カナリア日記

さいたま市南区(武蔵浦和)にある「カナリア音楽教室」のレッスン日記です。

日々の「ルーティーン」♪

2023年04月14日 | 「レッスン日記」

ご訪問頂きありがとうございます。
さいたま市南区のピアノ教室 
カナリア音楽教室の増田玲子です。


***************

 

木曜日は教室がお休みの日です。

土・日は完全に休みなので木曜日にレッスンしてもいいのですが、木曜日にレッスンに来れない生徒さんが多いので、たまたま空いてる感じです。

 

その「なんとなく」空いてる木曜日ですが、現在、この「木曜日のお休み」が、可なり「ナイス☆」な時間となってます。

 

平日なので「ショッピングモール」や「映画館」等、空いてます。でも、そうゆう所には行かないです。時間配分は、レッスンのある日と同じです。

 

 

朝3時前に起きて、前日の「復習」をして、教室の「デスクワーク」をして、買い物行って、昼食作って、11時に食べて、仮眠をとって、2時には「レッスン室」に入ります。

 

レッスンがある日と同じです。週4日、そうゆう生活をしてるので、無い日も、身体が自然とそのように動きます。

・・・で、レッスンしてないで何をしてるかというと

 

教材研究やレッスンに関する事も勿論しますが、主に、自分の練習、というか、ひたすらピアノを弾いてます。

 

作日もそうでした、持ってる「テキスト」を片っ端から弾いてました。

 

生徒さん用の教材
自分用の楽譜

簡単な物から難しいものまで・・・

 

クラシック系は勿論ですが、私は「教室」と同時に「ブライダル」「セレモニー」「ラウンジ」等の「プレイヤー」をしていた時期が長いので、その頃の楽譜が山のようにあります。

 

ヒーリング系・映画音楽・ディズニー・アメリカンポップス・フォークソング・ニューミュージック・歌謡曲・演歌・懐メロ・アニソン・韓流ドラマ

まだまだあります

 

それらを全て、項目別&レベル別にファイリングしてます(こうゆう細かい作業をするのが好きなんです♡)

 

レベル別は

「入門ー超初級ー初級ー初中級ー中級ー中上級ー上級」です。

 

それ以外に

「特に好きな曲♡」
「想い出の曲♡」
「時々無性に弾きたくなる曲♡」

は、別にファイリングしてます。

 

弾いてる時

「この曲〇〇ちゃんにいいかも」
「〇〇ちゃんに弾かせてみたいな」
「次の発表会にどうだろう」

なんて思った曲は「生徒さん用」のファイルに入れます。

 

そんな楽しい時間を過ごしてると、あっという間に夜になります。

平日は、夕食は食べません

8時にレッスン終わって、片づけて、お風呂入って、9時には寝たいからです。なにせ、翌日は3時前に起きるのですから

 

今は4時少し前です。静かでいいですよ

元々、この辺りは「静か」な所ですが、それこそ、な~んにも聞こえません。

町が動き始める前に、もうひと仕事します。

 

今日来る生徒さん達、会えるの楽しみにしてます(^^♪

 

日本ブログ村

ポチッとご協力お願い致します♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10歳で「エリーゼのために」♪ | トップ | 新入会の生徒さん♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。