金沢発 あれやこれや

-ヒントをくれる存在に感謝しつつ物語をすすめます-

格安スマホ買い換え

2017-10-14 22:42:49 | 滋賀の日々
格安スマホを買い換えた。

これまではHuawei Ascend G6 という
ヤマダ電気で買った激安品を使用。
それにデータ専用SIMをさし、出先の
空き時間にニュースや動画を見ていた。

今年、Huluがシステム全更新したとき
アンドロイド4.3以前のスマホでは
アプリが動かなくなった。予告されて
なかったため世間でも大騒ぎになった。

Huluからお詫びのギフト券が届き、
それから新スマホ候補をずっと
探してた。ついに、Wiko Tommyを
購入した。

使い出すと予想外のつまづきに遭遇。
それはAPNの設定。

イオンモバイルタイプ2は
初期登録になかったので新規追加して
設定完了したと思ったら、すぐはずれて
リストの一番上のものに移ってしまう。
ネット検索すると、不要なAPNはすべて
削除すると良いとあり、消したところ
問題解消した。

Huluアプリが正常に動くという情報は
ウエブ上に無かったが、インストール
してみると普通に動いたのでほっと
した。

性能も値段並みのスマホだが、画面は
明るくてみやすい。
八日市周辺の電波事情とこのスマホの
受信仕様との相性を確認しつつ使って
いく。

※2017年12月のシステムアップデート
が完了し再起動直後、SIMカード
を認識しない不具合発生。
カードをさし直ししても、
工場出荷値に戻す初期化をしても
なおらない。壊れたと思ったが、
だめもとでカスタマーサービスに
電話相談し修理に出してみた。
WIKOでは症状確認できなかったが、
システム再インストールしたものが
返送されてきた。SIM認識できて
今のところ正常に動いている
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自覚の日々9 | トップ | 自覚の日々10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

滋賀の日々」カテゴリの最新記事