はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

ゴミとバス、ゴミ飛ばさず。

2011年06月03日 18時56分35秒 | 会社天国編・地獄編
徒歩、自転車、バス。
毎朝、自宅から会社へは様々な行き方で出社しているのだが
その中でもバスは最も利用頻度が高い通勤手段である。

バスと言っても市内循環ぐるぐる100円バスだ。
うちの近くに停留所があり
1時間に2本乗り入れている。
わがままを言えば、1時間3本は欲しい所だが
まぁそれでもかなり便利
実際とても助かっている。

先日、急ぎの用事があり
いつもより30分以上も早くマンションを出た。
毎度バスに乗る時間帯の1本前のに乗ってゆこうといった塩梅だ。
用事といっても特にビジネスに大きく関わるような事ではない。
その日の朝に回収しに来るゴミを
前日の夜のうちにゴミBOXに出しておくのを忘れていたのだ。
それを出す為である。

ついうっかりしていた。
「ま、いいか」
と次の回収日まで流してしまってもよかろうと思う所だが
その「ま、いいか」が
僕にとって今一番してはいけない考え方なのだ。
断じて「ま、よくない!」のである。

しわよせは必ず来る。
やれる時にやっておけば
新しい事をなんなくどんどんこなしてゆける。
それって会社の成長に於いて大切な事だと思う。

とかく仕事とあまり結びつきの無いような事は
「とりあえず」の部類に追いやられ
「ま、いいか」の餌食になりがち。
しかし職場環境が荒れていて
何がビジネスなもんかと思う事もある訳だ。

僕の経験上
きれいに整った事務所の会社って
やっぱり仕事も人も支払いもきれいである。
不思議なもんで何だってそう結びつき
表面に出てきちゃうのだ。
環境恐るべし!あなどるなかれなのよ。

だからゴミ出し1つ取っても
断じてあなどるなかれ!
ゴミ問題は内も外もをギクシャクさせるからね。
ゴミ会社にはゼッテーしたくない!
だから頑張って早起きして
ちょー早の出勤の為に
バス停で1本前のバスを待った訳だ。

時間に10分くらいの余裕をもってバス停着。
バスが来るのは7時53分だと思う。
まだ誰も並んでいない。
僕が1番だ。

バス停の目の前には
うちから1番近い電車の最寄り駅がある。
通勤通学、様々な方々が駅改札へ吸い込まれてゆくのが見える。
少し前まで僕もこの電車に乗って
以前の事務所へ通勤していた。
今ではこの電車を利用するのは営業回りの時くらいとなった。

電車が来る、メロディが流れ、人々が乗り込み、発車する。
そんな景色をバス停から眺めるうちに7時53分となった。
来るはずのバスが来ない。
この100円バスは経路の道路が頻繁に渋滞するので
特に昼間や夕方は
多少の時間ならよく遅れるのだ。
それにあれ
朝はいつもあんまし遅れちゃこない。
遅れてもせいぜい5分くらいなもんだ。

待ってりゃそのうち必ず来る。
しばしのボ~っとしたヒトトキ。

ボ~

ボ~ボ~

ボ…
いつまでボ~っとさせんのよっ!
バスさ~んっ!
お~いっ!バスよっ!

気付けば15分は過ぎている。
何だ何だ?
こりゃただ事じゃねぇなぁおい。
時計を見て
時刻表を見て

ん?

あれ?

このバスの始発
8時23分じゃんかよーーーっ!

どーりで誰も並びに来ないわけだっ!
俺のバカヤローッ!

てっきり7時代からあるものだと思い込み
並んで待った僕が悪いのよ。
大慌てで30分近く走って
事務所へと向かったのだった。

ゴミは
間に合った~!

とんだ不注意にもめげず
妥協せず!
無駄にくたびれる…。

例えくたびれようと
でもあれ
「ま、いいか」なんかより
ぜっんぜんマシッ!

めけめけ~。

写真。バス停。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あくちゃん)
2011-06-03 22:48:01
バスを利用してると気が長くなる。電車みたいに正確じゃないからねぇ
返信する
あくちゃんさん。 (ばんぱく。)
2011-06-04 20:48:52
沖縄のバスは
いつ来るか、っちゅうか来るのか!?
って感じだよね。
それよりはマシだ(笑)

行きか、または帰りのどちらか
歩いているんだけど
歩くのって健康にいいねって
今更ながらに思う僕。
少しは痩せろーっ!
返信する

コメントを投稿