂孔ヘルニアを抱えたのんばあの情けないお話
見てぇ、美味しそうなサンドウィッチでしょう? 


宿泊したホテルで朝食がサンドウィッチとか珍しいと思いません?
つい、つい、全部食べちゃったんです。
いつもなら3個で止めておくんですけどね
(えっ? 3個でも食べ過ぎっ???)
自分流の食事摂取量のコントロールは、
春先くらいから出来てた積もりなのに・・・
(そもそもほんとうに食べ過ぎっ!)

考えてみれば、前夜は粉ものだったし(苦笑)
まだまだ修行が足らん

不思議なのは、微塵も痩せないっ!って、こと(大爆笑)



老後に向けての断捨離  0.0kg
今日までの繰越合計量 728.6kgkg







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お粥の親方 | トップ | 大阪・京都旅行 還暦バンザー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病気」カテゴリの最新記事