はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

いつか終わる。

2012年06月18日 19時17分38秒 | ほのぼの日記シリーズ
これ、ブログである。
こうして何らかしら
日々、書いている。
何故、書いている?
そこにブログがあるからだ。
なんて、まぁ書きたいから書いているのだが
正直、いつかは終わるものである。

書きはじめは突然の思いつきだった。
雇われ営業サラリーマン
昔とった杵柄、何か文章を書き残してみたい
あわよくば、書くという行為のリハビリにこれを充て
ゆくゆくはまた脚本なんぞを書いてみたい
なんてそんなきっかけだ。

今でも脚本は書いてみたいと思うこともある。
ただ、僕は既に、次なる人生、いいや人生最大の山に登っちまっている。
本気になって、社長という職業を遂行している。
あわよくば、ゆくゆく
昔の夢をってのは、既にここには無い。

会社経営は中途半端な感情で勤まるものではない。
そう、今や僕は
スタッフ7名をかかえたおっさんなのだ。

以前、カメラマンの悪友がこんな事を言っていた。
「昔は趣味で写真を撮った。
そしていつの日かそれが作品となり
個展を開いたりもしてきた。
プロのカメラマンとして、好きなものを撮って
世の人に見てもらいたい。
それを職業としたい。
夢を持って生きてきた。
学校でも必死に学んだ。
今、俺は広告業界のプロのカメラマンとして飯を食っている。
日々、デパートやスーパーなどのチラシの写真を撮りまくっている。
もはや俺の作品は、その仕事の写真
つまりは広告、チラシが俺の芸術で
店頭や各家庭が俺の個展会場だ。
それらを生活の中で世の人が日々見て暮らしている。
それでいいと思う。
だからもう、俺は仕事以外で作品を撮らない。
撮る必要がない。
家族の成長を記録することはあっても
自分の芸術的観点でシャッターをきって
そいつで展示会を開こうなんてことはもうしない。
俺は、それでいいと思う」

何を言う!?
なにもそこまで割り切らなくても!
と、これを聞いた当時は思っていた。
しかし
今となっては悪友のこの言葉がよくわかってしまう。

僕は今の会社に入社した15年くらい前の当初
正直まだ芝居の夢はすてきれちゃいなかった。
しかし、会社には
そんな宙ぶらりんな僕を仕事として認めてくれた人たちがいた。
当時、某劇団から役者としてのオファーもあった。
そして、これまた別の某劇団から
作家としてのオファーもあったのだ。
当時の僕は
こんなクソみたいな僕を認めてくれた会社に失礼があってはいけないと
「よし!芝居は捨てよう!」
という決断をした。

そして去年
その会社の社長となった。

決断をして
更に「あわよくば、ゆくゆく」ではじめたブログ。
そして今に至り
そのブログをも気持ちの中で見直しをかけている。

本当に、本当に
日々忙しい。
色んな事を考えなければいけない
なんてレベルじゃない。
考えているうちに、考えないといけない事がどんどん増えてゆく。
毎日、毎時、そんな感じだ。

仕事に落ち着きは無い。
ひとつ終われば、また2つ3つ増えている。
スタッフを、責任もって養わなければ。
そのために、会社を存続させねば。
そのために、売上を伸ばさねば。
そのためには心も身体も健康でいなければ。
まずはそこから。
そしてじきに、会社をどデカくする!
そう思う。
そう誓う。

まだまだ若い会社だ。
これから暴走していきたい。
会社の事を大事に思う。
僕にとっての作品は、この会社である。

ブログ
どうしよっかな。
まあ、そんなマジに考えることでもない気はするが。
“まんねり”だとは思っている。

書くことが自分の精神的リハビリになるのなら
書けばいいと思う。
“まんねり”だと感じるのならば
どうにかすればいいと思う。

このブログは
ゆくゆく終わるのかもしれない。
とりあえず
しばらく様子を見ることにしよう。

誰のために書く?
俺のために書く。

最終回まで
これを読んでくださっている数少ない物好きな皆さま
どうか、お付き合いください。

思わせ振りで
何もかわらずまだまだ書くのよ~!

めけめけ~。

写真。エリマキトカゲ「ギョエー!」


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついてゆきます (四葉)
2012-06-19 13:56:02
最終回まで。


以前、仕事で一緒になったカメラマンさんが同じこといってました。
なんか分かりますねぇ。自分も何かをよけて生活しちゃうときあるし、、

このブログ読んで「私ももっと仕事がんばらねば!」と元気づけられることあります。
笑えることの方が多いけど。

てか毎日、こんなに思いつくことあるってすごい!
返信する
自分が! (店長)
2012-06-19 16:37:20
自分が、書きたくなければ、書かなきゃいいだけよ。
 店長は、物忘れがひどくなっているので書いている。(笑)
忘備帳ともいえる。その時、持っていた気持ちや、かろうじて繫がっていた心を忘れないように書いている。マンネリは恐れない。(笑)

いつの間にか、発酵していい味わいになっていたりする。
大体、長いから大変なのですよ!(笑)
返信する
文字化け、失礼。 (店長)
2012-06-20 09:05:27
すみません。文字化けしました。つながっていたと書いたのですが。失敬、失敬。
返信する
Unknown (店長)
2012-06-20 20:34:41
 何度もすみません。昨日は勢いで書いてしまいましたが、結構同じような事を考えながら書いています。

 まあいいかお互い役に立とうが、立つまいが。役に立たなくても、ちょっとでも元気出してくれてる人がいるうちは、書こうよ。

 来月、ばんぱく。さんの近所に事例視察に行きます。(笑)
返信する
四葉さん。 (ばんぱく。)
2012-06-21 19:14:29
ありがとうございます♪
嬉しいっす!

毎日毎日書く事色々
というより
毎日毎日おかしな事が起こりすぎなんです(笑)
という事は
やっぱりこの世は変だらけ(笑)

雇われる立場から
立ち位置が変わってしまい
時々どうか?と思う内容もありますが
最終回までついてきてくだされ!
あ…よろしければ、ですが(笑)
返信する
店長さん。 (ばんぱく。)
2012-06-21 19:18:20
そうなんです
長いんです(笑)

今回は短めに
と思って書き出すと
おもしろくなってきて結局ながくなる…。

やめません!
書きますよ!

僕も店長さんと同じく
日々のメモ的な部分もあります。
ですから時々読み返します。

面白いな~
って…
ナルシストすね(汗)
返信する
店長さん。 (ばんぱく。)
2012-06-21 19:21:11
伏せ字かと思い
色々考えちゃいました(笑)

特にエロワードは
当てはまりそうもないな
などと(笑)

想像を掻き立てられ
面白かったです!
返信する
店長さん。 (ばんぱく。)
2012-06-21 19:26:08
僕もしょっちゅう
勢いで書きますよ。

はい!
書き続けましょう!

特に誰にあてているわけでない
しごく個人的極まりないブログ。

店長さんのブログは
お仕事を兼ねてますから
僕の仕事上ではとても役立つ情報がたくさんです!

なるほど!
て思いながら
いつも拝見させていただいてます。

これからも楽しんで
書いてゆきましょう!
返信する

コメントを投稿