韓国雑記帳~韓国草の根塾&日韓環境情報センター&ジャパンフィルムプロジェクトブログ

韓国に暮らして30年。なぜか韓国、いまだに韓国、明日も韓国。2022年もよろしくお願いします。

東日本大地震こども救済サイトを作りました

2011-03-24 02:26:22 | 韓国あれこれ
フェイスブックに「東日本大地震こども救済サイト」というグループを作りました。

これから地震で被害を被った子供たちのために最低5年、できれば10年ぐらいの間、何が必要なのか皆さんの考えをお聞かせください。今、僕の考えは次の通りです。
(1)毎年夏、被害を被った子供たちのためのキャンプを韓国で行う。
(2)今回の地震が子供たちにどのような影響を与えたのか調査をする。
(3)基金を準備して、彼らのための奨学金を作る。
(4)脱原発社会を作るための議論をする。
日韓のNGO・企業・行政などは本気で頑張れば、十分実現可能な内容だと思います。

 今回の地震で体も心も傷ついた子供たちは、いったい何人ぐらいいるのでしょうか? いつまで続くのか分からない避難所で子供たちはどんな生活をしているのか、放射能の恐怖を子供たちはどのように感じているのか…、まだまだ、たくさんあるでしょう。みなさんの気持ちや考えを、あるいは子供たちの様子をこのサイトに書き込んでください。
 
 ぜひ皆さんの協力をお願いします。