今年最初のセミナーです。
バスティンの「中級テクニック1~3」の教材に添って勉強しました。
これは、「ベイシックス・シリーズ」終了後、又は併用して使用するテキストで
ピアノ演奏に必要な要素が全て網羅されていると言っても過言で無い程の
素晴らしい教材です。
以前、「感性」に関してこのブログにも書きましたが
「感性」だけで、上手に弾ける子は沢山います。
「パーティー・シリーズ」や「ベイシックス」のレベルでしたら
それでも通用します。
しかし、中級に入る頃(体や指がある程度しっかりして来た時期)には、どうしてもテクニックの練習は欠かせません。
「フレージング」や「音階」の練習は重要ポイントです。
「ツエルニー30番」をより「音楽的」に弾ける為
又、上級の曲が弾けるようになる為には、さけては通れない物です。
でも、「テクニック」の練習は正直つまらないです。
しかし、「なぜこの練習が必要なのか」をきちんと理解し
それをする事により、「弾くのが楽になった」と感じられるようになれば
「本当に必要なのだ」と実感出来、練習に「意味」を見出せると思います。
又、この「バスティン」のテクニックの本は
ツェルニーを始め、様々な作曲家の「素敵な曲」が沢山のってます。
これらの曲を、速いテンポでスラスラーと弾けたら、可なり「快感」だと思います。
そうなる前に、「初級」レベルでちょっと「もたついてる」生徒さんも多いです。
「早くこうゆう曲弾かしたいな~いい曲沢山あるのにな・・・」
といつも思ってます。
「中級」の前に「初級」がありましたね
マダマダ先は長いですけど・・・
みんなもうちょっと頑張れると思いますよ
バスティンの「中級テクニック1~3」の教材に添って勉強しました。
これは、「ベイシックス・シリーズ」終了後、又は併用して使用するテキストで
ピアノ演奏に必要な要素が全て網羅されていると言っても過言で無い程の
素晴らしい教材です。
以前、「感性」に関してこのブログにも書きましたが
「感性」だけで、上手に弾ける子は沢山います。
「パーティー・シリーズ」や「ベイシックス」のレベルでしたら
それでも通用します。
しかし、中級に入る頃(体や指がある程度しっかりして来た時期)には、どうしてもテクニックの練習は欠かせません。
「フレージング」や「音階」の練習は重要ポイントです。
「ツエルニー30番」をより「音楽的」に弾ける為
又、上級の曲が弾けるようになる為には、さけては通れない物です。
でも、「テクニック」の練習は正直つまらないです。
しかし、「なぜこの練習が必要なのか」をきちんと理解し
それをする事により、「弾くのが楽になった」と感じられるようになれば
「本当に必要なのだ」と実感出来、練習に「意味」を見出せると思います。
又、この「バスティン」のテクニックの本は
ツェルニーを始め、様々な作曲家の「素敵な曲」が沢山のってます。
これらの曲を、速いテンポでスラスラーと弾けたら、可なり「快感」だと思います。
そうなる前に、「初級」レベルでちょっと「もたついてる」生徒さんも多いです。
「早くこうゆう曲弾かしたいな~いい曲沢山あるのにな・・・」
といつも思ってます。
「中級」の前に「初級」がありましたね
マダマダ先は長いですけど・・・
みんなもうちょっと頑張れると思いますよ