年長さんのリヨちゃんは、幼稚園の音楽会で「グリングリーン」をピアニカで弾いたそうです。
レッスンに来て、早速聴かせてくれました。
弾いたのは右手だけでしたが
リヨちゃんはどうしても左手も付けたいようで
試行錯誤しながら左手を探り弾きしてました
私が弾いて聞かせたら、それ、違うって・・・
どうやら、幼稚園の先生が弾いてたのと同じように弾きたいよう
それで、「じゃ、幼稚園の先生に楽譜コピーして頂いたら?」
と言ったら
「コピーしてくれるかな~?」と、とても心配そう
「大丈夫よ、リヨちゃんが弾きたいって言ったら絶対コピーしてくれるよ」
と言ったら、とても嬉しそうな顔をしてました
翌日、コピーして貰った楽譜がファックスで届いたので
未だ譜読みが良く出来ないリヨちゃんの為に
音名を書いて、直ぐ送信してあげました
探り弾きをしていた時のリヨちゃんは正に「一心不乱」
ほぼ30分弾き通しでした
どうしても弾きたかったのでしょうね
その集中力にビックリしました
翌日、1年生のお姉ちゃんのリミちゃんが来ました
リミちゃんは、今度学校の「六年生を送る会」で
やはりピアニカで「トトロ」を弾くそうです
こちらも、右手だけ
妹と同じく、どうしても両手で弾きたいと
「トトロ」の楽譜は有りますが、彼女には未だ難しいので
リミちゃんが弾けるように簡単にアレンジした楽譜を書いてあげる約束をしました
弾きたい曲が有るっていい事ですよね
そんな時は宿題よりその曲を優先してレッスンしてあげます
好きな曲・興味を持った曲・弾きたいと思った曲を
早く弾けるようにしてあげたいから・・・
きっと、いつもより、もっと練習して
達成感や満足感を得られるはず
二人のお家では
毎日、「グリングリン」と「トトロ」のメロディーが
楽しく、明るく流れる事でしょうね
素敵ですね☆
レッスンに来て、早速聴かせてくれました。
弾いたのは右手だけでしたが
リヨちゃんはどうしても左手も付けたいようで
試行錯誤しながら左手を探り弾きしてました
私が弾いて聞かせたら、それ、違うって・・・
どうやら、幼稚園の先生が弾いてたのと同じように弾きたいよう
それで、「じゃ、幼稚園の先生に楽譜コピーして頂いたら?」
と言ったら
「コピーしてくれるかな~?」と、とても心配そう
「大丈夫よ、リヨちゃんが弾きたいって言ったら絶対コピーしてくれるよ」
と言ったら、とても嬉しそうな顔をしてました
翌日、コピーして貰った楽譜がファックスで届いたので
未だ譜読みが良く出来ないリヨちゃんの為に
音名を書いて、直ぐ送信してあげました
探り弾きをしていた時のリヨちゃんは正に「一心不乱」
ほぼ30分弾き通しでした
どうしても弾きたかったのでしょうね
その集中力にビックリしました
翌日、1年生のお姉ちゃんのリミちゃんが来ました
リミちゃんは、今度学校の「六年生を送る会」で
やはりピアニカで「トトロ」を弾くそうです
こちらも、右手だけ
妹と同じく、どうしても両手で弾きたいと
「トトロ」の楽譜は有りますが、彼女には未だ難しいので
リミちゃんが弾けるように簡単にアレンジした楽譜を書いてあげる約束をしました
弾きたい曲が有るっていい事ですよね
そんな時は宿題よりその曲を優先してレッスンしてあげます
好きな曲・興味を持った曲・弾きたいと思った曲を
早く弾けるようにしてあげたいから・・・
きっと、いつもより、もっと練習して
達成感や満足感を得られるはず
二人のお家では
毎日、「グリングリン」と「トトロ」のメロディーが
楽しく、明るく流れる事でしょうね
素敵ですね☆