かど番の貴景勝が4度目の優勝 11勝4敗で並んだ熱海富士を下す 2023.9.24【大相撲秋場所】

2023-09-25 | 相撲・野球・・・など

かど番の貴景勝が4度目の優勝、現役の優勝回数で単独2位に 11勝4敗で並んだ熱海富士を下す【大相撲秋場所】

 2023年9月24日 17時39分 中日新聞

 大関貴景勝(27)=常盤山=が、千秋楽の逆転で4度目の優勝を果たした。本割で関脇大栄翔との4敗対決を制して優勝決定戦に進出し、11勝4敗で並んだ東前頭15枚目の熱海富士(21)を下した。2016年秋場所の豪栄道以来のかど番V、現役力士の優勝回数で単独2位に浮上した。

優勝決定戦で、熱海富士(右)をはたき込みで下す貴景勝
優勝決定戦で、熱海富士(右)をはたき込みで下す貴景勝
 
 横綱照ノ富士が全休し、新大関豊昇龍とかど番の霧島が共に2桁勝利に届かない中で、意地を見せた。
 「優勝以外、目指していない」と宣言して臨んだ7度目のかど番場所はいきなり初日に北勝富士に敗れ、中盤には2連敗もあったが突き押しを貫いて13日目には熱海富士に完勝し、単独トップから引きずり降ろした。14日目に豊昇龍との大関対決で敗れたが、気持ちを切らさなかった。

貴景勝(左)に送り出しで敗れる大翔鵬 
貴景勝(左)に送り出しで敗れる大翔鵬
 
 場所前から、自身に言い聞かせるように「負ければ弱くて(番付が)落ちるし、勝てば強い」と繰り返してきた貴景勝。4度目の賜杯を足掛かりに、番付の頂点を目指す。
 
 ◎上記事は[中日新聞]からの転載・引用です

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。