カナリア日記

さいたま市南区(武蔵浦和)にある「カナリア音楽教室」のレッスン日記です。

♫ワンレッスン制♫を導入します

2022年01月05日 | 「レッスン日記」

ご訪問頂きありがとうございます。
さいたま市南区のピアノ教室
カナリア音楽教室の増田玲子です。

****************

 

前回の「カナリア日記」でご紹介させて頂いた「ひらめいたこと」の内容について書かせて頂きます。

 

新年度の教室の在り方についてあれこれと模索していく中で、一つの「新しい形」にたどり着きました

 

それは、新年度の4月から全ての曜日を「ワンレッスン制」にする、という事です。

 

既に「土曜日」はこの形態で実施しております。初めての試みでしたが上手く稼働出来てると思います。

 

平日も取り入れたいと思った理由について書かせて頂きます。

 

 

お教室は35年前のスタート時から、年間「42回レッスン」で行っております。それは、当時講師をしていた「ヤマハ音楽教室」がそうだったため、そのようにしました。

 

それから月日が流れる中、その回数を維持していくのが年々厳しくなってきました。

主な理由は「4つ」あります。

 

 

一つ目は「祭日」が増えた事平日にレッスンの出来ない日が増えた。

 

二つ目は学校の終わる時間が遅くなった事=低学年でしたら14時台でもレッスンが出来てたのが今は16時以降になってます。

 

三つ目は生徒さん達が「忙しくなってる」事「お稽古や塾に行く日が増えてる」=「空いてる時間が少ない」=「振替レッスンをしたくても中々時間が合わない&出来ない」という状況になってます。

 

四つ目は「お仕事をされてるお母さまが増えた」事保育園や学童に通われてるお子さんが沢山いらっしゃいます。ある年齢に達する迄は親御さんの送迎が必要になりますので、お母さんのお仕事が終わる時間帯に希望が集中してしまいます。

 

それ以外の要因の一つに「お天気」もあります。「台風」「大雪」「急な雷雨」等の時です。

 

 

このようなご時世の中、指導者も生徒さんも双方が、無理なく、負担なく、気軽に、楽しく、継続できるのは、この方法かな?これがベストかな?と思いました。

 

レッスン料は、ワンレッスン30分で「2000円」です。

年齢・使用テキスト等関係なく一律同じ金額です。

 

お問合せはHPからお願い致します。
皆様からのご連絡を楽しみにお待ちしております(^^♪

 

カナリア音楽教室 増田玲子

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも「新年度の準備」を(^^♪ | トップ | ♫沈丁花♫ DISH »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。