千葉大学「大きな責任」 謝罪 2016/12/6

2016-12-06 | 社会

千葉大学「大きな責任」と謝罪 
 NHK NEWS WEB 千葉放送局
千葉大学の医師や学生が相次いで逮捕されたことを受けて、千葉大学が6日記者会見し、「大学として非常に大きな責任を感じている」として謝罪しました。
 千葉大学では、大学の運営にあたる中谷晴昭筆頭理事らが、緊急の記者会見を開きました。
 医師や学生らが相次いで逮捕されたことについて、中谷筆頭理事は「人として、ましてや医師として、医師を志すものとして、あってはならないことであり、非常にショックだ。被害にあわれた方に心よりおわび申し上げます」と謝罪しました。
その上で「大学として非常に大きな責任を感じている。教職員を含めて反省しなければならない。倫理教育をやっていなかったわけではないが、どのような形が効果的なのか考えていきたい」と述べました。
 千葉大学は、学内に設けた調査委員会で大学としても事実関係の調査を行うとともに、懲戒委員会を設け、医師と学生の処分を検討することにしています。
 千葉市中央区にある千葉大学のキャンパスでは、学生たちから憤りの声が相次ぎました。
 看護学部の大学院に通う27歳の女子学生は「人として、そして医療の現場に携わる者として、決して許されない行為だと思う」と話していました。
また、薬学部の大学院に通う27歳の男子学生は「苦しむ人を助けるために医者の道を志したはずなのに、気持ちの甘さがあったのではないか」と話していました。
 12月06日 17時14分

 ◎上記事は[NHK NEWS WEB]からの転載・引用です
--------------
千葉大生集団強姦致傷事件 千葉大研修医・藤坂悠司容疑者も逮捕2016/12/5 既に逮捕の3人は吉元将也、山田兼輔、増田峰登容疑者
――――――――――――――――――――――――
千葉大生集団強姦 「人間として間違い」千葉大生ら憤り 「3月に監禁事件(寺内樺風被告)が発覚したばかりで」教員の男性
千葉大生・寺内樺風容疑者と大阪池田小事件・宅間守元死刑囚(=04年刑執行)の意外な接点 女子中生誘拐事件で千葉大生を襲い始めた風評被害 
事件後、市橋達也受刑者の両親とも医師を辞め、姉も嫁ぎ先から離縁 『週刊女性』2015/5/12・19号
.......


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人としてより上か? (Unknown)
2016-12-07 10:58:03
「人として、ましてや医師として、……」というものの言い方は、“医師”がなにか特別で偉い存在であるかのように勘違いをしている発言である。昭和大学のCMに、「医療人である前に、まず人としてやさしくありたい」と言っていた。当たり前の話である。
自分たちが“特別な人間である”という考え方の根底から治さないと、こういった事件が起こりかねないことはおろか、世の中全体のモラルは崩壊していくであろう。
https://www.youtube.com/watch?v=yg5yXDT4XNY
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。