リョウタのブログ☆

田舎(三重)の社長2代目なりそこない(次男坊ですから・・・)

さぁ、立ち上がれ。

たらふく。

2005年12月29日 03時53分14秒 | たらふく
いじめかと思った。

電話とかレジとか欠品とか新人とか予約とか・・・
たいへんだったよ、今日の営業。

  ★★★★★

問題は僕が指示を出せないとき・・・ 
ホールスタッフの動きをコントロールしてあげないと
スムーズな営業が出来ない。
全てのスタッフが、熟練していて70席の全ての状況をイメージして
お互いをサポートし合いながら、一番重要な作業から順にこなしていく。


そんな理想的な営業★できっこないと見せかけて
できる時もあるから迷う・・・。


テーブル担当を決めたり
ダボとランに分けて、接客担当・料理提供担当・バッシング担当
ってな具合に仕事割り振ったり、やってみたい方法は実は結構ある。


でもやっぱり、全員が全ての状況に対して瞬時に最適の判断を下して
意思疎通を図りながら自分の行動を決定する。
そんな超かっこいい店舗に憧れてる。

5000人の命と公共広告機構

2005年12月28日 02時27分47秒 | 平安と感謝の日々
今日ラジオを聞いていたら・・・

公共広告機構ですっていうおじさんが
こんな話をしてくれた。



途上国では一日5000人の幼い命が、ポリオや
麻疹などの感染病で奪われています。ダイヤルQ2をかけて
募金しましょう。


  ★★★★★


いや・・・でも一日5000人助けちゃったら人が増えすぎて
もうすぐ地球が沈んじゃうんじゃないの?

っておもった僕は駄目なやつなんだろうか。。。。

マネージャーの資質

2005年12月28日 02時14分32秒 | たらふく
最近早く寝ることが多い。


たらふくでクタクタになるからだ。


組織を大きくして、売上の絶対量を増やすためには現場に
自分がいちゃいけないと思う。

仕組み作りを自分の仕事にする。
それが経営者だと思う。
そこに、自分の想いを埋め込んでいく。



でも、今の自分がそれをしようとしても上手く行かない。
先々月と先月・・・チャレンジしてみた。
売上は順調だけど、色々なところでぼろが出てきた。

それは、まだ自分のマネージャーとしての能力が低いから。

何をしていいのかわからずに・・・漠とした不安と、売上の好調
から来る安心感にやられて、遊びたくってしまう。。。

現場の運営をしっかりやろうと思うと、ばりばり働けるのになぁ。



緊迫感が無いのかな。

オールアウト。
出し切り。
120%。

どの言葉も僕の人生のテーマだけど。
解けない課題でもある。

車 ちゃり 馬

2005年12月28日 02時01分49秒 | 平安と感謝の日々
隣のBARに行ったら、知り合いがいた。


一緒にビリヤードに行った。


実はあまり知らなかったけど、たぶん友達になれた。


男の子はいっしょにゲームをすると、その表情や言葉や
プレーで、なんだか分かり合えるような気になる。



車の免許がないから、馬に乗るらしい。
馬で通勤するつもりらしい。

ありえねーーーー!!!って思ったけど。
ありえねーーーー!!!くらいうらやましい。


人間万事塞翁が馬。
世の中で起ることは全て必然。

かっこいいよ。あのひと。


(連絡・・・鞍はありませんでした)
(リアルつながりの僕のおじ様。どうかこのブログ見たら
彼にお伝えください。)

再会×2

2005年12月21日 12時54分40秒 | 平安と感謝の日々
月曜に中学の頃の恩師に再会。

僕の記憶を遙かに超える立派な人だった。

こんなに偉そうな24才と、肩を並べてお酒を飲んでくれて
とても嬉しそうに笑ってくれて。
何より、僕たちの話を真剣に聞いてくれて。
飛行機ずらして、ホテル取ってまで終電まで一緒に飲んでくれました。

感動で感謝。人柄で人を惹き付けるってこういう事なのね。


火曜に中学の頃の後輩に再会。

なんかスーツ着てた。
なんか結婚してた。
なんか大きくなってた。

でも、ラーメン食べた。
なぜか、2杯ずつ食べた。

立派になっても、可愛く思えた。



またおごってやるからな。

すき?なの?

2005年12月21日 12時46分56秒 | 平安と感謝の日々
僕の事好きなのかと思った。



百五の若松支店のお姉さんの笑顔にやられます。


びっくりするくらいの笑顔。
僕のこと好きなのかと思ったら・・・
僕の後ろのおじいさんにも同じ笑顔でした★


でも、行くだけで幸せになれる。
笑顔と銀行業務とは関係ないのに変だなぁ。

3年くらい前に雑誌とかに銀行マーケティングが特集されてたけど
やっと地方にも浸透してきた??




ってか、、、かわいい。


★HSG★HighSchoolGirl★

2005年12月18日 05時25分28秒 | たらふく
宴会のお客様。

ちょっとした事情で僕は、接客出来なかった。

でもね。
うちのHYPER★HSG達がしっかりやってくれてました。



皆さん大満足で帰っていかれる様子をみて思いました。
へぇ~結構まかせてもいいんだぁあ。。。。


ちょっとね、びっくりして、そして、いろいろね、
気付かされました。。。
すごいや、TARAFUKU★HSG!!!

お客様=王様

2005年12月18日 05時17分26秒 | たらふく
お客様はカミサマです


同時に
お客様は王様だと思う。

僕たちスタッフは、臣下だ。
王様のために一生懸命働くけど
尊敬出来る王様のためにはもっと一生懸命働く。


それがわかっている王様は得をするんだけどな・・・

 
  ★★★★★


例えば無理な値引きやサービスを要求される。

僕はお客様を大事にしたい・・・


だけどいっぱい値引きをすればするほど、その方はお客様では
無くなっていく。

そんな悲しいことはしたくない・・・みんな大切なお客様ですから。

社長★

2005年12月18日 05時09分46秒 | たらふく
今日お客様をサーキットまで送っていった。

たらふく大絶賛★!!


褒めちぎってもらった。

社長の話が出た。

  ★★★★★
最近ではほとんどお店にはいないけど
時々様子を見に来てくれて、忙しいときは手伝ってくれる。。
お客様の前には全く出ない。。。なのに、社長の話が出た。
  ★★★★★


年配のお客様ほどそんな社長の存在をしっかり
感じてくれているようすで、よく言われる。

「社長の人柄だよね・・・お店の雰囲気が良いのは」



あれ?このお客様、社長と話したことも無いはず
だけどなぁ・・・と思いながら、父さんに感謝する。