リョウタのブログ☆

田舎(三重)の社長2代目なりそこない(次男坊ですから・・・)

さぁ、立ち上がれ。

保険の仕事

2007年11月06日 13時36分43秒 | FORZA!リョウタ!
1ヶ月前から保険の仕事を手伝い始めた。



もちろん僕がやりたい本気の仕事は、飲食ビジネス。
お客様の笑顔とありがとうがこんなに身近に感じられる仕事はそんなにない。


最高のスタッフと、最高のお客様が集まってくれて
楽しさも売上も絶好調のたらふく


ただ…世間が狂牛病ブームまっさかりのときにこの仕事をし始めた僕は
誰も来ない営業中の店内で、父親と二人で本気で店を閉める相談をしたのを今でも覚えている。



そのとき、お店を支えてくれたのは本社のガソリンスタンド・プロパンガス・公文式教室・保険代理店の売上だった。


父親はいつもこういっている。
『企業は存続し、地域の役に立ってこそ意味がある』


今度はたらふくの代表として僕が会社に恩返しをする番だと思う。
たらふくをドンドン良いお店にして、貢献していくのももちろんだけど
会社全体として、何か次のアプローチを考えないと正直ジリ貧…


今までは・・・

まず、飲食事業部として独立採算
次に、分社化して自分が社長になりたい。
そしてたらふくブランドでたくさんお店を作りたい。
本体は兄貴に任せて、こっちは好きにやるさ


とか思っていたけど、それじゃ筋を通せない状況になった。
ガソリン高すぎだし・・・




僕にできることは。。。??。。今ある事業の中で。。。??。。
向いているのは保険だと思う。
もちろん業界全体としては厳しい状況だけど、それはどの業界も同じこと。


昔から付いてくれているお客様を困らせず、地域企業としての強みも生かしつつ
直接お客様と接することで安心を売る。
そして、小規模の飲食事業がもつ不安定要素のリスクヘッジにもつながる。








だけど、僕も少し契約とらないと親父と対等に話せないんです・・・
ご近所様、どうか保険でお困りの際は僕に声をかけてください(笑)