はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

無理だ!ワニの腕立て伏せっ!…古っ。

2009年02月16日 17時46分57秒 | ゲーム・PC・家電など
パソコンがぶっ壊れた。
昨日のブログでもちょこっと書いたが
CD、DVD等が完全に読み込めなくなった。

ははは。

ぶっ壊れたは大袈裟か。
にしても、うんともすんとも言わない。
いや、正確に言うと立ち上げ時に
“ブィーン、ブィーン、ブィーン”
と3度唸りをあげて
その後は“グィーン”とも“ブィーン”とも言わないっちゅう訳だ。
参った参った。

僕のパソコンは5年前の『VAIO』。
『SONY』新商品は欠陥が多いと言われる中
無傷でここまで頑張ってきたなかなかの奴だ。
しかし先週の水曜日、2月11日の建国記念日に
『TSUTAYA』で借りて来た『タモリ』のCDを『iTunes』に落とし終えて以来
何故だかそのスロットルが全く作動しなくなってしもたのだ。
いや、別に『タモさん』が悪い訳じゃないっすよ!
原因不明。

ありとあらゆるCDやDVDで試してみたが無理。
レンズを掃除しても駄目。
ソフトを入れ替えても
問題がおきる前の状態に復元しても
余熱を逃しても
初期化しても
何しても意味無し。
根本的にそういう問題じゃない様子。

『VAIOサポートセンター』に電話した所
とにかく指示通りにと再度同じ様な作業をさせられ
別部所に回された挙句
にっちもさっちもいかないから
後日修理の部所より電話させますという事で終了。
ソフトがどうとかこうとかじゃねぇんだよ、多分。
根本的に機械がぶっ壊れなんだって、多分。
あくまで多分っす。
誰か、分かる方いらっしゃったら
教えて!教えて~っ!!

にしても『VAIOサポートセンター』の方は電話越し必死で原因究明。
考え込んじゃったり。
尋ねてみると
どんなに状態が酷いと言っても
サポートセンターとしてはやれる事全てを徹底的にやってみないと
次のステップへ
もしくは修理依頼には進めないという事らしい。

対応は先方からしたら慣れたもの。
さすがっちゃあ、さすがだ。
そりゃそうだ。
僕みたいな不具合やもっと酷いケース、
理不尽な苦情やありがちな状況など
日々うんざりする数の“迷える子羊”ならぬ
“迷える子パソコン”をさばいているんだもの。

冗談抜きで
「コンセントにコードは差し込んでおられますか?」
とか
「Windowsを立ち上げてみてください。
……
立ち上がりましたか?」
(パソコンを前にしておじさんがスクッと立ち尽くして)
「はいぃ。
さっきからずぅっと立ち上がっておりますが」
みたいにおかしな客も
2日に1人はいるかもしれないな。

そこまでヒドイかどうかは別にして
誰だって最初は無知なもの。
そのためのサポートセンターだもの
“さすが”である程熟知したプロフェッショナルでなければおかしいわな。
ただ、知識豊富であったとしても
それを上手い事先方に説明し伝えられるキレた頭と優れた話術がないと
上手い事いかないのカモ。
理解してもらえなきゃ意味がないからな~。

電話で物事を説明し分かってもらう事って結構難しい。
色々と伝えているうちにこんがらがってきちゃって

あの、その、つまり…
あれをあれして、そんで、ほら、ほらあれ!
それ!どれだ、あれ
ん?…あれ?

みたいな事に陥ってまう。
また伝わってない事が分かると焦りも出るし
必死になっちゃって余計悪循環。
仕舞いにはイラついちゃって徐々にどーでも良くなってきちゃったり。
分かってる側が分からない側に分かってもらう訳だから
そんなんでは駄目駄目である。

この場合相手の知識量や立場を把握した上での
“溢れんばかりなサービス精神”
がキーになってくるだろう。
受話器の向こう側にいる人はこの件に関してどれくらい今理解してるんだろう
一番聞きたい事は何だろう
もしも自分が逆の立場だったらどう説明してもらうと分かり易いかな
そういった“サービス精神”が相手の理解を俊敏に促し
迅速な対応に繋がってゆくのだ。

このブログに度々登場してくるどこぞや会社の鬼社長の様に
相手の話を最後まで聞かず
せっかちに
自分ワールドのみで物事を押し進めようとすると
電話やり取りした後日
“見に覚えの無い意味不明なパーツが50000個突然届いた”り
問い合わせて来て下さった店じゃない
ちんぷんかんぷんな取引先さんに
“間違って荷物を送ってしまった”り
っちゅう大きなミスを誘発させ効率悪くしちゃって
仕事に悪循環を招いてしまう。

やはり何事も効率良く事を進める為には
とかく先方から来た電話での対応には相手を中心に立て
きっちりメモをとりながら“サービス精神”第一で挑むのが良いだろう。
自己チューだと自分に都合良く物事を解釈しちゃいがちだしね。

でもこれって簡単に実行できそうでいて
なかなか難しかったりするもの。
分かっちゃいるけど何とやらな訳。

今日の午後も営業先に移動中
会社より電話があり
○○の名刺は何処だ!?
○○のリストはパソコンの何処に入っている!?
○○という店から注文が来たがこれは何だ!?
と突然“怒鳴り質問”された。
尋ねてんだか、怒ってんだか、まったく…。
いきなり一方的に怒鳴られると何だかテンパっちゃって

あ?
…あ、えっと、名刺はですね
えっと、社長のデスクの左前の机の…えっと
あ、つまりは部長の机の上に立て掛けてある茶色いあれ
あれあれ、えっと
す、す、あっ!スクラップブックに貼ってあります!

みたいな対応になっちゃって。
若干落ち着いてきて

○○リストは
『マイドキュメント』ん中の
『ギフトショー』っちゅうファイルん中の
『2009』ん中に全てありまして!

とスラスラ説明出来るくらい冷静さを取り戻しつつな時!
またしても

“何よっ!早く言いなさいよっ!”

とプレッシャー!
猛烈に急かされて
“ブッチーンッ!”

あのですね、言わせてもらいますが
この3つの件に関しては
“今日の午前中”にちゃんと報告、説明している事なんすけど
一体社長
その時何を聞いていたんですか?

っと言ってる最中の
「一体社長…」
の件あたりで

“もういいわっ!”
ブチッ…ツーッツーッツーッ…

一方的に電話を切られてしまう。
はぁ…。
まったくやるせないやら何やら。
向こうは向こうで自己チューの“サービス精神”ゼロな人間だし
こっちはこっちで向こうの理不尽さに対しては
“サービス精神”など持ってやるものかと思ってしまいがち。

あはは。
こりゃ駄目だわ。

で、何だかんだ言った所で
社長の人格も僕のパソコンもぶっ壊れたまんま。
パソコンは修理すりゃなおりますが
社長は…?
いやいやいや
無理無理無理無理ぃぃぃ!

老人社長にはせめて
バックアップした後の初期化か
バージョンアップをお願いします。

めけめけ~。

写真。横浜市営地下鉄キャラクター。

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6 コメント

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5年ももてば (まけいぬ)
2009-02-16 20:18:02
ソニータイマーとしては長い方でしょー!

わしのマックも結構キテテ外付け買わんとなーと。

お気に入りをながーく使うのは難しくなった。

スペックもどんどんかわるし、複雑だからちょっとしたところがすぐ壊れる。しかも買い替えた方が安かったり...。


社長は修理も買い替えもできんがな!!

返信する
残念ながら (みぃ)
2009-02-16 22:24:54
パソコンはやはり消耗品なのですね。

何だか知らんけど、調子悪くなって買い換える。
うちもこの繰り返しですわ。

社長さんは…買い換えるってこと
出来ないっすからねぇ

社長さん、考えようによっては
幸運な方ですね。
だって、ばんぱくさんみたいな我慢強い
部下に支えられているんですもの。
返信する
アイ~ン! (ぴゅあこ)
2009-02-17 10:58:00
こんなときには、浅草で飲み歩いてる“あの人”におまかせ!なんだろうけど
今、怒涛のような仕事をこなしてて、話し掛けるのも気がひけちゃうんだよねぇ

ウィ○スバス○ーとかが、悪さしてることはないのかな?
一度、アインストールしてみるのも手かと・・・。

ぜんっぜん、関係なかったらゴメンねぇ
返信する
まけいぬさん。 (ばんぱく。)
2009-02-17 15:05:45
まけいぬさんは
これからもっともっとバシバシにTシャツ等作って
んでもってガンガン売っていくんだから
ガツンと先行投資したら?

『VAIO』修理となるとかなり高いらしい。。。
たった5年でボロが出てくるなんて
『SONY』めっ!
悲し過ぎるだろがっ!

うちの社長の外付けHDであります部長等の上司連中も
かなりガタガタでありまして(笑)
んでもって比較的若い外付けHDなこの僕も
“反抗心”というウイルスに犯されておりまして(笑)
ダメだこりゃっ!
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みぃさん。 (ばんぱく。)
2009-02-17 15:22:27
いやいや
正直、かなり手をやいていると思いますよ。
8、9年前よりも社長
まるで変人度数がUPしてますから
僕や他の上司、社員の考えとかなりズレが生じてきていて。

僕は“違う”“嫌だ”“駄目です”をはっきり言っちゃう方ですから
昔は「はいはい」従ってたのにっ!て
まるで飼い犬に噛まれたかのようなムカつき?
苛立ち?
そんな感じでしょうか(笑)

だから言ったんです。
そんなに全て気に入らなく
そんなに全てが信じられないのならば
そちらの望むように動きますよ。
ただ僕は責任持てません
と。
激怒してましたが
(笑)

1度ゆったりのんびり旅にでも出て
社長パソコンリフレッシュ工事した方が良いんですよ、本当は。
怒って怒鳴ったら売り上げ上がるんならば
うちの会社
億万長者(笑)!

あ、グリーンジャンボ買わなくちゃ(笑)
返信する
ぴゅあこさん。 (ばんぱく。)
2009-02-17 15:28:48
僕は違うと思ったんすが
『VAIOサポートセンター』の方が色々おっしゃるもんで
色々試してみましたが
機械的トラブルの様子。

ついさっきまで
普通に使えてたものが
秒殺!
でバッサリ切られて急に使えなくなる。
悲しすぎます。
パソコンて繊細なんすね~。

修理出します。
新しいの買った方が良いカモ…?
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