リョウタのブログ☆

田舎(三重)の社長2代目なりそこない(次男坊ですから・・・)

さぁ、立ち上がれ。

ロレックスとBMWとプラダの件

2010年09月15日 11時20分05秒 | FORZA!リョウタ!
日曜日に、小学校の同級生と一緒に○デンシャル生命の人の話を聞いた。


BMWに乗って、ロレックスをして、プラダの鞄を持っていた。
自分の人生記を1時間話した後に、生保の支払いシーンについて1時間話してくれた。


商品はいろいろある、
自分と言う商品を買ってくれ、
支払うまでが本当の仕事だと思っている、
会社、でなく個人を見てくれ、とおっしゃっていた。
一生のお付き合いをしたいから、成約までに16時間
(2時間×8回)会いたいともおっしゃられた。


齢、50歳だとおっしゃられた。


本気で言ってるのか?

 ★☆★☆★☆★☆

僕たちまだ20代ですけど・・・
支払いまでって・・・個人としてって・・・
何歳まで生きる気なんでしょう?


一生のお付き合い=16時間って・・・

 ★☆★☆★☆★☆



すごく良い人だと思った。
すごく良い人が、すごくきれい事を言う。

上っ面で行っているなら、仕事だから仕方ないと思えるけど。
本気で言ってるように聞こえるから、なんだか怖い。


金融商品は知識が命だ、これから人生をかけて教えてくれる
つもりかもしれない。

だから、悪いとは思わないけど、


そのロレックスもBMWもプラダも・・・
僕たちが払う保険料だということに気づいて話を聞いている人は
どれくらいいるのだろうか?

手数料収入が○○円以上の人しかもらえない資格持ってます!
粗利の良いお店が良いお店だと思ってしまう。
その姿を見て、信用できそうだと思ってしまう。

そんな人がどれくらいいるのだろうか?




僕は、保険でご飯を食べてないから、

どうしても綺麗事が気になる。

何時間も相談にのって、

相手の状況によっては
やっぱり、ソニー生命を勧めてしまう時もある。


まぁ。

こんな感じですけど。

誤解を恐れず宣言しときますけど、

「保険は趣味で売ってます。」

人生かけてないです。

一生のお付き合いは約束できません。

車の運転へただし、いつ事故るかわかんないし。

だから、ちゃんとした商品を選べるお手伝いをします。



予定死亡率とか、関係ないでしょ。
遺族年金との差額とか。
先進医療の可能性とか。
そんな話は、もう、ぜんぶ、ギャンブルでしょうが。



リスクを煽って、商品を売るのは安心ではないでしょ。


いろいろ、考えた結果。
これが、「安心」だねって。
思い込んで、そんな話ししたことも忘れていられること。


それくらいしか、個人で入る保険にメリットなんかないと思う。

アウトプットは誰のためか?

2010年09月10日 13時12分38秒 | 平安と感謝の日々
アウトプットはネタばれのリスクを伴う。


自社、自分の強みの元をさらすことは、真似されたり
学ばれたりするリスクを伴う。


それでも、多くの人がアウトプットをし続ける。
それも、直接の利益につながらない、ネット上で。


それはなぜなのか?






まぁ、そんなに人の話を皆聞いてないから、ちょっとくらい
ネタばらしても問題ないしね。


それよりも、アウトプットすることによって、自分の脳を
活性化させることで、潜在意識のモチベーションを上げることが
出来るんじゃないかと僕は思う。


授業する側と、される側の理解度が格段に違うように。


つまり、
自分自身のためにこそ、アウトプットはあるのだ


と、

アウトプットをさぼりがちな自分に喝をいれて、スタッフたちへ伝える言葉を
考え続ける。




続きやろっと★


所属

2010年09月04日 16時12分05秒 | 平安と感謝の日々
セルフイメージの話になる。


先月は連続して、勉強会的な物に参加した。


周りを見ていると、ある程度似た人たちが集まっている。
隣を見ていると、その中でも同じステージに居るだろうなという人たちが集まっている。


講師クラスの人の周りには、みんな遠慮がちで、それほど近寄らない。
だから、同じく講師の人たちと談笑している。


僕は子供のころから、自分の所属しているグループのスタイルを決めない。
割と仲間外れ的な扱いになってしまうこともあるが、やっぱり自然と、自分と似たひとが
集まってくる気がする。


実は、どこに所属したいのかが分からない。
群れの中に入れないけど、孤独でいるほどの強さもない。

自然とできる、自分のチームの中に居る。




目立っている人達のところに立ちたいような気もするし、
自分のチームって言いきれない、人のチームの中にはいたくない。

青年期前半の勢いだけの今まではそれで良かった気がするけど


青年期中盤に入る、次のステージ。

セルフイメージが、いつになったら出来上がるのか、分からないけど。



そろそろ、決めないと遅いよね(笑)





居酒屋サミット

2010年09月02日 22時49分46秒 | FORZA!リョウタ!
月曜に居酒屋サミットに参加した。


全国の居酒屋経営者たちが集まって、
前半は自分たちの取り組みを発表したり話し合ったりする。
後半は名だたる社長さんが前に出てのパネルディスカッション。



本当に刺激になった。

一緒に座った方は東京で何十店舗も飲食店(焼肉屋含む)を経営する会社の取締役さん。
あんまり、なにを話していいかわからなかった。


居酒屋のグループが、地域貢献考えるのもいいけど、やっぱり売上作れないと何を言っても
何もできない・・・
かと言って、数店舗のてっぺんの大嶋さんは全国にかなりの影響力を持つ人気者。



自分がどうなりたいのか、正直定まらない僕にとっては、一人で3時間くらいの講演を
普段している人たちがあれだけ集まると、どの話を聞いても納得できるし
矛盾してるなと思いながらも、ただうなずくしかできない。




「群れるな、しかし孤(独)になるな」

「尖っていけ」、でも、「そんなの流行んないんだよ!」(流行りも大事だ)

「元気なサービスは、もう差別化ではない。」

「これからは空間だ。」「いや、大切なのは商品だ」。



一つ言えることは、皆が考え続けてる人達なんだな、とおもう。
考え続けることで、少しずつ尖っていく。

見習いたい。



みんなが、みんな自分のカラーを持っていて、話が色々なところにいっても結局そこに
戻っていく。経営者にとっては芯があるのが大事であると同時に、それほど器用である必要もないようだ。


そして、成功とは何を持って成功と呼ぶか分からない。

会のあとの懇親会で、最初こそ周りに人だかりの出来ていた大物社長が、
後半になると、一人でうろうろしている姿は、普通の老人にしか見えないし、
着飾っている分なんとなく寂しくも見える。




自分がどういう経営者になりたいのか、出来るとか出来ないとかは何故か考えない。
やりたいと思ったら、きっとやれると思う。

いや・・たぶん、ビビってるわけではないと思う。

けど、30までに1億、3店舗、子供一人って目標立ててる時点で、割と
こじんまりしてるのか?発想が・・・



チェーン店をつくりたいのか、いろんな業態をやりたいのか。
プロデュースをやりたいのか、職人的なハイパーすごい店舗を作りたいのか。

飲食以外もやりたいのか。

儲けたいのか、楽しみたいのか、何が楽しいのか。
売上を上げると楽しいのか、それは儲けたいのとはまた違うのか。

どんな自分がかっこいいのか。
金持ちになりたいのか、いまは金持ちじゃないのか?
有名になりたいのか、立派になりたいのか。
成長したいのか、認められたいだけなのか。


セルフイメージをもっともっとはっきり作り上げていかないと・・・
20代おわっちゃうよ。







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