リョウタのブログ☆

田舎(三重)の社長2代目なりそこない(次男坊ですから・・・)

さぁ、立ち上がれ。

あそしえ

2009年04月19日 15時37分14秒 | 夢は必ず実現する
最近あそしえを月間購読している。



びみょ~に役に立ちそうで

びみょ~に内容のうすい感じが

びみょ~に空いた時間にぴったりで


まぁ、結構気に入っていたりする。。



同い年の人がフィーチャーされていたりすると

びみょ~に悔しかったりする。


ぼくも、なにか取材されるような人になりたいなぁ。

もったいない

2006年11月06日 03時14分36秒 | 夢は必ず実現する
お客様によく言われる台詞。


「もったいない」 

特にサラリーマン風の人に・・・

学歴がいいのに何で焼肉屋なんかやってるんだい?と言われる。
うちの会社においでよ!ともよく言ってくれる。


僕は今まで
「商売をやるために大学に行ったし、人に使われるより自分で商売をやった方が何倍も面白いのに・・・何を言っているんだろう?この人達は??」と思っていた。

「本気で飲食店を経営すれば、商品開発から流通・販売促進・価格決定、それに人事やファイナンスまで全部が学べるじゃん☆MBA取得するよりずっと良いんでない?」と思っていた。

「どんな仕事も最終消費者がいないと成り立たないでしょ?みんなのありがとうの気持ちがお金になって、そのお金がサービスの流れを遡って自分の給料になってるのに、お客様の顔が直接見えない仕事を続けるうちに、そう言うこととかも忘れちゃうのかなぁ・・・」とかとも思っていた。


要するにちょっとムッとしてたわけ(笑)


けど・・・!!!!!
☆☆☆☆☆☆


きのう久しぶりにこの台詞を言われた時に何故か嬉しかった!!!!!
いままでと全く違う発想がひらめいたから!!!
こういう事を言う人たちって、自分の仕事にプライドを持ってるんだろうな☆
自分のやっている仕事こそ、真に世の中の役に立っていると信じているから
こんな台詞が出てくるんだろうなぁ☆
と言うことに気付いたから☆☆☆そんな気持ちで働いてる人たちがたくさんいる
日本に乾杯☆

ウサギとカメの話し@頭の中

2006年11月02日 03時50分20秒 | 夢は必ず実現する
感動しがちな自分に、疑いの目を向けてみたら・・・
この話には、大事な点が抜けていた。



起こされたウサギが、
またカメを置いてけぼりにしたら・・・カメがあまりにも不憫だ。

共に幸せになるためのプランBを考えてみる。

①カメは足が速くなる特訓をしてからウサギを起こした
②<足の早さ>というゴールよりも、<共に乗り切る気持ちよさ>がゴールなんだ と伝える能力を得てからウサギを起こした

どちらにせよ、カメに能力がなければだれも幸せにはならない。
力は必要だ。
力があってこそ、その力をどう使うかの議論が出来る。


☆☆☆☆☆

ウサギは初めからカメを待ってあげるつもりで昼寝をしたのかも知れないけどね・・・

もしかしたら。

ウサギとカメの話し@てっぺん

2006年11月02日 03時33分12秒 | 夢は必ず実現する
ウサギはカメを見ていた

カメはゴールを見ていた



だからウサギは油断した

だからカメは諦めずに勝った


★★★★★


僕はただ単純にいい話だと思った。


★★★★★

「どうしてカメさんはウサギさんを起こしてあげなかったのかな?
私なら、一緒にゴールした方が楽しいなぁ」と小学生の女の子が言った(らしい)
「だから、<共に勝つ>がテーマなんです」
    ・
    ・
    ・
僕はまた、ただ単純にいい話だと思った。

★★★★★

いいのかな?これで。

お手紙さ☆

2005年12月07日 06時12分06秒 | 夢は必ず実現する
今日は、自分への戒めを込めて。。。

毎月書いてるスタッフへのお手紙紹介します☆

  ★★★★★

2005.12.03

たらふくはまだまだ伸びると思う。
みんなの頑張りは本当に目を見張る物がある。
だけど最近一つの不安がある。
それは僕の心の中に芽生えた慢心・・・その心がみんなの心に
伝播していく。そしてお店の雰囲気を変えていく。。。

僕がまず、気を引き締めないと。そしてみんなも、僕の悪いところに流されずに、自分の信念をしっかり持って行動して&考えて欲しい。



先日、リナちゃんがこう言いました。「今日も忙しかったですよね。待ってもらってるお客様にお茶を持って行ったんですが、申し訳ない気持ちで・・・何とか出来ないですかね?」僕は、ほぼ無意識にこう答えていました。「リナちゃん、すごいな・・・でも・・・まぁ・・・しゃあないよなぁ・・・」

確かに席数はそう簡単には増やせないし、今食べていらっしゃるお客様に帰れとは言えない・・・しょうがないと言えばしょうがない。

でも・・・それでも・・・

それが当たり前だと思ってしまう、自分の傲慢が嫌になった。
どうしようもないことであっても…お客様の立場になって考える。何も出来ないかもしれないけど、何かしたいと思うその気持ち。そう思うこと自体が大切だよね。
お客様の立場で考えることを止めてしまったとき、そのお店の存在価値はなくなってしまうよね。。。
簡単で当たり前のこと。
お客様を一番大切に思うと言うこと。それを忘れると…一つずつ、小さい所から、お店は破綻していく。僕らの気付かないうちに。

スタッフ同士が大きな声で笑いあったり。お互いのことを意識しすぎて、意地を張って、料理提供が遅れたり、テーブルコーディネートがオロソカになったり。。。



きのう9卓さんに言われた「店長!きょうのあんたは0点やな!」
僕はそのお客様にいつも通り接していたつもりだったし、大きな失礼は無かったと思っていた。それでも・・・お客様は真実を見抜いた。
僕の出すオーラが濁っていたのだろう。
よく考えると、9卓さんのその日の注文内容もテーブルの状態も、いつも飲む日本酒の量も全然覚えていない。そんなこと、以前の僕には絶対無かった。
仕事何もしていないのと同じだよね・・・


当日勤務してた、リナちゃんとナオちゃんがあんまりスゴイから、安心しきって
自分はぼやっとしてた・・・。

帰り際にそのお客様はこうおっしゃった「サービスってのは、一分の隙もあっちゃ駄目なんだよ」…僕の手帳の一番初めのページに書いてある言葉だ。。。。
宣伝会議の東社長に教わった言葉。大事だって知っていたのに、忘れるんだな…人って。

リョウタ

賞金は豚一頭!!!!!!

2005年09月04日 05時00分35秒 | 夢は必ず実現する
豚一頭はじょうだんです。


豚専門店の名前募集☆



今のところ候補…
★★★★★
鈴豚     スズトン
トントン拍子
山豚     ヤマトン
とんとこ豚
豚竹     トンチク
豚専     ブタセン
豚屋     ブタヤ
豚吉     トンキチ
豚道     ブタドウ
豚ダイニング 
豚福     トンプク
全豚     シャントン
豚王     トンキング
★★★★★


ばしばし、コメントください。
まじでお願いします。


人気blogランキングへ

鈴豚(スズトン)

2005年09月04日 04時45分16秒 | 夢は必ず実現する
豚肉の専門店を鈴鹿でやろうと思っています。


メインターゲットは、20代後半…そして、その前後層。

価格帯は、3000円~3500円のちょっとアッパー系
商品は、ブランド豚&焼酎


若者好きする内装でオシャレでありながら、こだわり感を全面にアピール。
雑誌が喜びそうな要素をなるだけたくさん盛り込む。

三重県初!
豚専門&こだわり焼酎!
隠れ家!
○○氏のデザイン!
○○の塩で食べる○○!
個室のある!
綺麗になれる豚焼肉!
デートに使える!
スローに食べる!
健康!
予約で一杯!

これで、順番にパブリシティー露出。

あ!週明けにでも雑誌社さんに聞いてみよう★
今一番旬なキーワード。




雨の日。

2005年08月22日 03時05分30秒 | 夢は必ず実現する
今日は結構盛りだくさんな日。



雨の中、津市にある高田青年会館へ→三重1グランプリ観戦。

何かなぁ・・・と思っていたけど一晩ここまで仕上げるのは
大変な労力だっただろうと思う。
そして、起業について考えること自体に価値がある、とも思う。



ドリームゲートからやってきたコメンテーターの方の
コメントに感動。


そしてその後・・・初めての名刺交換☆☆☆

たらふくのお客様にも遭遇(笑)
まぁこの会自体、別のお客様の紹介なんだけど…ちょっとびっくり。


健康食品の会社とか
IT関係とか
コーチングとか
営業代行とか

いままで未知だった業種の方にたくさん遭遇。



何の役に立つとか全然わからないけど、新しい人に出会うのって
ワクワクする。(綺麗なおねーさんもいたし☆☆)



タダ一つ感じたことは、
起業って・・・何か斬新なアイデアがないと
出来ないことなのだろうか?
起業家って、そんなに特別なことなのだろうか?


どの市場も、確かに大企業に独占され気味・・・
だけど、当たり前の事を当たり前に出来る強ささえあれば
別にそんなに特別なビジネスモデルって必要ない業種も
たくさんあると思う。


みんな、「特別」になりたがってる。
今度は逆に
そう言う人をターゲットにした、「起業塾」とか儲かりそうだなぁ。。
移動販売のFCとか、最終消費者より、フランチャイジーをターゲットに
してさ…




三重1グランプリ。

2005年08月21日 05時18分07秒 | 夢は必ず実現する
今日は三重県の25才以下が集まって
起業アイデアを発表する、三重1グランプリとやらに行くよてい。


大学を出てから2年間、数人の仲間と淡々と働いてきた。


久しぶりに刺激的な時を過ごしたい。

でも、、、実はそんなにこういう集まりってそれほど好きじゃない・・・


   ★★★★★

周りに関係なく、タダ淡々と頑張っていたら
それが本当はとてもすごいことで、気付けばちゃんと評価されている。

そう言うのが一番格好いい。

わくわくする企画☆

2005年05月11日 04時12分55秒 | 夢は必ず実現する
津のほうで、いい物件が手に入りそうだ。

バーがやりたい!


投資が小さくすむから、地に足のつかない事をしてみたい!

みんなが、え???そんなのあり?
と思うような企画。


普通のスポーツバーかと思いきや、裏にフットサル場!とか
あっ、これは高くつきそう・・・

半分仕切って、宿泊OK!のチョイ高級、半ラブホとか

もう☆!テキーラだけ!!って言うのも良いかも。
メキシコ人を呼んできてマリアッチ的、架空のストーリー
を作り出したり・・・


もう一つのスペイン村!とか言って刺激的で情熱的なシガーバー
とか。


もう、完全にアイリッシュパブ!とか


津だし、津ボート狂のたまり場!とか


津だし、おじさんたちのために焼酎専門バーとか。


内装命!!インテリアだけにお金かけて、ひたすらカッコ
つけてるだけのバーとか。

おつまみ100円均一で駄菓子ばっかり。だけどラムネ頼むと
アルコール類がでてくるバーとか。


その日、一番最初に来た人がバーテンダーにならなきゃいけない
バーとか。

革靴禁止で、革靴履いてくると、ワニに足舐められるバーとか

津だし、閉鎖的だから、ゲイの人オンリーのバーとか

田舎だし、全席畳張りのバーとか



でもとにかく人だ。
誰がやるか・・・
良いアイデア、もしくはバーテンダーやりたい人はメールください☆

いや、本気で。。。