闇サイト殺人事件:堀慶末被告、無期確定へ 最高裁、上告棄却 2012.7.11付

2012-07-18 | 死刑/重刑/生命犯

闇サイト事件 無期懲役確定へ
NHK NEWS WEB 7月13日 18時35分
 5年前、携帯電話の「闇サイト」で知り合った3人が、名古屋市で女性を連れ去って殺害した事件で、1審で死刑、2審で無期懲役となった被告について、最高裁判所は死刑を求めた検察の上告を退け、無期懲役が確定することになりました。
 この事件は平成19年、名古屋市の路上で、派遣社員の磯谷利恵さん(当時31)が帰宅途中に車で連れ去られて、現金を奪われたうえ、頭を金づちで殴られるなどして殺害されたものです。
 犯罪仲間を募る携帯電話の「闇サイト」で知り合った3人が強盗殺人などの罪に問われ、このうち2人はそれぞれ死刑と無期懲役が確定しましたが、もう1人の堀慶末被告(37)は1審で死刑、2審は無期懲役となったため、検察が死刑にするよう求めて上告していました。
 最高裁判所第2小法廷の千葉勝美裁判長は「金を得る目的で女性を監禁し、殺害した犯行は極めて残虐だ。しかし、被害者は1人のうえ、事件での被告の役割が死刑が確定した共犯者と同じとまでは言えない」などと指摘して検察の上告を退ける決定を出し、無期懲役の判決が確定することになりました。
---------------------------------------
闇サイト殺人:最後の被告、無期確定へ…最高裁、上告棄却
毎日新聞 2012年07月13日 19時39分(最終更新 07月14日 00時58分)
 名古屋市千種区の派遣社員、磯谷(いそがい)利恵さん(当時31歳)が07年、闇サイトで集まった男3人に殺害された事件の上告審で、最高裁第2小法廷(千葉勝美裁判長)は11日付で、強盗殺人などの罪に問われた堀慶末(よしとも)被告(37)への死刑を求めた検察側の上告を棄却する決定を出した。1審死刑を破棄して無期懲役に減刑した2審判決が確定する。
 共謀の神田司死刑囚(41)は1審の死刑判決が控訴の取り下げにより確定。自首した川岸健治受刑者(45)は1、2審の無期懲役が確定している。検察が男3人に死刑を求刑した裁判は、1人の死刑と2人の無期懲役が確定し、終結する。
 裁判官3人全員一致の意見。名古屋高検検事長として事件に関与した小貫芳信裁判官(検察官出身)は審理を回避した。小法廷は「被害者は1人で、『死刑がやむを得ないといえるほど他の要素が悪質とは断じがたい』と判断した2審が誤りとはいえない」と指摘。「身代金目的誘拐殺人と同視すべきだ」との検察側主張については、「同視は相当でない」と退けた。
 1審・名古屋地裁判決(09年3月)は事件を「インターネットを通じて強い利欲目的だけで集まった犯罪者集団の起こした事件。凶悪化、巧妙化しやすく極めて悪質性が高い」とした。これに対し2審・名古屋高裁判決(11年4月)は「インターネットを悪用した犯罪を過度に強調するのは相当でない」と減刑した。【石川淳一】
 ◇闇サイト殺人事件◇
 携帯電話の闇サイトで知り合った男3人が共謀して07年8月、名古屋市千種区の路上で、帰宅途中の磯谷さんを拉致。現金約6万円とキャッシュカードなどを奪い、暗証番号を聞き出した上で頭をハンマーで数十回殴り、首をロープで絞め殺害した。3人はカードで現金を引き出そうとしたが、磯谷さんがうその暗証番号を教えていたため未遂に終わった。
 ◇母、司法に失望感
 磯谷利恵さんの母富美子さん(60)は、堀被告の無期懲役確定について「人を1人を殺したら死刑になるという判例を作りたかった」と述べ、利恵さんの遺影に手を合わせて「ごめんなさい」と繰り返した。
 富美子さんは3人への極刑を求め続けてきた。「結果がこれなら、何もやってこなかったのと一緒」と語り、司法に対する失望感をあらわにした。
 富美子さんは事件後から3人の極刑を求める署名を集め、今月6日現在で33万2608人に達した。「多くの人が3人を許せないと思ってくれた」と、署名を寄せた人たちへの感謝の気持ちを述べた。【沢田勇】
 ◇解説…死刑選択「被害者数」重視強まる
 犯罪のため闇サイトで集まった男3人による殺人事件は、控訴取り下げで自ら死刑を確定させた1人を除く2人の無期懲役が決定した。殺害の被害者が1人の場合、特殊な事情がない限り、事件が残虐であっても極刑を避けようとする司法判断の傾向が背景にある。
 「犠牲者1人」の被告の死刑確定は、重大な前科がある場合や、身代金目的誘拐などのケースに限られてきた。今回の事件で1審は「この種の犯罪は凶悪化、巧妙化しやすい。発覚しにくく模倣の恐れも高く、社会の安全に重大な脅威」と闇サイトで生まれた共謀の特殊な事情を厳しくみたが、2審は評価を覆した。小法廷も「動機に酌量の余地はなく極めて残虐で無慈悲」と指弾しつつ、特殊事情を認めなかった。
 83年に最高裁が死刑判断基準とされる「永山基準」を示した後、死刑を求める検察の上告を最高裁が認めたのは2件。被害者が1〜2人で控訴審判決が無期懲役だった強盗殺人事件5件を97〜98年に連続上告したうちの1件(99年)と、山口県光市の母子殺害事件(06年)だけだ。
 裁判員制度下で最高裁が下級審の判断を尊重する姿勢を示していることに加え、被害感情▽犯行時年齢▽残虐性−−など9項目を総合考慮するとした同基準の中で「被害者数」をより重視する傾向が強まっているともいえる。【石川淳一】
------------------------
「闇サイト殺人事件」名古屋高検、堀慶末被告に対する量刑(無期懲役)不服で上告する方針 2011-04-22 
◇ 死刑か無期懲役か/刑事裁判は、遺族のためにあるのではない 後藤昌弘(弁護士) 2011-04-18 
「闇サイト事件」死刑回避の理由とは/卑見…高裁下山裁判長の考えの中に「死刑」は確かに含まれていた 
===========================
◇ 98年愛知碧南夫婦強殺事件 DNA枝豆から検出 堀慶末容疑者(闇サイト殺人事件で無期懲役確定)ら 2012-08-07
◇ 98年 碧南夫婦強殺事件 堀慶末容疑者(闇サイト殺人事件で無期懲役が確定)らを送検 2012.8.5
 闇サイト事件の堀容疑者ら送検 碧南夫婦強殺で
 中日新聞2012年8月5日 10時47分
 愛知県碧南市で1998年、夫婦が殺害され金品を奪われた事件で、県警碧南署捜査本部は5日、強盗殺人容疑で逮捕した堀慶末容疑者(37)ら男3人を送検した。堀容疑者は、2007年に名古屋市で女性会社員が拉致、殺害された「闇サイト殺人事件」で無期懲役が確定している。
 他に送検されたのは、無職佐藤浩容疑者(36)と建築作業員葉山輝雄容疑者(43)。捜査本部は堀容疑者が主導したとみて、殺害の経緯を詳しく調べる。
 3人の送検容疑は、共謀して98年6月、碧南市の会社役員馬氷一男さん=当時(45)=宅を訪れ、馬氷さんと妻里美さん=当時(36)=を殺害、現金6万円などを奪った疑い。
. . . . . .
闇サイト殺人 堀受刑者ら 14年前に夫婦殺害 容疑で逮捕
2012年8月4日 朝刊
 二〇〇七年に名古屋市で女性会社員が拉致、殺害された「闇サイト殺人事件」で無期懲役が確定した堀慶末(よしとも)受刑者(37)が、一九九八年の愛知県碧南市の夫婦殺害事件に関与した疑いが強まり、県警は三日、強盗殺人容疑で堀容疑者と、仕事仲間だった男二人を逮捕した。
 逮捕容疑は九八年六月二十八日午後四時半ごろ、碧南市油渕町の会社役員馬氷一男(まごおりいちお)さん=当時(45)=宅を訪れ、二十九日午前二時ごろまでに馬氷さんと妻里美さん=同(36)=を殺害し、現金六万円などを奪った疑い。
 県警は小学生だった長男の目撃情報から男三人組の行方を追っていた。
 馬氷さん宅で採取した唾液のDNA型が堀容疑者ら二人と酷似しており、容疑者として浮上した。
 ほかの逮捕者は、本籍群馬県、無職佐藤浩容疑者(36)と鹿児島県枕崎市中央町、建築作業員葉山輝雄容疑者(43)。両容疑者は闇サイト事件に関与していない。
 県警によると、三人はいずれも「間違いありません」と容疑を認めている。堀容疑者を含む二人は「用意したロープで首を絞めた」と供述、一人は「覚えていない」としている。
 闇サイト事件は〇七年、名古屋市千種区の路上で磯谷利恵さん=当時(31)=が男三人組に拉致され、殺害された。
. . . . . .
闇サイト殺人事件の堀容疑者に「誘われた」 愛知・強盗殺人
産経ニュース2012.8.4 17:29
 愛知県碧南市で1998年、会社役員馬氷一男さん=当時(45)=と妻里美さん=同(36)=を殺害し現金6万円などを奪ったとして強盗殺人の疑いで逮捕された佐藤浩容疑者(36)と葉山輝雄容疑者(43)が、闇サイト殺人事件で無期懲役が確定した堀慶末容疑者(37)に「誘われた」と供述していることが4日、碧南署捜査本部への取材で分かった。
 3人が、馬氷さんの帰宅前、里美さんに夕食を振る舞われたという趣旨の供述をしていることも判明。3人は馬氷さん夫婦とは面識がないといい、捜査本部は、堀容疑者が2人に事件を持ち掛けて主導し、仕事の関係者などを装って馬氷さん宅に上がり込んだ可能性があるとみて、経緯を詳しく調べる。
 捜査本部によると、3人はいずれも事件当時、名古屋市内に住んでおり、同じ建築関係の職場に勤めていた。夫婦から奪った現金は山分けしたという。
 また、3人は自宅にいた里美さんを先に殺害、その後帰宅した馬氷さんを殺害したという趣旨の供述もしているという。
------------------------


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通名禁止 帰化の厳格化希望)
2015-12-16 09:59:39
第 17264 号 昭和 59年 8月 22日 水曜日
官 報  
本  紙)
○ 法務省告示 第三百九十一号
左記の者の申請に係る日本国に帰化の件は、これを許可する。
昭和五十九年八月二十二日      法務大臣 住  栄作 
住所 名古屋
金慶末(堀慶末、橋本慶末) 昭和50年4月29日生 
----------------------------------------
殺人犯人は 元在日の 朝鮮系帰化人 
日本のマスゴミは 通名ではなく 本名と朝鮮系帰化人であることをきちんと報道するべき。
そして 通名を禁止しないと朝鮮人の犯罪を防げない。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-19 16:16:13
帰化しても上の醜いヘイトコメントのように差別するものがいるから、犯罪が生まれます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。