リョウタのブログ☆

田舎(三重)の社長2代目なりそこない(次男坊ですから・・・)

さぁ、立ち上がれ。

学資保険ってなんだ?

2011年01月12日 09時36分24秒 | 平安と感謝の日々
きのう、奥さんと学資保険の話になった。
金額よりも、恵茉ちゃんのためにコツコツ何かをするのがいいよね、、、と奥さんがいうので
貯蓄性のある、終身の商品を僕は推した。



返礼率が110%を上回ることと
支払いが11年で終わること
そして11年経てばいつ解約してもいいし
せずにとっておいて、増える楽しみを味わってもいい
6本に分けて入っておけば、半分は貯蓄に、半分は恵茉ちゃんの終身保険としてそのまま大人になったらあげればいい。



実はこれ、僕の一押しオーダーだった。


でも、奥さんはやっぱり、僕に何かあったも保険料免除されないから心配だという。
僕が死んで、学資で数百万円入ってきても、実際の養育費からみたら、本当に微々たるもの。
それなら、収入保障に入って数千円でがっつり保障を買う方がいい。
今お金があるなら、定期預金やインデックスの投信で分散して入れておくなりした方が利息は大きい。
もしかしたら、後18年の間には金利が上がるかもしれないし・・・



お金持ちの人には学資保険っていらないのかもしれない。
若い夫婦でコツコツためて、大学資金だけでも準備したい!と思っても
二人目生まれたら、また同じ額をプラスで積み立てるのは結構きつくないか?とも思う。




それと・・・
当たり前だけど、自分が10年以内に死ぬはずないと思ってる事に気づかされた。
なんといっても、しっかり働いてがっつり稼ぐのが父親の仕事だと改めて感じた。



結論
保障と、貯蓄を混ぜて考えると訳が分からなくなる。
訳が分からなくなった結果・・・




奥さんが最後にいった言葉。
「もう、あなたに任せるわ」



営業マンはこの言葉を待っている。
僕のお客さんには
すべてを理解して、本当にメリットデメリットどちらも考えた後に、この台詞を言ってほしい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (良太)
2011-01-12 13:56:10
奥さんが、カナダの学資保険ですごいの見つけてきた...

尊敬
返信する

コメントを投稿