sengoku38氏、今語るYouTube投稿の真相
2011年02月21日 田中龍作ジャーナル
2010年、最大の国内ニュースを提供した男は言葉少なだった。典型的な行動派だ。昨年11月、尖閣諸島沖で海上保安庁の巡視船に中国漁船が体当たりしてくる映像をYouTubeに投稿したsengoku38こと元海上保安官の一色正春氏が21日、記者会見(主催:自由報道協会)を開いた。
オールドメディア全盛時代であれば、この種の映像はテレビ局に持ち込むものと相場が決まっていた。だが一色氏は先ずCNNに送った。取り上げてもらえなかったため地元神戸のインターネットカフェからYouTubeに投稿した。
海外メディアに映像を送った理由について一色氏は「一発勝負なので失敗したらいけない。海外メディアの方が成功しやすい。世界に向けて発信する場合、第三国のメディアの方が客観性があるから」とした。
一色氏は日本のテレビ局への批判は控えた。だが、「海外のメディアの方が成功しやすい」というのは、“日本のテレビ局に持ち込んだらお上に抜ける危険性がある”ということだ。
第三国のメディアの方が客観性があるというのは、内向きの日本メディアに対する遠回しの批判だ。日本のメディアは外遊先での総理の記者会見も日本の記者クラブだけなどと排他的だ。一色氏が求めた客観性などない。
YouTubeへの流出をめぐっては識者や政治家から「国家の規律が守れなくなる」「2・26のようなクーデター」などとする批判的な見解が数多くあった。
これに対する一色氏の答えは明快だった。「本当のことを明らかにしたことがクーデターというのはおかしい。一公務員がビデオを公開したくらいで、政府がひっくり返るとか右往左往するのはどうかと思う」。
鳩山前首相から『方便発言』を引き出した香港フェニックスTVの李記者の質問は今回も秀逸だった―「(尖閣沖)事件から5か月が経ったが中国へのメッセージがあれば教えて下さい」
一色氏は次のように答えた。「中国が真相を明らかにしたいのであれば日本にプレッシャーをかけて『ビデオを全部見せるように』要求して下さい。レアアースを禁輸するとか言って」。
一色氏の答えは、日中の力関係と官邸の対中外交姿勢を象徴している。映像流出事件はこうした環境下で起きた。一色氏のこのコメントに事件が凝縮されているように思えた。
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◆上杉隆のTwitter(ツイッター)で世界を変える vol.1
情報のインプットツールとして使う
日本でもユーザー数1000万人を超えたツイッターは伝統的な記者クラブメディアにとって最大の脅威になりつつある。
それは「尖閣ビデオ」におけるツイッターの果たした役割を振り返れば、すぐさま合点がいくだろう。
実は、一人の海上保安官のリークによってユーチューブ上にアップされた「尖閣ビデオ」は、ユーチューブによって広がったのではない。そもそもユーチューブを日常的に眺めている人々は少数であるし、ユーチューブ自体にそれほどの伝播力はない。
実はその夜、ユーチューブにアップされた「尖閣ビデオ」は、ツイッターという経路を触媒としてインターネット中をたどり、結果、日本中に伝播していったのだ。
日本ではかつて、そうした役割を「ブログ」「ミクシィ」、あるいは「2ちゃんねる」などのネットメディアが担っていた。だが、今やツイッター独りでそれらすべてのマイクロメディアを凌駕するかのような影響力を持っている。
もちろんツイッター単体での発信力は強くない。今回でいえば「ユーチューブ」と融合することで、圧倒的な拡散力と、驚異的な伝播力を発揮したのだ。
そうしたメディアを経由して、既にネット上では「尖閣ビデオ」の詳細が広く認知された朝5時、初めてフジテレビが<速報>として伝えたのであった。
もはや、既存メディアは太刀打ちできない状況に追い込まれている。換言すれば、既存メディアで速報ニュースを知る日本人の習慣は、時代遅れになってしまっているのである。
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