yomeのひとりごと

川崎月例マラソン(10k) 44'18
湘南国際マラソン(初フル)3'53'50
更新すべく頑張ります!!!

第23回大山登山マラソン完走記

2008-03-09 19:05:52 | マラソン
こんにちは。yomeです。

今日は、第23回大山登山マラソンin伊勢原に参加してきました
---
9.1km 1610段の石段がある大山の中腹まで上る。標高差650m。
コース:伊勢原駅北口→女坂→大山阿夫利神社下社(片道のみ)
---

去年が雨だったと言う事で、晴れを祈っていましたが、綺麗な晴天でした

 
前日
500mlを2本飲み、20時過ぎに就寝


当日
5:40 起床。前日20時過ぎに寝たので、かなり爽快な目覚め。天気も晴天
6:40 出発。
7:38 伊勢原駅着。電車に乗っている人がわんさか降りてきた!
7:45 会場到着。RCチップとゼッケン、↑参加賞のリュックを受け取る。
着替えやら、ウォーミングアップやらをし、スタートに備える。


レース
10:20 スタート!(女性と男性40歳代。その後20分後に、男子30歳代と29歳以下)

2km手前ぐらいまで平坦で、キロ5分を切るペースで入る。
沿道の声援がかなりにぎやかで、とても嬉しかった
ちいさい子供から、おじいちゃんおばあちゃんまで、町を上げてこの大会を盛り上げてました。

徐々に緩やかな登りになってくるが、4kmくらいまではこんなペースで頑張りました
段々急な坂になり、かなりペースダウン
私的には、登る方が相対的に速いと思っていたが、そうでもないらしい。
最初は抜いていったが、後半になると抜かれていった…

7km過ぎに1610段の石段が控えている事は知っていたが
その前にもこんなに登りがあるとは思っていなかったので、予想外だった。
7kmで40分切っていたと思う。(曖昧)
この時は、60分切れるかな~と期待を抱いていたが…

8km過ぎてからが、本当に辛かった
登っても登っても階段は、果てしなく。w
途中で、足が攣っている人も居た。
そんな中、20分後にスタートした男子が軽々と石段を駆け上がってきた。
すっ、すごい

そして、ゴール
結果 1'03'28(女子39歳以下18位/154人(エントリー数))
女子39歳以下の1位が50'42。(ホント速いです)

7km過ぎから2.1kmで20分以上かかってしまいました


ゴール後
RCチップをBOXにいれ、辺りを見回すと
お汁粉と豆腐汁を配っているのに目が留まった
我先にと列に並び、一心不乱に食べる
かなり美味しい
あとは、みかんと大山の水も頂いた

素早く着替え、下山するケーブルカー(100人乗り)に乗るため並ぶ。
10分ぐらい待って、列が動く。
前が4人家族であと、2人と言う事で、ギリギリ乗り込めた
しかも、その後のバスもあまり待たずに乗れたし座れた
(バスから外を見ていると、走って帰っている人もちらほらいた)

会場に戻ってすぐに、記録賞を頂いた。
運営はスムーズに行われていて、感謝感謝でした。


走っているときはかなり苦しかったものの、走り終わってみると
『楽しかった~』と強く思う。
来年も、タイミングが合えば出たいと思う。


最新の画像もっと見る