韓国雑記帳~韓国草の根塾&日韓環境情報センター&ジャパンフィルムプロジェクトブログ

韓国に暮らして30年。なぜか韓国、いまだに韓国、明日も韓国。2022年もよろしくお願いします。

韓国で地震関連ニュースを見ると

2011-03-21 02:41:45 | 韓国あれこれ
 ようやく日本の地震ニースがトップでなくなりました。多国籍軍のリビアへの軍事介入がトップです。これも、どのように展開するか心配です。

 韓国のニュースで最近目立つのは、日本から韓国に逃げてきた外国人に関してのトピックです。インチョン空港の近くや市内のホテルはかなりの賑わいだそうです。まあ、東京からわずか2時間ですし、地震がないですから、避難先としては最高でしょう。僕の家ではNHKのワールド・プレミアムも見ることができますが、NHKのニュースでは外国人の東京脱出のニュースはないようです。

 この東京(あるいは日本)脱出は、日本にいる韓国人についても検討が始まっていますが、60万人(これはテレビで言っていた人数、これだと朝鮮総連系も含まれる数になるのではないかな)を韓国に避難させるというのは、本気で考えているのかなと疑問に思いますね。他の国、たとえばアメリカなどがチャーター機を飛ばして日本にいる自国民を帰国させていますが、こんなのが刺激になったみたいです。在日の事情を知っていてちゃんと検討したことなのかな、第一60万人が生活するとなったら少なくとも12~15万戸の住宅は必要でしょうし、どのぐらいの期間、避難させるのか、その間の生活のめんどうはどうするのか、そのへんを考えるともの凄い話になります。

 でも、今回の福島原発の事故はそのぐらいのインパクトのある事故(人災)だと思います。日本だけでなく、世界史的な意味でのインパクトです。ビフォアー311、アフター311と呼ばれるようになるのではないでしょうか? 今回の事故をきっかけに、僕たちの生活がじつはとても危ういバランスの上になりたっていたということが、わかったと思います。

 今後どのように展開するかわかりませんが、原発に依存した暮らしを転換させる絶好のチャンスですし、絶対に変わっていくと思います。